友人から、以前旅行に行った時のビデオをDVDにした物を貰いました。

ですが、チャプターがなく、日付や場所単位での区切りもなく、だらーっと入っているため、少々見づらいと感じましたので、何らかの形でチャプターを入れて焼き直せたらと思います。
一番手っ取り早いのは、東芝のHDD・DVDレコーダーを持っているので、それに「ラインUダビング」をして取り込んで区切りを入れることでしょうが、こういう作業を出来ればPCで行いたいと思っています。
チャプターが入っていればメニューが無くても構わないです。(元々メニューも無いです。)
全編とおして見る場合はチャプターの存在を感じさせないけれど、リモコン操作で次のチャプターに移動出来るというのが好ましいです。
PCでは片面1層のDVD-Rが焼けます。
また、元のDVD-Rは片面1層で60分弱です。
DVDをPCのHDDに取り込み、画面を見ながらチャプターを区切れるような、そういうソフトがありましたらお教え下さい。フリーソフトの方が助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:alg-lj No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

TMPGEnc DVD Authorなら可能です。

私は1.5を使っています。

14日間試用できる体験版で試してみてはどうでしょうか?

id:vicden

回答ありがとうございます。

製品説明を見ましたが、確かに私の思ったとおりの使い方が出来そうな感じですね。

体験版をとりあえず使ってみたいと思います。

他の選択肢もあればと思いますので、もう少しこの質問を開いておきます。

2005/08/12 12:25:08
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/tv2dvd.html

TV(テレビ)・VHSビデオテープをキャプチャーしてチャプターを編集してDVDビデオをつくる

VobEdit,IfoEditなどを、併用すればできると思います。


http://www.xucker.jpn.org/pc/vobedit_install.html

VobEdit(VOBファイルからデーターを抽出) インストール ガイド

id:vicden

回答ありがとうございます。

画面を見ながらチャプターを区切れるわけではなさそうですね。

ちょっと難しそうですが、フリーというのは助かります。

もう少し質問を開いておきます。

2005/08/12 13:55:27
id:kunagecva No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm

ユーリード:ユーリード:DVDムービーライター5−体験版

体験版なので日数制限はありますが、チャプタ打ち可能です

id:vicden

回答ありがとうございます。

家庭用DVDで録画した番組の編集機能というのがチャプター打ちのようですね。

ありがとうございました。

この辺で終了させていただきます。

頂いたアドバイスを元に、色々と探ってみます。

本当にありがとうございました。

2005/08/13 15:00:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません