自然な成分のフローリングワックス===できるだけ合成界面活性剤や合成化学物質類を使用していない、フローリング用のツヤ出しワックスを探しています。現在は生協の「フローリングケアクリーナー」というものを使っているのですが、企画商品のため欲しいときに手に入りません。


自分で検索してみたところ、グラノスやAUROや蜜蝋などがあるようですが、他のメーカーでも構いません、実際に使っているかたのお話を伺いたいのでよろしくお願いします。しあげのから拭きは必要でも構いません。参考まで我が家のフローリング材はコーティング済みの松と、たも(?)だった思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/09 10:39:05
  • 終了:--

回答(3件)

id:Nara-Chan No.1

Nara-Chan回答回数186ベストアンサー獲得回数12005/08/09 11:06:29

ポイント1pt

http://3.csx.jp/honeywax/tyumon.html

シックハウス、シックスクールに蜜ロウワックス

我が家ではフローリングの部屋でペットを放し飼いにしていることもあり、こちらの製品を使ってみました。


1リットル缶を購入したのですが、1回の塗布はごく少量なので、かなり長く使えます。


塗り方はサイトの説明にもあるとおり

 ・事前の掃除

 ・塗り

 ・仕上げ拭き

ですが、ワックスの伸びが良いので塗るのは楽です。

また、変な匂いもないので、施工中に気分が悪くなることもなかったです。


仕上がりの艶も、自然な感じで、テカリすぎず、防水効果もそこそこあります。


乾燥に半日~1日かかったり、少し手間がかかるかも知れませんが、割とオススメかと思います。


ただ、現在の床が「コーティング済み」とのことなので、そのコーティング材によっては使えないケースがあるかも知れません。

id:rain

ありがとうございます。「コーティング済み」といっても「生木ではない、一般的なフロ−リング床」という意味で、特殊なコーティングが施されているわけではないんです。蜜蝋、興味が沸いてます。乾くのに時間がかかるようですが、頻繁に通るメインの廊下(どの部屋にいくにもそこを必ず通るので…)などに塗布する場合、乾くまでに歩いたりしても差し支えないのでしょうか?その点が気になりました。

2005/08/09 11:17:21
id:bosu96be No.2

bosu96be回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/08/09 11:53:54

ポイント58pt

http://www.neo-natural.com/mutenka/life/mituro.htm

蜜蝋ワックス、お肌に安心【お子様赤ちゃんがいるご家庭に】

こちらを仕様してました。

使った感じはさらっとしていて

油っぽさはありません。


以前AUROを使ってましたが艶は上記の方がでると感じました。

両方アトピーの原因になるのでやめましたが。


今はこちらの木部用天然オイルとワックスを仕様しています。

オイルは少しにおいがあります。


http://www.planetjapan.co.jp/syohinnitiran_1.htm

株式会社プラネットジャパン_商品一覧

個人的に機会があれば使ってみたい商品です。

id:rain

ありがとうございます。確認したところ、蜜蝋は無塗装素材向きなので我が家のフローリングには使えないようです。オイルワックス、bosu96beさんが使っているのは健康オイル&ワックスというやつでしょうか?植物オイル系でよさそうですね。価格も手頃です。ウッドコートはお値段がゴージャスですね…笑。スプレー式で月に1,2回使えるような手軽な自然系のツヤ出しがあればさらに助かるのですが。缶入りのワックス検討してみますね。

2005/08/09 12:12:40
id:arata2453 No.3

arata2453回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/08/10 17:46:54

ポイント1pt

http://www.eco-imagine.com/e-shop/a_zakka/Y68miyurouW.html

未晒し蜜ろうワックス Aタイプ【いまじん】お役立ち雑貨

良くお世話になってるショップです。

エコ商品が沢山ありますよ

id:rain

上のコメントにも書いたのですが蜜蝋はうちでは使えないんですごめんなさい。わたしもこのサイトは見たことがあります。サイト内検索してみたんですが一般の塗装済フローリング用のワックスはないみたいですねー。

2005/08/10 21:22:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません