日本語Windows上で韓国語のファイル名を正常に処理できるzipファイルの圧縮/展開ソフトを教えてください。

ファイル名がハングルのファイルを圧縮/展開したいことがよくあるのですが、ファイル名が壊れてしまうか、エラーで圧縮や展開が出来ないソフトしか見たことがありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

ALZipとかいかがでしょうか?

id:ahndalsoo

ALZipは試したのですが、日本語Windowsでファイル名がハングルだとエラーになります。

2005/08/08 13:24:27
id:takumase No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

Lhaplus(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

これはどうですか?圧縮時にパスワードを指定することもできます。

id:ahndalsoo

Lhaplusは普段使っていますが、これもファイル名がハングルだとエラーになります。

2005/08/08 13:26:01
id:lovemaker No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

私もファイル名がハングルの圧縮に苦労したことがあります。Unicodeのファイル名に対応し、かつ圧縮解凍時にハングルが破壊されないソフトは、色々試行錯誤した結果(私が知る限り)「DGCA」のみです。


(Unicode対応が売りの「7zip」はハングルファイルを圧縮出来ますがエラーで解凍できません)

id:ahndalsoo

おっしゃる通り、DGCAはちゃんとハングルを扱えました。ありがとうございます。

ただ、GCA形式はさすがにマイナーなので、できればZIP形式で何とかする方法があればと思っています。

2005/08/09 19:51:58
  • id:destination_inc_jp
    destination_inc_jp 2010/10/31 14:16:26
    「韓国語 解凍」などのキーワードでググって、このページに来られた方のためにコメントを残しておきます。
    この質問・回答の内容は2005年頃のものですので、現在(2010年)どうなっているかというと、最新版のALZip(無料バージョンでも可)をインストールすれば設定不要で韓国語を含むファイルの圧縮/解凍ができます。

    http://www.altools.jp/download/alzip.aspx


    【動作環境】
    OSはWindows7 Ultimate 64bitですが、最新版のALZipにて韓国語のファイル名を含む圧縮ファイルの解凍ができました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません