外国のテレビドラマの感想・評価をお尋ねします。12チャンネルテレビで昼の午後12時30分から「TRU CALLING」トウルー・コーリングを放映しております。死体が主人公にメツセージを出した瞬間、1日、時間が戻るという内容で、再放送のようですが、初めて見る私には新鮮で面白い番組です。しかし、事実という歴史を変えてしまうことに違和感がありまして、今までの時間を扱った小説とは違った設定しております。その違和感を解決するための質問です。真面目・不真面目・どのような回答もOK。重複回答もOKです。ポイントは15。10回答を予定しております。時間の都合でコメントはつけませんのでご了承ください。後日、いわしにご意見を掲載した方にも同ポイントを送信します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/11 08:11:04
  • 終了:--

回答(6件)

id:bee2310 No.1

bee2310回答回数90ベストアンサー獲得回数02005/08/11 09:03:49

ポイント20pt

http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=TVC33416

輸入盤DVDオンラインショップ:DVD Fantasium : Tru Calling: Season Two(トゥルー・コーリング:シーズン2)

私もトゥルー・コーリングは大好きです。

ビデオ屋さんで必死で借りている状態です。


死ぬはずではなかった人を助けると言う設定で、

ネタバレになってしまうかもしれませんが、

実際に、助けを求めた人が、他の人を助けて

亡くなると言うシーンもありました。

完全に歴史を変えているのではなく、ゆがんだ歴史を元に戻しているのでは?と・・・

ただ、やはりそう言った違和感が生まれる為に

ジェイソン・プリーストリー演じるジャック・ハーパーが出てくるのだと思います。

テレビ放送なので、彼が出てくるのは・・・

第15回 [8月24日(水)放送] ミシェルの災難からです。

ここからsuspenseさんの葛藤も更に深まるかもしれないですね。

id:chashuria No.2

chashuria回答回数172ベストアンサー獲得回数02005/08/11 09:05:35

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1123715464#

人力検索はてな - 外国のテレビドラマの感想・評価をお尋ねします。12チャンネルテレビで昼の午後12時30分から「TRU CALLING」トウルー・コーリングを放映しております。死体が主人公..

主人公のTRUの女優さんすごくキレイ可愛いですよね・・・

それはおいといて。

よくある時間遡行モノでは、結局運命を変えることはできないというテーマが見られます。

また、BACKTOTHEFUTUREシリーズにあるように、悪い状態の現在から過去に一度戻って歴史を変えると、時間を移動した本人の未来は変わるが、移動前の現在(悪い状態)の未来もまた同じ時空にパラレルに存在するという仮説など、時間を戻ることによる矛盾のつじつまをあわせようと(して失敗したり)するものなのですが、

このドラマは、それを一切無視している無理やり感が新鮮なのだと思います。


まとまらなくてすみません。

id:tsukitousagi No.3

tsukitousagi回答回数172ベストアンサー獲得回数02005/08/11 09:12:44

ポイント20pt

私は今まで全部みています。

ヒロインについて:

●実に行動力がある。

●利他主義者だ。

タイムトラベルについて:

●正夢(まさゆめ)に近いことは誰でも経験するのでやや現実味がある。

●解決しようとする事件の前提をトゥルーがどんどん変えてしまっている。たとえば、自動車事故の被害者が死体安置所に運ばれた夢を見た。夢の中ではトゥルーは被害者にまったく関与していないのに、現実ではトゥルーは被害者や加害者などいろいろな人に関与している。これでは歴史が変わってしまうはずだ。こういう感想を持つ人がいるだろう。

しかし、結末をみると、トゥルーが関与してもどうしようもなかった原因が出てくる。つまり、「あれっ、原因はまったく別のことだったんだ」ということがしばしばあるという意味です。

説明が理解できないと困るので以下にまとめます。

トゥルーが事件を解決しようといろいろ動き回るが、まったく見当違いで動き回っていたことがしばしばある。だから、事件の前提(と思われること)を変えても事件は起こる。

余談だが、事件が起こる直前には、本当の原因に気付くので、事件が解決することが多い。

id:andi No.4

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02005/08/11 09:30:37

ポイント20pt

時間が戻っているんじゃなくて実は「正夢(変わるけど)を見ていた」という解釈にすればパラドックスは無いかもしんない(笑)

目が覚めるところから始りますしね。


# 本国ではセカンドシーズン途中で打ち切られたとか・・・

id:Jupiter-1 No.5

Jupiter-1回答回数187ベストアンサー獲得回数32005/08/11 09:38:02

ポイント20pt

URLはダミーです。

一部ネタバレになりますが、後半でジャックという人物がトゥルーの同僚になります。

彼も一度死んだことがあるのですがやはりトゥルーのような能力を持った人によって助けられたようです。

ところがその代わり彼の姉だったか妹だったかが死んでしまったそうです。

そのため彼はトゥルーの行為を運命を狂わせる悪行としてこっそり邪魔をしようとするのです。

残念なことにトゥルー・コーリングは26話で打ち切られ母の死を含む大きな謎は解明されないまま終わってしまいました。

id:pyonkichipps No.6

pyonkichipps回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/08/11 18:57:29

ポイント20pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/tru/

トゥルー・コーリング

そういえば私も始めの1~2回違和感を感じました。でも今はその違和感が消えています。

私の頭の中では、1回目の事実はまだ歴史として定着していないうちに、1日戻るという感覚で見ています。

1日戻った時点では、1回目の1日は宙ぶらりんでも、もう一度1日やり直した時点で、やり直した1日が本物の歴史になるんだと思います。

id:suspense

有難うございました。これで終了します。あとはいわしで。

2005/08/11 21:52:36
  • id:suspense
    8/11のストーリー

    なかなか、よくできていて、ちょっと泣けました。よい作品だと思いました。
  • id:asami_sept
    疑問だらけで・・・

    1時間で完結するし、主人公が死体のヘルプを聞いて一日過去へ戻って事件を未然に防ぐのというのは、斬新な発想で最初面白く感じました。
    でも、数回見ているとsuspenseさんと同じように違和感ばかり。
    SFはどこかあぁぁ〜とうならされるところが欲しいのです<ワタシの場合。
    それ以外はファンタジー。

    タイムトラベルの問題を扱っているなら・・・
    例えばハイラインの「夏への扉」:過去へ飛ぶか未来へ飛ぶか賭けの様なものでした(質量保存の法則で、笑)
    同じくヴォクトの「イッシャーの武器店」:過去と未来を振り子のように往ったり来たりでついに遠い過去で爆発(超新星爆発??)で宇宙の始まりになる(だっけ?)
    例えばシルヴァーバーグの「時間線を遡って」:イエスの磔見学者の数の増大、主人公はタイムトラベルで自分を2人作ってみたり過去に遡って逃亡したりして、結局最後に時間パトロールに消されてしまうなど、時間旅行のパラドックスだらけ。
    例えば半村良の七瀬シリーズ:これに出てくるタイムトラベラーの女性は(名前を忘れてしまった)、しょっちゅう過去に遡っているので、実年齢より年取って見えるように描写されていたし、危険が迫った時回避するために過去に戻ったことで、実は別のパラレルワールドが出来、逃げ出した元の世界ではやはり危険は回避できないで残された人が苦しんでいるようなことが書かれていたのを思い出します。(矛盾だらけなのでツジツマ合わせの為、作者は“神”なんか登場させていたようにも覚えていますが)

    こんなのを思い出しながらトゥルー・コーリングを見ていると・・・茶々を入れたくなって。
    そんな時にsuspenseさんの質問を見たので、回答で明快な答えが見られるのかと期待していたのですが。
    今は、新手の推理ドラマと無理に納得しています。

    ・・・そういえばXファイルもすっきりしないドラマでした(関係ないか( ´-_ゝ-))

    長文すみませんでした<m(__)m>  古い本ばかりで失礼いたしました。
  • id:suspense
    (投稿者削除)

  • id:suspense
    asami_septさんに感謝

    ご回答いただき有難うございます。ポイントは送信させていただきました。投稿者削除は、asami_septさんの「さん」が欠落しておりまして、あわてて削除しました。ご気分を悪くされたと思います。すいません。異次元漫画小説を書いておりまして、サイトは、http://www.kayokenichi.com/ です。
  • id:asami_sept
    Re:asami_septさんに感謝

    ポイントを送って頂き恐縮しています。ありがとうございます。
    「違和感を解決するための質問」に対する答えでないので、質問が終わるのを待っていわしに書きました。それなのに、申し訳ありませんでした。
    suspenseさんの小説、後でゆっくり読ませていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません