RGBの数値から光の温度(ケルビン)を指定する公式はありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント19pt

http://www.hatena.ne.jp/1123814452#

人力検索はてな - RGBの数値から光の温度(ケルビン)を指定する公式はありますでしょうか?

URLはダミーです。

ありません。

単純にRGBが決まれば光の温度(色温度)が決まる訳ではないからです。

RGB 8bitの場合にRGB=255,255,255の時に最大輝度の”白”になりますが、この時の白の色温度がすでにモニターによって異なります。

RGBそれぞれの色座標(x,y)が分かっていて、それぞれのガンマカーブが分かっていて、ようやくRGBの数値から合成された色の色座標を計算することが”一応”できるようになります。

id:kuchinashi No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

RGB

RGB色空間というのは

「3原色仮説にもとづきCIEが1931年に定めた表色系(当時はまだ仮説の域を出ていなかった)。R・G・Bの波長と強度係数を定めている。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9...(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF):detail]

24ビットのRGBとかは単なる規格であって、実際に出てくる光のエネルギーはディスプレイに依存すると思うのですが…。というか、質問の意図が分かりかねます。


でも、ディスプレイ素子の出力とかスペクトル分布が分かれば光のエネルギーも分かりますし、そこから温度も出せるんじゃないでしょうか。とりあえず、ネットには載ってない代物だと思います。

英語ですが、下の方のColor Temperatureのところは参考になると思います。

id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://www.watsonkun.com/shujunsha/barrierfree2-6.html

Watson君 | 細胞工学 | 色覚の多様性と視覚バリアフリーなプレゼンテーション

2つページがみつかりました。

参考になればいいんですが。

見てみてください。

id:wakan No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

む、ムリだと思います。

実際、ディスプレイのコントロールをいじると、

色温度設定のパラメータが出てきます。

コレは、画面上の RGB 値とは独立に変更できて

しまいますし。

RGB 値と色温度は独立した係数になってるわけです。

RGB と色温度が独立した係数になっているからこそ、

こうしたキャリブレーションの作業が必要になるワケだ。

ココまでしないと、色が厳密には一致しなくなる。

id:matun55 No.5

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

あるんですか?光の度合いならあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません