アメリカは日本を占領したときに、つまり昭和20年に、エリートがいなくなるようにした。つまり、旧制高校をなくし、仮名遣いや漢字を排して過去の知識を継承できないようにした。では、この占領改革を評価したHPはありますか。日本がどれだけ骨抜きにされたか、アメリカが評価した記録はありますか。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:naopoleon No.1

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://e-lib.lib.musashi.ac.jp/Elib/S4/002/001.html

占領期日本の教育改革と学校放送(佐藤)要約・1.

少々小難しいですが、いかがでしょう?

id:ShinRai

ありがとうございます。なかなかの力作みたいですね。読んでみます

2005/08/10 12:46:01
id:rabbit23 No.2

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/bunken/

國語國字問題を考へる爲の文獻資料

日本語に対し高い意識を持った人々の考察が集められています。

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/bunken/Bavier.html

C.S.バビア氏の言葉(『多久の漢文王國』『日本の將來』)

その中でも、英国人のC.S.バビア氏による考察が興味深いです。以下サイトからの引用。


「戰後のある一時期、漢字があるから科學におくれ、原子爆彈で負けたのだなどとこじつけて、漢字制限だ、ローマ字だ、と騷がれたことがありますが、言語はその國の文化の總和であり、反映であつて、日本語をこはしてしまつては、日本文化はないのです。」

id:ShinRai

アメリカ側の評価ではないものの、このサイト、よく集めたなと感心しました。バビア氏のことはまったく存じ上げませんでしたので、勉強になりました。

2005/08/10 12:58:05
id:otannkonasu No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://big-hug.at.webry.info/200506/article_11.html

「消されたソフト」(1) BIG-HUG/ウェブリブログ

実際の記録ではありませんが、かなり的を得た

仮説です。

id:ShinRai

一.日本国は将来とも、アメリカ合衆国にとって友好国であるよう手厚い保護と支援をするが、真の責任感を芽生えさせるような制度、教育は与えない。

二.民主主義国家としての政治形態、教育を指導・実践するが、真の正義と民主主義教育を与えない。「アメリカン・ドリーム」の根幹の思想も理解させてはならない。

三.語学、特に米・英語教育は適切なコントロール下で行い、日本国民全体の語学習得能力のレベルが一定水準を越えさせない。

いや、面白い。これは、いったいどなたが書いたのですか。

責任感、真の民主主義、語学教育を、与えなかった。そのために、あえて天皇を退位させなかった。

今、小熊英二の「民主と愛国」を読んでいるのですが、まさにこの3つのソフトの欠陥が、日本を敗戦状態にとどめていると感じます。

ありがとうございました

2005/08/12 07:06:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ShinRaiの日記 ShinRaiの日記 2006-03-13 16:13:06
  • [dempa] いやいや、陰謀論って絶対になくならないんだね [dempa] いやいや、陰謀論って絶対になくならないんだね 2006-03-13 16:13:06
    人力検索はてなってのは、質問を書いておけば誰かが調べてくれるという便利な検索システムです。<br> こんな陰謀論の質問でもちゃんと答える人はいるんですな。ってか、かなりバカらし
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません