衆議院が解散されました。

民主党は単独政権を取る、とかと大騒ぎですが、今回の本質は自民党の内乱であり、結果、これで造反議員が新党を結成すれば、古い考えをすべて取り除いた新生自民党になるとおもいます。
そうなれば造反新党や民主党に投票する人は少なくなると思うのですが、違うのでしょうか?
ということで衆院選、どの政党を支持しますか?
(趣旨から政党は3つしか上げません。投票しない方、他の党を支持するかたは本投票でどうぞ(笑))

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/08/08 19:43:41
  • 終了:--

回答(1000 / 0件)

Q01(択一)

新生「自民党」482
造反「新党」176
「民主党」342
合計1000

集計

×
  • id:JM6JSY
    気が付いたら

    新党もいつのまにか自民党に合流して元通り
    となりそうな気がします。
  • id:Sprint
    Re:気が付いたら

    >新党もいつのまにか自民党に合流して元通り
    >となりそうな気がします。

    それは確かに・・・(笑)
    造反した人たちはやっぱり自民党にいたいのかなぁ?
    だとしたら根性ないですね・・・。

  • id:todo_todo
    新生自民党?

    郵政が民営化されれば、今、銀行がないところは、郵便局もどんどん廃止されるでしょうね。郵便ポストの数もずっと減るでしょうね。NTTの民営化と携帯電話の普及で電話ボックスがなくなったのと同じように、田舎に住む人間や貧乏人は、全国一律のサービスを受けられなくても我慢しなさいという風潮が強まるでしょうね。
    喜ぶのは、外資(米国)でしょうか。
    そもそも、過疎地域の郵便局は廃止されると一旦明言した小泉純一郎が、法案を変更することもなく前言撤回したことが示すように、また、道路公団の改革も骨抜きになったように、この人の言葉には何の真実もありません。

    たとえば少子化を食い止めるには、女性が働かなくても良い社会にする必要があるという研究成果が出たとします。新生自民党は、そのとき政策を作ることができるでしょうか?

    郵政だけに限ってみれば、今回造反した議員は「古い」かもしれないが、族議員は何も郵政族だけではないし、小泉の本質は、根本的な変革が起ころうとしたときに自民党の息を吹き返させた時代遅れな政治家でしかないと見ることもできる。

    そもそもきちんと国民に説明せず、短い言葉の勢いだけで乗り切ろうとする政治家を国民は支持すべきだろうか?

    イメージだけに騙されてはいけないと、私は思う。
  • id:blizzard197101
    Re:気が付いたら

    >新党もいつのまにか自民党に合流して元通り
    >となりそうな気がします。

    でもその新党が民主党と合流したり連立したら…。
    それはそれで前例があるような。
  • id:maniac2003
    Re:新生自民党?

    >小泉の本質は、根本的な変革が起ころうとしたときに自民党の息を吹き返させた時代遅れな政治家でしかないと見ることもできる。

    このあたりももうちょっと詳しく教えていただけませんか?特に「根本的な変革」とは何を指しているのでしょうか。内容を教えてください。
  • id:fuk00346jp
    自民党も民主党も造反も…同じ事

    民主党の”元自民党議員”数が表すように
     (総保守化してまんで)

    そして、(旧)社会党に至っては元2大政党の一つであったにもかかわらず(連立)政権とった時に公約破りまくって衰退(罠にはまったような感じか)

    共産党はお隣の国の共産党のイメージと昔の過激派時代のイメージが抜け切れずに現状です。
    (共産党が政党化してなかったら日本赤軍のような極左が台頭してたと思われ)
  • id:Sprint
    Re:新生自民党?

    >郵政が民営化されれば、今、銀行がないところは、郵便局もどんどん廃止されるでしょうね。郵便ポストの数もずっと減るでしょうね。NTTの民営化と携帯電話の普及で電話ボックスがなくなったのと同じように、田舎に住む人間や貧乏人は、全国一律のサービスを受けられなくても我慢しなさいという風潮が強まるでしょうね。

    田舎の人は公衆電話がないと困りますか・・・。
    きっとNTTも民営化して電話引きにきてくれなくなったんですね・・・。
    多分、郵便局も民営化すると過疎地は郵便届かなくなるかもしれませんね!
    私は携帯使うし荷物送るときは宅急便呼ぶし、JAバンク使うからいいですけど。

    >喜ぶのは、外資(米国)でしょうか。

    日本の企業も相当喜ぶとおもいますが?

    >そもそも、過疎地域の郵便局は廃止されると一旦明言した小泉純一郎が、法案を変更することもなく前言撤回したことが示すように、また、道路公団の改革も骨抜きになったように、この人の言葉には何の真実もありません。

    道路公団の改革は骨抜きですか?

    >たとえば少子化を食い止めるには、女性が働かなくても良い社会にする必要があるという研究成果が出たとします。新生自民党は、そのとき政策を作ることができるでしょうか?

    パラサイトワイフなんて言葉もあるようですが・・・。

    >郵政だけに限ってみれば、今回造反した議員は「古い」かもしれないが、族議員は何も郵政族だけではないし、小泉の本質は、根本的な変革が起ころうとしたときに自民党の息を吹き返させた時代遅れな政治家でしかないと見ることもできる。

    じゃあ根本的な変革が起ころうとしたときに他の政治家がどんな改革ができたんでしょう?

    >そもそもきちんと国民に説明せず、短い言葉の勢いだけで乗り切ろうとする政治家を国民は支持すべきだろうか?

    短い言葉でも物事の本質はわかると思う。

    >イメージだけに騙されてはいけないと、私は思う。

    本に書かれていることやテレビで行ってることに惑わされてはいけないとおもう。

    何が本質か判断するのは自分。
  • id:porinki07
    もう日本って国がなくなるかも・・・

    民主党の政策からだと、日本って国はいらないみたいですね。
    http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0058.html
  • id:katsuo
    自民が割れる時は

    民主も割れるような気がするんですけど、どうなんでしょう。
    自民割れ=民主天下獲り、と短絡的に考えてる人も多いみたいで、疑問です。
    公明党なんか、場合によっては民主とくっついてでも与党でいたい、なんて考えてるみたいですけど。
    そうウマい事いくんでしょうか。
  • id:isogava
    郵政民営化に賛成1票

    甘党とか辛党とか、どっちでもいいから、郵政民営化をとっとと実現してくれる政党に、まずは1票を投じます!
    あれっ、自民党しかないんだっけ?
    野党はみんな反対なんですか、あぁそうですか、サイナラ(^o^)/
  • id:MASAX
    Re(2):新生自民党?

    >>私は携帯使うし
    >>JAバンク使うからいいですけど。

    世の中にはもっと田舎があります。

    いまだに携帯の電波が(ドコモですら)届かない所もありますし、
    ブロードバンドなんて夢のまた夢。
    今の時代、農協もどんどん撤退しているのはご存知でしょうか?
    郵便局に撤退されたら町の中心部まで丸一日かけていかなければならないというところも現実に数多くあります・・・。

    都会の人間は何でもあるので正直”どうでもいい”のですが、
    田舎の(特に車を運転できない)弱者層にしわ寄せが行くのが困る、という話ではないでしょうか?

    そういうところをどうするか、(郵便局という)社会インフラを今後どうするのか、という視点がすっぽり抜け落ちているという話ですね。
  • id:fet-33
    愛って。

    自民党議員は口を揃えて郵政民営化賛成&反対問わず
    「我々は自民党を愛しているんです」
    みたいなことをインタビュアーに言ってる議員が何人かいましたが、
    正に本音かなと。
    ぶっちゃけ「自民党議員でいること」が重要なんでしょうねえ。
    法案よりも保身が大切なんでしょう。だからこんな大騒ぎに。
  • id:isogava
    Re:愛って。

    >「我々は自民党を愛しているんです」

    「自民党 愛!」ってやつでしょうか(苦笑)
    国民を愛してほし〜ですね(--;  #ないものねだり?
    イチ国民として、まっとーな政治に取り組んでくれる政治家を愛してやみません(^^;
  • id:surfinia
    Re(3):新生自民党?

    いまだに携帯の電波が届かなくて郵便局に撤退されたら丸一日かけて町の中心まで行かなくては用が足せないところって具体的にどこですか?現実に数多くあるのならいくつも例があるはずですね。お願いします。
  • id:Sprint
    Re(4):新生自民党?

    質問しました。
    http://www.zenginkyo.or.jp/news/14/pdf/news141114.pdf

    もう郵便局いらないじゃない・・・。
  • id:myogab
    Re(2):新生自民党?

    >「根本的な変革」とは何を指しているのでしょうか。
    todo_todoさんの意図するものと同じかどうか判りませんが、私の思う根本的な改革とは、
    税金の無駄遣いの解消や、説明責任の徹底など。今のイメージだけの虚偽答弁を繰り返していて、それらが進んでいるとはとうてい思えません。むしろ逆行。大臣の国会答弁に法的拘束力がないとまであえて明言する始末。
    例えば、年金制度の欺瞞は、雇用問題に直結していますし、雇用問題が解決しなければ、景気が良くなろうはずも無い。
  • id:myogab
    Re:自民が割れる時は

    その可能性も投票前までは私も考えていたけれど、投票結果を見るに、自民はろくに民主に根回しができなかった。法案成立の為に一人の民主党議員をも引き込むことができなかったのですから、民主が割れる…その可能性は薄いのでは。

    むしろこれまで公明党によって自民党の議席が維持できていたのですから、公明が自民の支援を止め、公明自ら対立候補を立てれば、自民が取っていた議席を公明が持つこともあるのでは? であるとすると、三大党となる可能性も無くはないのではないでしょうか?
  • id:sptmjp
    Re(3):新生自民党?

    >>>私は携帯使うし
    >>>JAバンク使うからいいですけど。
    >
    >世の中にはもっと田舎があります。
    >
    >いまだに携帯の電波が(ドコモですら)届かない所もありますし、
    >ブロードバンドなんて夢のまた夢。
    >今の時代、農協もどんどん撤退しているのはご存知でしょうか?
    >郵便局に撤退されたら町の中心部まで丸一日かけていかなければならないというところも現実に数多くあります・・・。
    >
    >都会の人間は何でもあるので正直”どうでもいい”のですが、
    >田舎の(特に車を運転できない)弱者層にしわ寄せが行くのが困る、という話ではないでしょうか?
    >
    >そういうところをどうするか、(郵便局という)社会インフラを今後どうするのか、という視点がすっぽり抜け落ちているという話ですね。
    それなりにみんないろいろやってると思う。
    田舎に行けばガソリンスタンドが食料品、洋服、雑貨からタバコ酒新聞なにからなにまである程度のものは一通りそろえてる。「はてな商店」みたいな屋号で。
    郵便局がなくなったらそういうところが兼ねてやればいいだけのこと。逆に今の郵便局でそれができないようなところはやめればいいだけのこと。
  • id:moruno
    はあ〜

    とうとう解散ですね
    この機会に色んな人が、なんだかんだとテレビに出て
    小泉内閣を批判しているけど
    じゃあ、あなたはどんな政策を持っているのか?
    私も小泉さんに不満もあるが
    じゃあ、新首相に誰がいいのか?と聞かれると誰も浮かばないです
    森さんは缶で出たタイビールと烏龍茶、チーズが
    よっぽど気にいらなかったらしいが
    以前はよっぽど税金で高い弁当でも取っていたんでしょうね〜
    大体、そんな席でお酒が出る事が不思議
    しらふで真面目に討論してくださいよ〜
    飲み会じゃないんだからさ〜
    今日になって「(飲み物、食べ物が)何が出たかはあまり問題じゃないんだけど…」
    なんてフォローしているけど
    会談一発目の記者発表でその空き缶持って文句たれる位だから
    よほど頭に来ていたんでしょうねぇ
    政治家ってその程度、
    私の住んでいる地区の自民党議員は、話してみると政治の事はあまり知らないのに
    やたらその地区の行事(夏祭り等)に参加して
    人情票を集めて実際当選している
    政治力はあまり必要ないらしい
    やはり国民にも責任があるんでしょうね
    微力な一票を誰に入れよう?
  • id:yasukana
    todo_todoさんへ

    >郵政が民営化されれば、今、銀行がないところは、郵便局もどんどん廃止されるでしょうね。
    必要性の無いところからは当然廃止すればいいのです。
    砂漠の真ん中に豪奢な郵便局が必要ですか?


    >郵便ポストの数もずっと減るでしょうね。
    ポストが無くても配達出来る事は某民間企業が証明しているでしょう。


    >NTTの民営化と携帯電話の普及で電話ボックスがなくなったのと同じように、
    携帯電話の普及で電話ボックスはなくなりましたが、「必要な電話ボックスが無い」
    と言う事であれば、自治体が働きかけ、地方の費用で維持費を払って設置すればいいでしょう。


    >田舎に住む人間や貧乏人は、全国一律のサービスを受けられなくても我慢しなさいという風潮が強まるでしょうね。
    貧乏人は関係無いと思いますが。
    郵便局が無い為に死ぬ人は居ないでしょう。
    全国一律にこだわるなら、離島などにも充実した医療設備を請求したほうが
    生きる足しになるのではないですか?


    >喜ぶのは、外資(米国)でしょうか。
    マスコミに見事に踊らされていますね。
    外資って特別な権限持ってるんですか?


    >そもそも、過疎地域の郵便局は廃止されると一旦明言した小泉純一郎が、
    >法案を変更することもなく前言撤回したことが示すように、
    いつの発言ですか?
    しかし、効率の悪い施設を効率化する必要はあるでしょう。


    >また、道路公団の改革も骨抜きになったように、この人の言葉には何の真実もありません。
    「触らぬ神に祟りなし」の道路公団を改革、廃止した事に意味が無いとは言わせません。


    >たとえば少子化を食い止めるには、女性が働かなくても良い社会にする必要があるという研究成果が出たとします。新生自民党は、そのとき政策を作ることができるでしょうか?
    人間が性別によって職業を奪われるような研究結果が出て、それを採用するような社会は恐ろしいと私は思います。
    「働かない」とは、どんな状態を指すのでしょう。
    今、むしろ求められているのは、一旦職を離れた人間が気持ちよく職場に戻ってこれる社会です。
    この事が安心して子供を産み、育てる事が出来る社会につながります。


    >郵政だけに限ってみれば、今回造反した議員は「古い」かもしれないが、族議員は何も郵政族だけではないし、
    >小泉の本質は、根本的な変革が起ころうとしたときに自民党の息を吹き返させた時代遅れな政治家でしかないと見ることもできる。
    族議員の族たるゆえんはそこから資金の提供を受けている事にあります。
    その源を断とうとしているのが時代遅れとは意味が分からないです。
    >
    >そもそもきちんと国民に説明せず、短い言葉の勢いだけで乗り切ろうとする政治家を国民は支持すべきだろうか?
    どんな説明が不足しているのですか?
    今までの政治家は、説明をしなくて済むように、国民の耳に聞こえの良いようにだけ
    説明してきたのです。
    >
    >イメージだけに騙されてはいけないと、私は思う。
    どんなイメージに騙されていると言うのか、説明して下さい。
    発言だけを見ると、あなたが一番イメージに騙されているように感じましたが、
    そうでは無いと言う所を少し見せていただけますか?
  • id:yasukana
    Re(2):自民が割れる時は

    >むしろこれまで公明党によって自民党の議席が維持できていたのですから、公明が自民の支援を止め、公明自ら対立候補を立てれば、自民が取っていた議席を公明が持つこともあるのでは? であるとすると、三大党となる可能性も無くはないのではないでしょうか?
    公明が現時点でこれ以上議席を増やすのは正直キツイでしょう。
    それよりも、民主と、公明による連立政権は現実味があります。
    十分メリットがあると判断した時しか実行しないと思いますが。
  • id:maniac2003
    Re(3):新生自民党?

    >税金の無駄遣いの解消や、説明責任の徹底など。今のイメージだけの虚偽答弁を繰り返していて、それらが進んでいるとはとうてい思えません。むしろ逆行。大臣の国会答弁に法的拘束力がないとまであえて明言する始末。
    >例えば、年金制度の欺瞞は、雇用問題に直結していますし、雇用問題が解決しなければ、景気が良くなろうはずも無い。

    小泉純一郎が首相になる前に、仰るような変革が起きる予兆のようなものがあったのでしょうか?私にはそれが全く感じられないのですが・・・

    質問の意図は「『根本的な変革』と仰っているが、それは小泉純一郎が首相にならなければ実際に起きたと思っていらっしゃいますか?」ということなのですが、その前に「根本的な変革」とは何を指していらっしゃったのか、確認したかったのです。
  • id:katsuo
    Re:はあ〜

    自分が出馬してみるというテも…
  • id:todo_todo
    Re:todo_todoさんへ

    簡単に説明しましょう。

    他でも書きましたが、
    ・なぜ今、十分審議することなく通す必要があるのか説明しましたか?
    ・小泉が他の政治家や政党が郵政改革に反対しているというイメージだけを強調しているのはなぜですか?

    私も特定郵便局の局長が特権的な地位を築いていることは知っています。郵政改革は必要だと思います。しかし、小泉が国民に十分説明しましたか?

    あなたは、生まれた町が見捨てられていく寂しさを知っていますか?
    誰も砂漠の真ん中に郵便局を作れといっていませんよね。それは議論のすり替えです。
    民間企業は、赤字が出ればすぐに撤退します。
    電話ボックスは、設置すればいいというのは詭弁です。
    郵便局以外に、金融機関がない地域はたくさんあります。
    小泉がここまで郵政民営化にこだわるのは、密約があったからだというのは事実です。彼は常に問題の本質に触れず議論をはぐらかすのは、何度も経験しているでしょうになぜそんな悪党を弁護するのか不思議です。政治家にとって、国民を騙すのは軽い冗談ですむ話ですか
    郵便局がなくなるという発言は国会で行っています。
    天下りをなくすには、一旦職業を離れも、同じ位の職業にまた復帰できる社会が必要でしょうね。しかし、小泉はそのための政策を何も行っていません。私が言っているのは、小泉の言葉を良く効けば、国民を騙すことしか考えていないことがはっきりわかるのになぜみな、イメージだけを受け取るのかということです。

    小泉の言葉をきちんと聞いてみてください。
    これほど真実のない政治家は私は始めて経験しました。
  • id:Sprint
    Re(2):todo_todoさんへ

    密約って・・・(汗

    船が沈みそうです。日本丸の船底には大きな穴が開いていて
    借金という水がざぶざぶはいってきてます。
    「荷物を捨てろ! 周りにあるものは片っ端から捨てるんだ!」

    「そんなことはさせないぞ! 1つ1つ確認して捨てるべきだ!」
    「みんなの了承を取れ! そうしないと一つも捨てさせないぞ!」
    「騙されるなみんな! 捨てた荷物は全部米国に拾われるぞ! これは罠なんだ! 陰謀だ!」

     こうしてもう少しで港につけそうだった日本丸は海の藻屑となったのでした。
     めでたしめでたし。

     今日の日経新聞の経営者アンケートとかよーく読んでみて下さい。
  • id:yasukana
    Re(2):todo_todoさんへ

    >簡単に説明しましょう。
    >
    >他でも書きましたが、
    >・なぜ今、十分審議することなく通す必要があるのか説明しましたか?
    >・小泉が他の政治家や政党が郵政改革に反対しているというイメージだけを強調しているのはなぜですか?
    イメージだけですか?事実反対していますし、それに民営化の意義は十分に説明していると
    思います。不足しているところがあると言うなら、私が代わりに説明しますからドンドン聞いて下さい。


    >私も特定郵便局の局長が特権的な地位を築いていることは知っています。
    >郵政改革は必要だと思います。しかし、小泉が国民に十分説明しましたか?
    そこまで理解されているなら、どんな説明を必要としているのですか?


    >あなたは、生まれた町が見捨てられていく寂しさを知っていますか?
    それは寂しいと思いますが、民営化の議論とは別です。


    >誰も砂漠の真ん中に郵便局を作れといっていませんよね。それは議論のすり替えです。
    必要の無いところに郵便局を残すと言うのは、砂漠の真ん中に郵便局を作る事と同じ事です。


    >民間企業は、赤字が出ればすぐに撤退します。
    >電話ボックスは、設置すればいいというのは詭弁です。
    そうでしょうか?必要な所に自腹で作る事に関して、誰も文句は言いませんよ。
    自分たちに必要な物を自分たちで用意する、それこそが地方自治というものです。


    >郵便局以外に、金融機関がない地域はたくさんあります。
    金融機関に何を欲しているのですか?
    夏のクーラーですか?自宅訪問ですか?
    それは郵便局にしか出来ないサービスですか?


    >小泉がここまで郵政民営化にこだわるのは、密約があったからだというのは事実です。
    どんな密約があって、それはどんな悪いことなのでしょうか。
    「事実です」と言うからにはそれなりの証拠もお持ちなのでしょうね?
    ちなみに信念の事を密約と呼んでる、、なんてことはありませんよね?


    >彼は常に問題の本質に触れず議論をはぐらかすのは、何度も経験しているでしょうに
    >なぜそんな悪党を弁護するのか不思議です。
    >政治家にとって、国民を騙すのは軽い冗談ですむ話ですか
    詭弁を用いない政治家はいままで見たことがありませんが、
    その中でも小泉は大筋で正しい発言をしていると思います。
    問題の本質に触れずに議論をはぐらかさない政治家って、
    世界中に数えるくらいしか居ないんじゃないですか?
    しかも、どれも大した政治家ではないでしょう。
    ちなみに、何か問題となっているマズイはぐらかしが有るなら出して見て下さい。


    >郵便局がなくなるという発言は国会で行っています。
    不要な物は無くなるでしょうね。それが問題ですか?


    >天下りをなくすには、一旦職業を離れも、同じ位の職業にまた復帰できる社会が
    >必要でしょうね。しかし、小泉はそのための政策を何も行っていません。
    公団の民営化こそ、強烈な天下り阻止の一手ですよ。
    打ち出の小槌を持たない公団に魅力はありませんからね。


    >私が言っているのは、小泉の言葉を良く効けば、国民を騙すことしか考えていないことが
    >はっきりわかるのになぜみな、イメージだけを受け取るのかということです。
    どんな「騙し」を隠していると言うのですか?
    ちゃんと聞きますよ。
    どうぞ


    >小泉の言葉をきちんと聞いてみてください。
    >これほど真実のない政治家は私は始めて経験しました。
    あなたの言う、「真実のある政治家」とはどんな人ですか?
    思いつく限り一番マシな人を一人上げてみてください。
    出来れば今生きている人でお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません