【証券マンが喜ばせるには?】

IPOをやっています。
当選させていただいたので担当の証券マンにお礼代わりに何かしてあげたいと思っています。
一般的に証券マンにメリットになることっていうのをご存知でしたら教えてください。
証券マンにはノルマや歩合といったものがあるのでしょうか?
であればそれに貢献してあげたいです。
例えば投信を買ってあげるとか、株の取引をしてあげるとか。

意図としては、持ちつ持たれつの関係になってまたIPOを当選させて欲しいというねらいがあります。

ちなみに取引先は店舗でネット支店ではないため、完全抽選ではありません。それと私は普通のサラリーマンでそれほどおおきな資金を動かすことはできません。
できて数十万程度です。

また、そんなちょこざいな行為そのものが無駄、もしくは証券マンはそんなことを期待していなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/08 12:57:02
  • 終了:--

回答(3件)

id:eiyan No.1

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52005/08/08 13:31:43

ポイント20pt

 証券マンは述べられている通り、投信や売買手数料のノルマはあります。

 しかし、この方面でのお礼は無理の様ですね。

 よって新規顧客の紹介が一番喜ばれるものと思います。

 紹介して顧客が売買や投信を購入してくれれば良いのです。

 紹介人数が多い程喜ばれるでしょう。

 資金の多い顧客を紹介出来ればいう事はないでしょう。

 他にもありますが、証券マンにとって新規の顧客開拓程難しいものはないのですから、どんどん新規の顧客を紹介してあげましょう。

 それで十分です。

id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262005/08/08 14:49:49

ポイント20pt

証券マンは、様々な顧客を相手として業務を行っています。ですから、この度のサービスは一般的な業務であったと思います。


それをご理解の上でのご質問と思いますが、一般的なサラリーマンの取引が無駄になるとは思いませんが、あまり関係を親密にし過ぎるのは、双方にとってメリットがあるとは思いません。


もちろん、証券マンも役割に応じたノルマを課せられます。営業成績は横に並べられて評価の対象になります。歩合があるかは会社によるでしょうが、一般的にそういったものがあると思います。


最も彼に利益をもたらすとすれば、長期的に見て、あなたが出世して、会社の取引先として指定するなどの大型の取引が出来るようになってくるような事になってくるかと思います。

id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/08/09 04:18:11

ポイント20pt

URLはダミーです。


「現金にまさるものなし」

儲かったお金の1割(あるいは数万円、どちらか多いほう)でも現金で包んで贈ってあげたら、一番喜ぶと思いますよ。


数十万単位の取引だと、いくらでもあるでしょうし。

無いよりはあったほうが、そりゃノルマ達成に少しは貢献するでしょうけど、特に感謝される事は無いと思っておいて無難。


それよか、大口の顧客を紹介してあげることのほうが喜ばれるかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません