私が回答を退いてから40日が過ぎた今も、6月の騒動の件で私に反感をもった方々がいますが、多くの場合、誤解をされています。

詳しくは質問文に入りきれないので、http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050809をお読みください。
まだ何か私に言いたいことや疑問等がある方はここへ書いてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:melmel_de9 No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「「jyousekiの別アカウントです。

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1119269506/l50

ここに書かれていることは事実でないことも多く、あまりにもひどい内容なので、削除依頼したいのですが、ノウハウがありません。

代行していただき、削除が成功した場合はその方に3000ポイント差し上げたいと思います。」


質問の詳細はこちらからご覧いただけます。

http://www.hatena.ne.jp/1122921037

誤解をされているも何もないんじゃないですか??

別アカウントでこんな事をしているではないですか。

2CHにもハテナにもログは残ってるし、貴方からのメールも保存してますのでので、私は出るとこに出ようと思ってますが。

なんならココで公表してもいいですがね。

id:jyouseki

あなたは私をどういう理由で訴訟しようとしているのですか?

実際、あの誹謗サイトには事実でないことが書かれています。

あなたの意思で依頼を引き受けておきながら、そのサイトに御自分で書き込み、実際そのサイトはまだ削除されていないのだから、3000ポイントを払う義務は私にありません。

また、他人から受けたメールを無断で公開することは違法で、あなたが罪になります。

訴えるのはあなたの勝手ですが、貴方が恥をかくだけだと思います。

2005/08/10 21:43:28
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

行動を起こす気があるなら、いちいち断りを入れたりはしません。要は行動を起こすことにより、問題が解決する可能性が低いため、ワアワア騒いでいるのでしょう。

自分に確固たる信念があれば、それを信じて無視すればいいだけのことでは、ないでしょうか。世の中自分の思い通りにならないことが10中8~9で、残りの1~2程度が自分の思い通りになるのが関の山です。人生の10中8~9の思い通り行かないことに腹を立てていても、ストレスで自分を潰すだけでしょう。ネットの匿名性を悪用している相手…それだけです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

この質問への回答者1の方は、一時依頼を受けてくれ、そのときは私の味方だったのですが、今は私を訴えるとまで述べています。その理由については何も書かれていません。

正直、何を考えておられるのか、さっぱりわかりません。

あなたがおっしゃっているように

>行動を起こす気があるなら、いちいち断りを入れたりはしません。

と考えるしかないようです。

2005/08/10 22:27:39
id:melmel_de9 No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123674038

人力検索はてな - 私が回答を退いてから40日が過ぎた今も、6月の騒動の件で私に反感をもった方々がいますが、多くの場合、誤解をされています。 詳しくは質問文に入りきれないので、http:..

ポイント送信者: jyouseki

ポイント受取者: melmel_de9

送信ポイント : 1ポイント


コメント

~~~~

melmel_de9さん。

私は逃げも隠れもしません。

あなたが私を訴えるというのは、何の罪でですか?

「名誉毀損」「詐欺」「民事的損害賠償」どれにも当てはまりませんけど。

弁護士に頼むと数十万円以上かかるでしょうが、私からは多分1円も取れませんよ。

私の言っていることがただのハッタリかと思うなら、本件の内容を「はてな」の質問に出してみたらどうですか?


これは脅しですか??

行動を起こす気がないからわぁわぁ騒いでるんですね、私。


>私を訴えるとまで述べています。その理由については何も書かれていません。

これを言っちゃったら手を打たれるだけじゃないですか。

まぁいいです。十日経ちましたから。

id:jyouseki

つまりあなたは3000円の裁判を起こそうということでしょうか?

2005/08/10 23:29:13
id:gogokame No.4

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

疑問です。

友人のことで恐縮なのですが

私の友人は、あなたに嫌がらせのような回答を受けたので、2度と関わりたくないとおもって回答拒否をしたそうです。

そしたら今度は質問へののっかりで、回答拒否をやめろと嫌がらせが届いたそうです。

友人ははてなを退会することになりました。

これはあなたにとって嫌がらせとは思ってないのですね。

でも私の友人にとっては心の底から恐怖を覚える嫌がらせでした。

ストーカーのようだとおびえてました。

40日たてばこういう行為も全て許されるのでしょうか?

友人がおびえたのは誤解でなく、事実なのですが。

私の友人は2度とはてなには戻ってこないと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

謝罪と共に「回答を拒否していただけたら幸いです」というメッセージを入れたことはありますが「回答拒否をやめろ」などという脅す調子で書いた事は1度としてありません。

私以外の人がのっかったことを勘違いされていませんか?

私でない人が私のフリをしてのっかるということをする人がはてなにはいます。

2005/08/10 23:37:41
id:sptmjp No.5

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050809

jyouseki(定跡)の日記

一応疑問の範囲を限っておられないようなのでちょっと別の指摘をさせていただきます。


ひょっとして回答拒否機能を使われていませんか?


仮に使われておられるのならば一旦全員を登録から抹消すべきかと思いました。そうでなければ回答は集まらないと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/08/11 01:29:08
id:PC9801MK2SR No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mmmax.net/t/825/834B838A838C83498145834B838A838C8343/

ガリレオ・ガリレイ <有名人誕生日データベース>

一度ついた誤解と言うものはなかなか解けないし、

最初の印象が悪いと面白おかしくする為に人の噂にオヒレが付いて、実際以上に悪い噂が立つものです。

これは定跡さんだけに限った事ではなく、ある程度以上の知名度がある人物の殆どがそうですね

一種の有名税みたいなもんだと割り切ってしまうと良いんじゃないですか?


ダイアリで解こうとしてる誤解『①~③』は、このような質問形式ではなく無記名アンケート形式で集計した方がいいと思いますよ?

①と③に関しては私はしがない第三者に過ぎないので虚実の判定不能ですが、

私見ですと多分『②別アカウントで7月になってからも回答している』は、圧倒的多数で事実無根だとする票を

得票できると思いますが。


あえて言うと、今、定跡さんに反感を持っている面々の大半は6月時の言動よりも、

定跡さんが最近主張している

『私は不当に誤解、中傷、誹謗されている』発言に対して

『そんなもんは大なり小なり誰でも抱えているモノだけど、

 『そういう事を口にしたら男らしくない』という家庭に育っていたので、自分たちは言い出せなかった。

 自分たちが言い出せなかった事を一番乗りで口にした定跡氏はズルイ』

という、やっかみ半分の憤りに起因してるんじゃないんですか?


ちょっと脱線ネタかもしれませんが、不当な評価、判決を永年背負い続けていた世界記録は

有罪判決から誤審の謝罪までに359年を要したG・ガリレイでしょうね。


ここまで時代が隔たっちゃうと、ガリレイ本人としては

『もう、どうでもいいがな』とか思ってるかもしれませんけどねぇ。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

超ポジティブに考えれば、「有名税」でいいかもしれません。

でも、規約違反の質問もしてないのに訴えられたりといった心配をするのはもう2度といやですので、質問もやめようかと思っています。

当事者の思う壺かもしれませんが、これから模倣犯も多く出そうですしね。

2005/08/11 01:40:22
id:shiv No.7

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123674038#

人力検索はてな - 私が回答を退いてから40日が過ぎた今も、6月の騒動の件で私に反感をもった方々がいますが、多くの場合、誤解をされています。 詳しくは質問文に入りきれないので、http:..

残念ですが、貴方の言っている事も周りの方が言っている事も、推測の域を出ません。勿論、私の言っている事も・・・

不毛な争いはせず、有益に終わらせるために頑張ってください。

貴方ならきっと出来ると思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

もう何を書いても反感どころか、簡単に訴訟を起こすということを述べる人がいるので、有益に終わらせることはできません。

きっぱり質問をやめます。

2005/08/11 12:50:40
id:tetora2005 No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1120632497/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

一度ついた悪い印象は、本人がいくら誤解を解こうとしても、どんどん複雑になり、さらに悪循環になるものです。

僕も散々なことばかり書かれてます。実際そんなことないのに!

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

本当のことで批判されるのはわかりますが、事実でないことを事実のように書かれるのは、ひどいですね。

2005/08/11 12:53:34
id:tonotono11 No.9

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://wsbbs.exblog.jp/i7

ネット詐欺撲滅!blog:オークション

私の別アカウントに、ポイント送信による嫌がらせのようなメールが来たことがあります。

確かにjyousekiさんのIDでした。

もし他の人がやったとおっしゃるのでしたら、パスワードの乗っ取りでしょうか?

すぐにパスワードを変更した方がいいのではないでしょうか?

もしご自分で覚えがないとおっしゃるのであれば、もっと自分の言動に責任を持つべきかなと思います。

jyousekiさんがどういうつもりだったかは分かりませんが、私はひどく傷つきました。

もっと人のことを考えて行動できるようになった方がいいと思いました。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

もし私が発信したメールなら、確かに謝罪文を入れたと思いますが、それを嫌がらせのように、受け止められたのなら、再び謝罪します。

2005/08/11 12:59:47
id:Baku7770 No.10

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1123674038#####

人力検索はてな - 私が回答を退いてから40日が過ぎた今も、6月の騒動の件で私に反感をもった方々がいますが、多くの場合、誤解をされています。 詳しくは質問文に入りきれないので、http:..

 失礼な言い方ですが、身近にいたら絶対する言い方から始めます。

 「馬鹿かお前、ちょっと考えたら判るじゃねぇか」


 まず、訴訟は誰もが起せるわけではありません。実際に被害を受けた人、受ける人にしか起せません。さらに法と照らし合わせて、世間一般の常識を考慮して正しい方が勝ちます。


 私の父が訴えられたことがあります。訴えて来たのは私の実家を戦後間もなく祖父に売った方で、さらに実家の裏側に家作をお持ちでした。内容はその家作の借家人の方に頼まれて実家の軒下に荷物を置かせていた。25年以上置いていたのだからもうそこは借家側の土地だと言うことです。

 法的には相手の言うことにも一理あります。でも、売ったのもその方。置いたのは借家人。

 その方の狙いはその借家を高く売りたいが、面している道が狭いので建替えが出来ない。頭を下げるより訴訟を一度起して和解の過程で塀を下げさせるのが目的だと言うのが判りました。向こうは引退してお金が無いという印象を裁判官に与えようと必死です。一番ボロの服を着るといった手を使ったり。本当はご近所でも有名な金持ちなんですが。

 で、結果どうなったか。石積みの塀をブロック塀にする。それまでの応急処置で一部石が出っ張っている所を削る。その代わり測量をこっちの金で行って境界を明確にする。和解金として10万円支払う。実は境界の塀がかなり実家側に入り込んでいたので、こちらとしては大儲けです。大体その塀を作ったのも訴えてきた本人なんですが。

 向こうは塀をブロック塀に作り替える際の一端壊した時点で下げさせるのが狙いですが、正月2日に1日でやったので下げさせられませんでした。(塀が壊れている時点なら役所に言って下げさせることができます)。

 例外はありますが、裁判なり法は常識に見て正しい方の味方です。安心してください。


 さて、ダイアリーに書かれていることですが、代議士の件で本当に訴えることができるのはご遺族だけです。そのご遺族が訴えを起したらどうなります?未亡人が弔い戦で立候補されるそうですが、相手側に言論の自由を侵すような人物と批判されるネタを提供するようなもんです。


 で、タネナシスイカの売上が落ちた?私なら喜んで、「いくら欲しいの?」て返事出して実際に金額を書いた返事を貰った時点で速攻で恐喝未遂の告発です。被害届の提出じゃない。


 で、セガの人間?本物ならそんなやり方はしません。情報を漏らしたのはjousekiさんじゃないでしょ。まず本人にわからないように情報を漏らした人間の特定に掛かります。で、それが社内の人間なら裁判も必要ない。懲戒処分です。会社の機密事項を無許可で公開したのを理由に免職にしますよ。


 はてなの質問者でどう考えてもおかしな質問をしてくる方がいる。で、調べたらある業界で有名なクレーマーでした。

 その質問者のターゲットになっている企業に電話で質問しました。「本人はホームページを閉鎖しろって脅かされているって言っていますが、そういったことはされました?」回答は「馬鹿なことを言わないで下さい。お願いはしますよ。でも脅して訴えられたらこっちの負けじゃないですか」です。


 本当に訴える権利があるのは誰か。裁判やるのにいくらかかるか。それらを含めて総合的に判断して法的にそこまで間違った行為をしているか。


 6月のことを未だに根に持った人間が馬鹿やっているだけです。もう少し時間が掛かるかと思いますが頑張って下さい。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

詳しい説明に感謝いたします。

では、この質問の回答者1の人が起こそうとしている訴訟については、どうお考えでしょうか?

ぜひ再回答をお願いいたします。

2005/08/11 13:08:15
id:Baku7770 No.11

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1123206117

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1123110614 昨日私が書いたこの質問と回答へのコメントは、故人に失礼なことは無いように配慮したつもりですが、はてなを相手に民事訴訟を起こす..

 これに対する私の回答の中で、ある方をひどく攻撃しているのに気が付かれましたか。これはわざとやっています。

 でもjousekiさんのように攻撃は受けていませんよね。(気が付かない所では判りませんが)

 で、コメントへの回答です。

>あなたは私をどういう理由で訴訟しようとしているのですか?

 その通りです。常識の範囲で訴えが可能な理由がありません。


>また、他人から受けたメールを無断で公開することは違法で、あなたが罪になります。


 そんなことはありません。多くの意味で証拠が残るやり方はやめましょう。


 正確にはjousekiさんから受け取ったというメールを見ておりませんので過去に私が見た範囲での質問やいわしでの発言からですが、少なくともHNとここでの発言や行為への批判・攻撃ですから、民事訴訟を起すことは難しいし、高い賠償を請求することも難しい。


 逆に2chではjousekiさんの個性や私生活を勝手に推測し攻撃している。どっちが高くなるかは明白です。


 1で回答された方が同一であるなら私は訴えてくれるのを楽しみにお待ちしますけれど。


 普通の常識のある弁護士なら相談を受けた時点で止めます。稼ぎたい弁護士なら玉砕覚悟で訴訟に持ち込むでしょうけど。

 余談ですが、この会社とトラブルになったことがあります。内容は全く違いますが。


 今、ここでトラブルの内容を書いて、いつかこんなことをやるんじゃないかって思ったと書いて御覧なさい。(現在書いていますが(笑))


 訴えられると思いますか?


 私にしてみればやれるもんならやってみろです。交渉して、こっちが譲歩して、向こうはそうしますと言ったのに半分もしていない。金額的には96.6%返してきましたが。


 訴えてきたら、裁判の中で過去何で揉めたかが明らかにされます。恥ずかしくてできっこない。内緒ではてなさんに削除を依頼するだけです。


 私も機械工学出身です。ただ、色々トラブルを周囲で起してくれるので学んだだけです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

かなり安心しました。

個人に当てたメールを公開するのは、プライバシーの侵害になるという意見があるのは事実です。

2005/08/11 16:56:49
id:Vacaya-low No.12

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

jyousekiさん

情報にうと過ぎませんか?

↑にjyousekiさんは「freeな証拠があるのでもう心配要りません。」って、書いてあるですからね、宝蔵院清春法師がjyousekiさんの責任を追及することは、もう100パーセント無いですよ。


下に、挑発に乗ってあやつがドカッと書き込んだのがありましたが、こんなん読んで、あんた、何も感じんね?


(引用始めだてャ)

中川 なつぎ    [17/08/09<火>-22:38]


もうググられたことでしょう。


どんな人が出ましたか?(ご覧になれなかったのでしたら、これは前提になるものを模索して話したかった思いの現れで、下の文中に関係のない部分がでます、選び捨てていただくのが宜しいようです。)


例えば「宝蔵院清春」で探したとして、実在の人物であることが分ると思います。

もちろん、この人がパソコンを使いこなして、サクサク応答してきたと想像すると、胡散臭いですよね。

もし、宝蔵院清春と nattan が同じ人と考えた上でという前提をおきますが。


この人は、「十代で発狂して苦しみ抜いて生還して今有って、なるべく死なないようにしている」っていうこと、サイトのあちこちに書いてなかったですか?

手に縫い目があって握力も弱い手の持ち主で、既に十代半ばからほぼ二十代後半まで発狂していて、手を見れば縫い目が合って、『てのひらを太陽に』って明るい歌を聞くと手のひらを伸ばしてみたくなるのが普通の人ですが、「やっぱり縫い目引きつる」って感覚があり、「明るいのも疲れる…」ってため息つく、それでも倒れて朽ち果てないで、なるべく死なないように、それをわざわざ頑張らないように続けている人です。


ここで書いても問題にならないのは、この人のサイトをみれば明け透けに公開されていて、「一時何に遭っても、“最後まで行けそう”な、大丈夫なこと」をみせられる証拠の人だからです。(半分ぐらい死んでいるようなものですがまだ生存しているので「最後まで行けそう」と表現しました)

それも、発狂して戻って来た人ですから、今にして振り返れば「発狂しても戻れる人間の素晴らしさ」と、知って話すことができます。


発狂していた当時は、苦しみ抜きながらも高校と大学の学資金(全部早急に用意するほどではなく後に返済する分もありました)は自分で捻出しなければ、更に身体をこわすような程好きな学問の道を見失うので、精神状態はいつなんどき命がけのアタックを起こしてしまうか危ない道を歩んで来たという経験をしてきたのです。


ここで、今回いろいろ発露していることに触れる段がきました。


『はてな』は、その未成熟な規約とその囲まれた状況の渦が一人歩きするであろう危機をはらんだ拡大路線への甘い展望のために、ユーザーを闇に迷わせる毒の蓋をすぐに開かれる状態で漫然と放置してしまったのではありませんか?


警鐘鳴らす人は、『はてな』の中に居場所を得てはいけない人ですか?

遠くの雷を聞いて、「雷が近づく」と正直に言う人は『はてな』の中に外の音を聴かせてはならない人ですか?

台風の目を見て、今の時とこれから更に起こる危険場面を想起する人は『はてな』とは何か考えてはいけない人ですか?


ただでさえ苦しみの中での、つかの間の集いの場であろうと精彩を放った『はてな』だったのでしょう。その中で、それに触れ合ったために、苦しみを大きくされた方が数人居られるようです。突く側、突かれる側どちらでも“苦しみを増した”ことは同じで、倒れ朽ち易くする方向に心を導いてまいります。

出会ったときよりも、「苦しみを増して帰っていただく」のが元よりの『はてな』の設立のモットーであったのならば、今日私達をとりまく状況は何と好都合なことでしょう。もちろんこんな事は否定されるべき反説なのでありますが。


しかし疑念が湧き、言葉に変えなされるのを待つものが次々表れてしまいます。

軽んじてはならない事どもを、着実に誠実に配慮していく心の灯明は『はてな』の内外にほんの概念としてだけでも、受け入れられてはいけない事なのでしょうか?


『はてな』と社会する人々、大丈夫ですか?


そして、馬に「ドウドウ」と言うように、文章を終えられた貴方、貴方は自分を大切にしていると思いますか?


私の作詞作曲した楽曲が幸運にも『はてな』内で紹介させていただく機会を得ましたことで、小さいながらも私の知らなかったであろう所で、笑いを生んでくれたようです。鐘の楽曲で涼しい風を心にうけた方もありましたようで、もし求められた瞬間に間に合わなかったとしたら、知らぬ事とはいえ悔やむべきことでしょう。(自慢ではありません。小さな笑いなどを求めた方の求める瞬間に間に合って良かったということです)


このような申し訳ない例を引くまでもなく、『はてな』は倒れ朽ち果てようと向かう大木が、ほんの少しごく弱く押し返してやるだけで倒れることを忘れるその支えとなる瞬間に、間に合うことのように、「喜びを招来できる方向で有り続けてくれないか」と望み、お節介ながら外から少し分け入ってみる人は、牛馬を落ち着かせるようにあしらわれなければなりませんか?


この人は、自分の身の上に起きたことを思い返して、「折角発狂できるときは素直に発狂したほうが、戻るときも素直にいく」とか、「発狂しても、飽きればちゃんと戻るように世の中できとる」など考えて、「今の世の中、発狂したつもりの人が多く多く居られるようで素直でないことです」と感じているようです。


どうぞご遠慮なく、つぎのように憶えてくださいませ。

この人は、「貴方は精神的に問題が有るのじゃありませんか?」と訊かれると「はい問題が有るに決まっています。キチガイですから。」と明け透けに答えてしまう人です。


最後に、貴方が最初に書き始めた「nattanは元々そんなに悪い人じゃない。」というのは、つまりませんね。

「自分は既に最低最悪」と随所で言っているこの人のウェブサイト、「貴方にとって汚くて観ることはかないませんでしたか?」と訊ねてしまいそうになります。

もちろんあいさつの美辞を用いたのを一蹴するのは失礼なことですが、終わりの部分の印象と比して持ち上げ過ぎの観は否めませんでしょう。


暑い中でありますから、発狂した経験を不器用に語る nattan を笑って溜飲をさげてくださるのも、一興かと存じます。お仲間にお話するのもどうぞご遠慮なく。


このように長いものを読ませるとは、甚だ申し訳のないことでありました。

そして、株式会社はてな様には大切なお名乗りの『はてな』を無遠慮に多用してしまいましたこと、まことに申し訳なくお詫び申し上げます。


「nattan」というあだ名を名乗ったる法師としての「宝蔵院清春」のことを、芸術活動をするときの名前の「中川 なつぎ」が第三者的な文体で記しました。

ありがとうございました。


P.S.提訴が現実に有り得るのか知りたいのでございましょう。

残念ですが、知りません。それは、民事訴訟というのは提訴されて始めて「提訴する意思があったのだ」としか言えないことでございましょう。

もうひとつ残念な話しになると思いますが、どう考えても「nattan が当事者から外れている」という根拠は認められません。

ただし「原告は自分をキチガイと認めている」というのは、原告としての適格を損ねるかもしれませんが、訴状に特記事項として「原告は自分をキチガイと認める」と書くことはしません。

(引用しまいだてャ)


↓あやつが自分のサイトで書き居る間抜けな証拠。

jyousekiさん、あんた、こしかいねー。

まあー、こんにこしかか人みたことなかもんね!!

どこでもいんね。うすばか ゲロウははかない想えば・・・


あんたからのポイントなん、もらってやらん。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

あなた、私をほめたいのですか、けなしたいのですか?

私は6月に検索し過ぎた後遺症(?)で、このごろほとんど検索はしていません。

面白いページを紹介してくださって感謝します。

回答しておいて、ポイント受け取りを拒否しようとしてもそうはいきませんよ(笑)。

もう1人私を訴えるといっている人(この質問の最初の回答者)がいるのですが、あなたはどう思いますか?

ぜひ再回答をお願いいたします。

2005/08/11 22:35:42
id:sami624 No.13

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

自分に自信のない者ほど、客観的に見て自分より知識があると思われる相手が、気に入らないのです。Baku7770さんが攻撃した相手の質問に、私が正論で回答をしたら拒否しますと着た。要は変な内容の質問なので、現代市民法では自力救済権が認められない、という内容の回答をしたら、自分が違法に対抗しようとしていたため、対応ができなくなるため、回答を拒否します、と来た。要はそういうことなのですよ。自分の趣旨を見透かされ、正論で回答されるとぼろが出るため、自分より上手の人間は排除したい、ということなのです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

確かに、私も正しい回答をして、理解できない相手に怒られたことがあります。

質問文だけでは相手のことが全てわかるわけではない以上、避けられないことと思います。

2005/08/12 03:06:41
id:Vacaya-low No.14

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

↑は、はんじもの。花島川。


話しませんといきたいが、

なんで、私が、あんたほめないかん?


nattanの間抜けが勝手にほめよってん。

また評判下げて冷や飯くっとったららええじゃろ。

あの馬鹿ぁ、今盆ですることあるから、しばらく出てこんじゃろ


あんたすかん

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

好きでないなら、始めから回答していただかなくても構いません。でも前回の回答は本当に面白かったです。

2005/08/12 03:11:24
id:cejlk No.15

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

好きな女性の件から推察すると

気遣いに関しては、素晴らしいと私は思います。

jyousekiさんに対する誤解が、ここまであることについて

疑問を感じます。

良い方向へ事が進むことを、祈っています。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

好きな女性については、皆様の意見を参考にし、手紙は出しませんでした。

あなたのように私を理解してくださる方もいれば、隙あらば訴えるということを書く人もいます。

本当に人生色々だなと感じております。

2005/08/12 16:20:51
id:go4649 No.16

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=E

人力検索はてな - 質問一覧

jyousekiの件、知ってはいましたけどスルーしていました。


jyousekiさんも腹が立つ事や納得のいかない事もあるでしょうが、スルーされてはいかがでしょうか?


あくまでもjyousekiが質問したければ質問をするのは自由ですし、逆にjyousekiに回答して欲しくない人は拒否設定をすればいいだけの事だと思いますよ。


jyousekiも自分で自分の首を絞めないで、こういう質問はこれで最後にすればいいと思いますよ。


私は楽しく「トリビア」が得られればそれで満足だと思っています。


好き嫌い、相性、誤解はついてまわるものです。


イチイチ気にしてたら身が持ちませんよ(笑)

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私は質問者側になってから、どんな回答も受けとめようとしていました。

やはり、それでは持ちません。

スルーするにしても、余りにもひどいことを書く人が出てきたので、もう質問もやめます。

私が6月に悪回答を出してしまったのは事実ですが、その話に尾ひれがついて、事実以上のことを本気で信じてしまっている人がいます。

こうなってしまっては、いくら弁解しても悪循環になるだけです。

2005/08/13 00:20:06
id:suspense No.17

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「まだ何か私に言いたいこと」の中の一部を、提案に置き換えてみました。はてなのシステム上、回答欄を利用するしかありませんので、こちらに書くことにします。結論は、今までの経緯を出版物として販売する提案です。これだけデーターが集まると一冊の本が出来上がります。ペーパーの1400円で出版するか、Web上において250円で販売するかの選択はありますが、わたしは、両方とも行っておりまして進行中。たとえば、掲示板/書き込みのトラブル解決&対策。ネット・ストーカの解決&対策。メールから相手の氏名・住所の特定の研究。プロバイダーやサイト管理者に対する賠償請求テクニック。私は職業柄、1400円なら購入しますよ。要するに、本を出版するときはjyousekiさんしか書けないネタを選ぶことです。実体験するのは必要なことですから作者は限られております。但し、原稿を書くのですから理路整然と理詰めで書かなければなりません。「てにをは」を、しっかりと。掲示板に中傷を書き込まれると、無視をすることが一番とアドバイスするのが普通ですが、それを攻撃型のテクニックに変える方法、その開発&研究本です。回答者のログインネームを出しても問題は無いでしょう。それで訴訟を起こす人がいたら大歓迎。喜んで受けましょう。本の帯に「訴状公開」と書けば売れると思いますよ。自分の本が、本屋さんで見ると嬉しいもの。印税10パーセントが入りますから。質問外の回答ですのでポイントは不要です。回答拒否の意味が分りませんので、私の回答に「回答拒否権」のボタンを押

していただけますか。再投稿をテストしてみます。では。

id:jyouseki

無名の者が本を出版するとき、ほとんどの場合、数百万円の自己負担しなければいけないことを御存知ですか?

訴訟なんていうことは私は大嫌いです。

あなたは「はてな」のシステムもよく知らないで試しにこの回答をしているようですが、1件オープンするだけで質問者は10ポイント消費するのですよ。

あなたのお望み通り、「回答拒否」をさせていただきます。

2005/08/13 15:26:35
id:ippoppo No.18

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1118427535

人力検索はてな - 数年前の冤罪関連の事件の新聞記事を探しています。 記憶があいまいですが、「罪を犯し、逮捕され、裁判で有罪になったが、冤罪を主張し、逆転無罪を勝ち取った。冤罪反対..

ではこの質問をご覧ください。

質問者は10ポイント払って回答を開けたら、そこにあったのは罵倒文でした。

あなたはこれに対してどうお考えですか?

あなたが同じ解答をもらったら、どう思うんですか?

私は、あんな事を書かれたら、ショックと腹立たしい気持ちで絶対寝れません。

あと、自分の行った行動の責任を病気だとか目の悪さだとかに転嫁してますが、病気とか目の悪さも含めて自分の責任です。

もし自分の行動に責任が持てないなら、悲しい事ですけど自分を管理してもらうよう誰かに頼んでください。

最優先する事は、自分の自由よりも、他人に迷惑をかけない事だと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

言い訳ですが、御指摘の回答をした時点では、私は回答オープン10ポイントは知りませんでした。その時点で私はまだ1件の質問していません。気付いた後に謝罪文と共にポイントをお返ししたら、「嫌がらせ」とされるのは、余りにもひどいと思います。

病気の原因についてですが、親の虐待により心を病んだ人は全て本人の責任でしょうか?

殺された子供も本人が悪いのですか?

そういう考えでは永久に虐待はなくならないと思います。

2005/08/16 09:48:32
id:macinmac No.19

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイントは2000ポイント以上あるとリアマネーに換金できます!すぐに換金してはてなやめればいいじゃないですか、、、もしやめたくないのであれば違うIDで再出発をはかる事も可能ですよ!!いずれにせよ、もうやめたらどうですか?

id:jyouseki

「もうやめたら」のような発言は「はてな規約違反」です。スタッフから聞いたので間違いありません。

2005/08/16 09:50:46
id:macinmac No.20

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

すいません。先ほど1度回答しましたが、撤回します!あなたの質問などをもう1度眺めましたが、何か問題があるのでしょうか??

私には理解不能です!!どうして質問をした人に罪があるのですか??全く理解できない!!私は間違っていると思いますが、皆さんはjyouseki の非を訴えるわけですか??それと、あのメールですが脅しには見えませんね。忠告とでも言いましょうか。脅しているのは逆の裁判を起こすと訴えている方ではないですか?裁判をなぜ訴えるのか不明すぎます。第一もし訴えるのであれば紹介されているURLのサイトを作成した人じゃないですか????jyousekiさんには全く悪いところがないです!気になる事を質問しただけでしょ。そかも、教えてもらった事はワイドショーとかでも言われてる事ですし、、脅してるのはあちらでしょ、、

これからもはてなを続けて私たちに有益な回答をお待ちしております

id:jyouseki

質問1の人は何の根拠もなく、私を訴えると述べていますが、それこそ脅迫です。

しかも、もう退会しています。やましい気持ちがないのなら、残って言論で戦うべきだと思います。

私が今退会すると、必ず「逃げた」という人が出るので、残ります。

2005/08/16 10:02:32
id:penpen-0704 No.21

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1123674038/♪:detail]

これら一連の出来事について詳しく知っているわけではありませんが、すべて無視するのが一番かと。

相手が本気か煽りかわからないのにいちいち正論で反応していても無駄です。

そのまじめな反応を面白がって見ている野次馬もたくさんいますし、相手を余計に調子付かせるだけです。


これらのことについては繰り返しますが無視するのが一番です。そしてしばらく活動を控え言動に注意する(こういう質問は一切控える)。そうすれば自然と収まると思いますが。


仮に訴訟を起こされ自分に何らかの危害を与えると思われる状況まで進展したらはてなに申し出るなり、反論するなりすればよいかと。


無視が出来ずいちいち反応してしまうような人はネットをするべきではないです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

あなたにいわれるより前から、当分「はてな」から離れるつもりでした。

訴訟はたぶん、弁護士も裁判所も受け付けないと思います。

2005/08/16 10:06:20
id:rundgren No.22

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://yononaka.jp/

世の中を良くしたい

6月のjyousekiさんは愚かだったと思う。ほんと言って、へんだから関わりにならないようにしてました。でもそれをちゃんと謝罪しようとしたんだから、根は人間として立派なんだなと思いましたけど。


コメント見てて思うのは、少し人の気持ちを読み取るのがヘタです。誤解は普段からされやすいですよね、きっと。誠実に答えたつもりでも、嫌味ととられてしまうことがある。誤解って悪い方に誤解しやすいのが人間関係ってものであって、社会全体がその拡大版で動いてますよ。傷つけたわけでなくとも、不快だというだけであなたを攻撃したくなる人もいます。


でも、もう全部どうでもいいことじゃないですか。

あなたが考えられる範囲でできることしたつもりなのでしょうから、あとは考えの範囲を超えてるんですよ。知らずに傷つけたのか、嫌がらせなのかの判断も面倒でしょ?

訴訟を起こしたいという方がいたら黙って待ってたらいい。

訴訟を起こす権利なんて誰が誰に対してでも持ってるんです。感情を害したってだけで訴訟を起こすことも可能です。誰の訴えも避ける方法なんてないんですよ。

法律事務所に相談してことを進めてる方がいるとしたら、内容証明とか何か送ってきます。

それ読んでから対応考えればいいんじゃないですか?

いま考えてどうにかなるもんじゃありません。


そして気になること一つ。

あなたが頑なになるほど、印象は悪くなる。嫌がらせだと思ったら我慢してスルー。はてなでの問題をはてなでアドバイスもらおうとする質問って、ぜんぜんスルーすることになってない。自分は悪くないのになんて、ここでむきになってもむしろ損するだけです。そっち関連の質問はしばらくやめたほうがいいです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

あらゆる質問も回答も当分しません。

2005/08/16 10:10:48
id:jyunka1013 No.23

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

http://www.hatena.ne.jp/list?c=y

人力検索はてな - 生活

色々見てきましたが・・・・ぶっちゃけ、もう辞めたらどうですか?


多くの方があなたに不快感を示しているようですし、ここまでくるとあなたにも相手にもいい結果は得られないと思います。

訴訟を起こしたいという人もいるみたいですが、それほど不快感を持っているんじゃないですか?

この際「はてな」をきっぱり辞めるか、別のアカウントで再度このようにならないよう気をつけて再出発したらどうでしょう?

こんなに広まっているんじゃ噂は消えませんよ。

jyousekiというアカウントを一度捨てることをオススメします

id:jyouseki

退会するとこれまでの履歴等が見られなくなるので、自分にとっても不便です。

名前だけ残しておきます。

2005/08/16 10:12:38
id:popona No.24

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/popona/

ぽぽなだいありwithもえたん

URLはダミーです。

提示の日記を見ましたが、jyousekiさんが何を論点としたいのか、何を主張したいのかを読み取ることができませんでした。jyousekiさんから回答を頂いたこともありますし、それなりにはてなを利用していますから、一騒動あったことはもちろん覚えておりますが、表に見えてくる範囲では、jyousekiさんがそこまで思いつめるような原因は見つかりません。提示の日記にそれらがまとめてあるのかと思えば、そのようにも見えません。

具体的にどの質問において、あるいはどんな掲示板投稿?において中傷されたのか、明示されないことには、内輪で盛り上がってるだけにすぎないでしょう。その状態のままでは打開策も見えてこないと思います。新たな意見を求めたいのであれば、状況を整理していかないと(jyousekiさん自身はわかっていても)まわりはすべてそれを追っかけられるほどのものはないですから、結局、断片的な情報を元にした「誤った」意見しか出てこないと思います。それでも、要点をまとめないまま、意見を求めつづけるjyousekiさんの行動が理解できなかったので、「疑問など」ということで、回答いたしました。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

http://www.hatena.ne.jp/1123329600をお読みください。

最近になって私の質問内容について裁判を起こすという人が2人出ました。

このことを知らない人にとっては日記の意味はわからなくても無理はありません。

失礼いたしました。

2005/08/17 00:49:22
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/17 18:09:01
    侮れば 次は刑事の 鐘が鳴る

    ハッキリ言うけど、あやつ真剣にイカってんじゃないのゥオ・・・???

    あんたこしかいからもう知らない。
    http://www.simple-j.com/free/ccbbs/kbbs.cgi?bn=010001
  • id:jyouseki
    Re:侮れば 次は刑事の 鐘が鳴る

    >あんたこしかいからもう知らない。
    「こしかい」って辞書に載っていないので方言ですよね。
    何ていう意味ですか?
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/18 09:49:57
    はてな何の為に有る?

    >「こしかい」って辞書に載っていないので方言ですよね。
    >何ていう意味ですか?
    コレ質問に書かないで、どうする?
  • id:fuk00346jp
    Re:はてな何の為に有る?

    >>「こしかい」って辞書に載っていないので方言ですよね。
    >>何ていう意味ですか?
    >コレ質問に書かないで、どうする?

    はてな?はあくまで検索サイト
    回答知ってるもんが居るのにわざわざポイント払うってか?
    Vacaya-low=Vacaya-Low=(あえて言うまい)
    一人責めは見苦しいぞ
    おまけで原告適格はどうなった?

    ポイント換算したら今回の件で相当浪費してるから反訴されかねんぞ
    おまけで、慰謝料つけられるぞなと。
  • id:PC9801MK2SR
    PC9801MK2SR 2005/08/19 23:11:34
    Re:はてなの何の為になる?

    乳牛ハウスでモー氏は定跡氏の非を追及するそぶりを見せながら
    実に巧妙に『彼よりも常軌を逸した人物』を演じてみせる事で
    その身を犠牲にして定跡氏をリスペクトしているのです

    聖人ですね

  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/20 03:43:00
    なにいうとる?

    送ったポイント蹴られんしゃって。
    な〜、いくら欲しいんね?
    (引用始め)
    はてなから、ポイント送信完了のお知らせです。

    Vacaya-lowさん

    jyousekiさんへのポイント送信が完了しました。

    ポイント送信明細
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    ポイント送信者: Vacaya-low
    ポイント受取者: jyouseki
    送信ポイント : 40
    送信手数料  : 2

    コメント
    〜〜〜〜
    こんにちは。
    jyousekiさんが、回答のオープンポイントを気にしてらしたのに気がつかなくて、大変失礼にも書きこみを4件もなしてしまいました。申し訳ありません。あの2005/08/13 15:26:35文を読んで、これはお返ししなければいけないポイントであると思います。
    上の件と違いますが、私は自分の出版所を持っております。CDとアーカイブものを出しておりますが、数百万円の自己負担は超大すぎる表現だと思います。情報にうといと人々からレッテルをはられたら、信用回復にはホ−ムランの量産が必要になり、ますます苦しくなってしまうものです。
    jyousekiさんを応援してみている人もありますから、頑張りつづけてください。
    このメールの内容がjyousekiさんの判断で公表されることをVacaya-lowの名をもって許諾します、そして、何らかの不都合があって解決のために必要であれば私もこの内容を公表します。
    (引用終わり)
    「Vacaya-low=Vacaya-Low」
    こんな、自分でいうとるでしょうもう。
    あんた情報にうとくないですか? そんでもってこしかくないですか?
    あんたのことは気にせんけど・・・
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=49270
  • id:jyouseki
    Re(2):はてな何の為に有る?

    >>>「こしかい」って辞書に載っていないので方言ですよね。
    >>>何ていう意味ですか?
    >>コレ質問に書かないで、どうする?
    >
    >はてな?はあくまで検索サイト
    >回答知ってるもんが居るのにわざわざポイント払うってか?
    >Vacaya-low=Vacaya-Low=(あえて言うまい)
    >一人責めは見苦しいぞ
    >おまけで原告適格はどうなった?
    >
    >ポイント換算したら今回の件で相当浪費してるから反訴されかねんぞ
    >おまけで、慰謝料つけられるぞなと。
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/20 06:31:47
    Re(3):はてな何の為に有る?

    >>>>「こしかい」って辞書に載っていないので方言ですよね。
    >>>>何ていう意味ですか?
    >>>コレ質問に書かないで、どうする?
    >>
    >>はてな?はあくまで検索サイト
    >>回答知ってるもんが居るのにわざわざポイント払うってか?
    >>Vacaya-low=Vacaya-Low=(あえて言うまい)
    >>一人責めは見苦しいぞ
    >>おまけで原告適格はどうなった?
    >>
    >>ポイント換算したら今回の件で相当浪費してるから反訴されかねんぞ
    >>おまけで、慰謝料つけられるぞなと。
    >
    そんじゃ130ポイント送信しちゃるわ。
    もって、jyousekiさん、こんだ、拒むんか?
    なあ、もっと欲しいいんか?
    いうてごらん。
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/20 06:42:32
    忘れとった

    ブラウザのURLが載ってある所を一端白にして、「こしかい」か「コシカイ」か「こしかい コシカイ」(括弧はなしで)て書いてエンターキー押したら、タイトルが「こしかい」ていうページが紹介されて在るのんに、はてなの質問をポイント使って実行したのんは、全くjyousekiさんの原因において自由な行為で、違いますか?
    それで、Vacaya-lowが悪いから、質問の為にポイント投げたて言うんやね。
    憶えとってね。
  • id:fuk00346jp
    Re(4):はてな何の為に有る?

    わしゃjyousekiさんじゃねぇけんど?
    おみゃぁさん勘違いしとるばい
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/21 14:50:07
    このようになりました。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=49647

    >http://www.hatena.ne.jp/1123674038#a7
    >の後にした質問は、どうしてもする必要性があったものです。
    と、jyousekiさんは必要があって原因において自由な行為である「はてなの質問をポイント使って実行する事をなした」と明言したわけですから、

    >そんじゃ130ポイント送信しちゃるわ。

    は、今回実行いたしません。
    悪しからず。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません