フリーのシャットダウンツール(スケジュール機能付きのもの)を試していますが、うまく実行されません。スクリーンセーバー(パスワードによる保護付き)が実行中だとシャットダウンが行われないようです(確認済み)。ツールのパラメタを「強制終了」にすると実行されるのですが、できれば強制終了は使いたくありません。そこで、シャットダウンツールのスケジュール時刻前に、スクリーンセーバーを解除する方法は無いでしょうか?もしくは、スクリーンセーバー起動中でもシャットダウン可能な、フリーのツールがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:m-a-s-a No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se177035.html

windown(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

私は、この「windown」というソフトを使っています。これの場合、今のところはスクリーンセーバーを使っていても、きちんとシャットダウンしてくれますね。

それに、「○○分後」だけでなく「△△時□□分」という指定も出来るので、使い勝手は良いです。

id:keisuke05

すみません、OSはWindows2000です。

早速ダウンロードして実行してみたのですが、何も起こりませんでした・・・

2005/08/09 15:41:12
id:m-a-s-a No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

失礼いたしました。NTカーネルでしたら、上記になりますね。こちらをお試しください。

id:keisuke05

ありがとうございます。こちらは正常に動作しました。しかし、今探しているのは、スケジュール機能付き(毎日▲時にシャットダウンみたいな)なので、ちょっと求めてるのとは違いますね・・・

2005/08/09 18:34:59
id:Nara-Chan No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://onegland.hp.infoseek.co.jp/exitwin/index.htm

なっちゃんのオンラインソフトの部屋:Exit-Win & XcopyGUI

こちらはいかがでしょうか?

スケジュールも可能で、終了時のオプション指定なども割と細かくできるようです。


とりあえず WinXP でスクリーンセーバ稼働中にシャットダウンさせてみましたが、問題なく動作しました。

id:keisuke05

ありがとうございます。なかなかに優秀なツールですね。こちらも動作確認しました。スクリーンセーバー起動中でも動作するのですが、スクリーンセーバー設定時の「パスワードによる保護」にチェックを入れると、やはりシャットダウンしてくれません。なにか特殊な権限等が欲しいのでしょうかね?

2005/08/10 14:04:15
  • id:Nara-Chan
    補足

    パスワードで保護されてると確かにだめでしたね。すみません。

    でもこのリンク先なんかを見ると技術的には出来るみたいなので
    フリーでそこまで対応してるのがないだけなのかもしれません。

    http://www.ntt-f.co.jp/news/heisei12/news28.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません