PCで音楽を聴くのはスピーカー等の出力関係が納得行かないので使っていませんでした。

オーディオのAuxなどで赤白帯やら光やらで結ぼうとした時期があったのですが、
サウンドボードいいのを買っても、結局PC起動がめんどくさい、PCのファンの音が煩い、
MP3をHDDにストレージしておくのも、曲を選ぶのも邪魔臭い、HDDがよくこわれる。
そんな理由でCDが積み重なってきたのですが…
iPodを買うお金はなかったりします。そんな私もiTunesとかで救われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/09 14:39:52
  • 終了:--

回答(6件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142005/08/09 14:49:17

ポイント15pt

お金が無い状態なら・・・・そこまで大量の(?)デジタル音楽媒体を保持するほうにムリがあるような気がします(^^;

結構媒体の切り替えってお金かかりますからね。

iTunesも結局HDD保存した挙句に

「邪魔臭くてうるさい」PCで聴く羽目になりますし(iPodなければなおさら)。

iPod shuffleくらいでもあればちょっと違うと思うんですけどね。

と、コレも「場所的には」の話。

音質を重視されるようにお見受けしますが、どのような状態を「救われた」とお考えですか?

id:nakeyouguisu

あ、なるほど。確かに無理してる状態ですね。

救われた!と思えるような状態というのは…

CDがこっちにどばー、MDもこっちにどばー

あの曲どこだっけ?CDだっけ、MDだっけ、自宅だっけ、車だっけ、PCだっけ、オーディオだっけ、なんていう変なユビキタスから抜け出せたときですかね。偏在というよりは散在か・・・。

2005/08/09 19:04:34
id:yuutanman2005 No.2

激安王回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/08/09 14:52:35

ポイント15pt

音質にこだわるのでしたら、ipodはお勧めしませんが、結構PCから好きな曲を

DLして、外で楽しむのでしたら有効ですよ。


最近ではipodに関する外部機器も豊富でアンプ+SPが販売されおり、

デザインもいいものが多いのでインテリアにはいいかもしれません。


たしかに本当に音質にこだわるのでしたら、CD+光接続+いいAMP+いい

SPがいいですが、やはり外である程度の音質でいいのでしたらMP3プレイヤーや

ipodで十分と思います。

id:nakeyouguisu

音は煩いです。でも、相当便利そうじゃないですか…付属品でアンテナ飛ばしてラジオで聞けたり…。FMで聞けたらまあラジオ並の音質ぐらいはできるのかなと期待してみたり…

2005/08/09 19:07:09
id:sanbo-n No.3

sanbo-n回答回数509ベストアンサー獲得回数12005/08/09 15:18:04

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123565992####

人力検索はてな - PCで音楽を聴くのはスピーカー等の出力関係が納得行かないので使っていませんでした。 オーディオのAuxなどで赤白帯やら光やらで結ぼうとした時期があったのですが、 サウ..

今までレンタルでCDを録音されたりとかはしたことはなかったのでしょうか。

必ずしもPCで聴かなくても、CD-RやMP3などに対応しているプレイヤーをお持ちであれば、音楽をCD-Rなどに焼いて普通のCDを聴くような感覚で対応のプレイヤー(最近ではカーコンポなどもあります)で聴くという使い方もできると思います。他のメディアに録音することを考えればMDよりも価格的にも音質的にも利用価値は高いと思われますよ。

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

アップル - iPod shuffle

それに普通のiPodは若干高価な印象がありますが、このiPod shuffleは曲名を表示する機能こそありませんが、一万円程度からあります。

(というわたしもまだ持ってはいないのですけれども^^;)

id:nakeyouguisu

買ってしまいたい気分

今買うのはなぁ…と裏腹なわけです。

2005/08/09 19:09:08
id:suiteno1 No.4

suiteno1回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/08/09 15:21:02

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123565992###

人力検索はてな - PCで音楽を聴くのはスピーカー等の出力関係が納得行かないので使っていませんでした。 オーディオのAuxなどで赤白帯やら光やらで結ぼうとした時期があったのですが、 サウ..

私もPCで音楽は聴きません。PCを使って音源の入手やファイルのエンコード等は行ないます。そういう用途でiTunesを活用することもあります。エンコーダとしては必要十分なので。

PC起動がめんどくさい、PCのファンの音が煩い、MP3をHDDにストレージしておくのも、曲を選ぶのも邪魔臭い、私も同感です。やっぱりPCで音楽は厳しいのではないでしょうか。いまや家庭用のプレイヤーでもMP3を再生できるものが多いですので、入手した音源はメディアに焼いて、普通のオーディオプレイヤーで聴く。私はこうしています。iPodよりも、MP3再生可能なポータブルプレイヤーを好みます。

私にとっては、なんかPCで音楽を聴くことって、CD屋で視聴するような感覚で、どうもしっくりこないというか、本腰入れて聴いてる気にならないです。

id:nakeyouguisu

午後のこ〜だの時代は終わりましたか。

MDウオークマンもPCでの視聴もダメだった私は救われますかな…

2005/08/09 19:12:06
id:k318 No.5

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22005/08/09 15:36:20

ポイント15pt

電源ファン、CPUファンを静音型(24dB以下)に付け替えます。ビデオボードはファンなしに付け替えます。サウンドはマザーボード内蔵の標準とします。ステレオスピーカー左右は外付の1万円以上のものとします。プレーヤーフリーソフトはWINAMPまたはWindowsMediaPlayer10とすることで、

かなりよい環境になると思います。

id:nakeyouguisu

一時期ブラスタのいいのを買って、5chだーなんてやってましたが、ブームは一瞬でした。部屋の構造的に配置が難しい…

2005/08/09 19:14:25
id:rebanira No.6

rebanira回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/08/09 15:42:52

ポイント15pt

http://www.apple.co.jp/itunes/index.html

アップル - iPod + iTunes

>サウンドボードいいのを買っても、結局PC起動がめんどくさい、PCのファンの音が煩い、

>MP3をHDDにストレージしておくのも、曲を選ぶのも邪魔臭い、HDDがよくこわれる。


iTunesは、PC上で走るソフトなので、残念ながら上記の問題点は全く解決しませんよ。

id:nakeyouguisu

左様でございますか。

じゃぁ世間様の流行をみつつ一年ぐらい待ってみます。

2005/08/09 19:15:52
  • id:abtax
    ASIOで改善を

    SoundBlasterをお使いなら、SoundPlayer Lilithを試してみてください。
    デフォルトでASIOに対応しているので、かなり音質を改善できると思います。
    SoundPlayer Lilith公式サイト
    http://www.project9k.jp/
    設定方法など
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page078.html
    (ASIO4ALLは、AC97でASIOを扱えるようにするためのものなので、ASIO対応カードを使用している場合はASIO4ALLは不要です。)

    主にヘッドホン(安物)で聞いていますが、イコライザを弄っているだけで結構楽しいものですよ。
    私はデフォルトのスキンでは物足りないので、car compo9を使用しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません