製品サポートを円滑にするためのツールを教えてください。「ナレッジ蓄積」「顧客サポート」「問題切り分け」などの機能があればベストです。

サービス形態としては、ASP型、インストール型を問いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/08 20:39:25
  • 終了:--

回答(3件)

id:Nara-Chan No.1

Nara-Chan回答回数186ベストアンサー獲得回数12005/08/08 21:02:36

ポイント20pt

事業所規模などがわからないので、ひとまずヘルプデスクシステムの一つをご紹介しておきます。


数多くの企業のヘルプデスクで実際に使われているイベントトラッキングのためのシステムです。

id:susukunlove

早速のご回答ありがとうございます。

質問に問題があったようで申しわけございません。ご紹介いただきましたサイトを拝見致しましたところ、お察しいただいておりました通り、対象規模がマッチングしないようでした。

今回の導入を考えております事業の規模は、現在2名で属人的なサポートを展開しています。ここに新しく5名程度の採用を行う予定ですので、ナレッジの共有などを迅速に展開することを目的としています。

なお、私が調べたところ、トランスコスモスさんのQuickSupport(http://www.trans-cosmos.co.jp/prod_f/quicksupport/welcome.ht...)というサービスが、サービス内容は良いように感じました。(比較サービスがわからなかったので、ベストかはわかりかねておりますが)

ただ、このサービスは、250万円〜となり、少し高額です。

できれば、もう少し機能を限定しても良いので、安価に抑えられるサービスを探しております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

2005/08/08 21:13:42
id:Nara-Chan No.2

Nara-Chan回答回数186ベストアンサー獲得回数12005/08/08 22:47:31

ポイント20pt

http://find-it.jp/index.jsp

パッケージソフトウェア比較検索サイト -Find-IT(ファインド・イット)-

はるほど、かなり小規模なのですね。


また要件として3つあげられていますが、基本的には製品に関する問い合わせの履歴(ナレッジ)を蓄積・整理することで「問題の切り分け」を円滑に行い、その結果として「顧客へのサポート品質の向上」が計れると考えることが出来るので、ナレッジ蓄積・利用に重点を置いて考えてみてはいかがでしょうか。


「ヘルプデスク」「ワークフロー」「業務支援」あたりをキーに、上記 URL で調べてみた結果です。

こちらは ASP で提供されるサービスです。

お求めの機能とのマッチングという意味では、主に Q&A のナレッジ蓄積をサポートするものと考えられます。

こちらも同じく ASP 型のモノですが、上のものよりも価格が高いです。

http://www.inspirx.com/outline/outline.html

inspirX “インスピーリ” 概要

こちらは「ネットワーク型」と呼ばれるタイプです。

また、機能的にはこれまでご紹介したヘルプデスク的なものと言うよりも、総合的な業務支援に近いかも知れません。


いくつかリストアップしてみましたがいかがでしょうか?

これら製品の中に出てきたキーワードで、再度検索などしてみると、また違った製品・サービスが見つかるかも知れません。

id:susukunlove

サービスのご教授と、検索のアドバイスありがとうございます。いろいろとあるものなのですね。

それにしても、どれも、企業向けなので、そこそこ良い値段がしますね。苦笑

教えていただいた方法で、もう少し探してみたいと思います。有り難うございました。

他に一括50万、or 月額5万円以下程度ののサービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

2005/08/08 23:02:52
id:nkmr No.3

nkmr回答回数178ベストアンサー獲得回数52005/08/09 10:48:07

ポイント20pt

http://www.labor-project.com/

$B%M%C%H%o!<%/MxMQ5;=Q8&5f2q(B

オープンソースの顧客管理「SalesLabor」、FAQシステム「QuestionLabor」はいかがでしょうか。

http://www.desknets.com/cams/

企業と顧客との良質な関係を支援するシステム desknet's CAMS(デスクネッツ キャムス)

desknet’s CAMS

10名程度のスタッフなら、予算内では?


http://www.soi.wide.ad.jp/class/20010011/slides/11/index_21.html

�C���^�[�l�b�g�I�y���[�V����

この他に、「トラブルチケットシステム」という考え方がありますが、日本語版が見当たらないので、参考まで。

id:susukunlove

desknet’s CAMSは、かなり手頃な感じですね。

試用版を使ってみようと思います。

ありがとうございます。

2005/08/09 11:00:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません