どう考えても解らない事があります。先日の衆議院解散の時テレビで観ていたのですが、粛々と「バンザイばんざい」をして、やがて議場を去ろうとしていました。衆議院が解散された時に「バンザイ」をするのは、「解散のときしっかりバンザイをするとまたここへ戻って来られる」というジンクスが定着しているからなのです。これは、常識なので誰でもするのでしょう。もし私があの場所に居たとしたら、一番芸術的なバンザイをしたいと思うでしょう。

解らないのは、猛烈に踏みつけにされて失業してしまった代議士の方達が、「何の怒りの声も出さないで済まされるのかどうか?」です。よく聞いていたのですが、「バンザイ」と少しのざわめきが聞こえただけです。私なら、名前を叫びます「Vacaya-low」と。みなさんどう思いますか?支持するところが何処か訊いているのではありません。自分ならどうしていたと思うか想像してほしいのです。(もちろん自分はあそこに居たとレポートしてくださると高いポイント差し上げます)
※リンクが無いときは銭湯ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/12 17:37:04
  • 終了:--

回答(7件)

id:osarivan No.1

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32005/08/12 17:51:09

ポイント23pt

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_66.html

第66回 衆議院解散!万歳と言うのは何故?

>衆議院が解散された時に「バンザイ」をするのは、「解散のときしっかりバンザイをするとまたここへ戻って来られる」というジンクスが定着しているからなのです。

これってURLの回答が本当では・・・。


今回の質問の私の回答としては、「税金泥棒!Vacaya-low!」ですね。。。

id:Vacaya-low

リンクの方の歴史的な掘り下げた部分は正しいと思います。私が30年近く前に読んだり聴いたり習ったりしたのは、同じソースからでた情報だろうと思います。

理由は知っているので、「そこを言及する労は省いてください」ということです。

暑いですから。

ねえ総理、あんたのお金じゃありゃせんが〜。

2005/08/12 18:30:33
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/08/12 17:58:18

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123514847

人力検索はてな - なぜ国会議員の先生たちは国会解散の時にバンザイをするのでしょうか。

こちらは 参考になりますか?

id:Vacaya-low

あなたの投稿のご意見拝見しましたが、「『新しい門出だからバンザーイなのだ』から、怒らない」っていう意見と読んでおきましょう。

2005/08/12 18:35:33
id:tomo0929 No.3

tomo0929回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/08/12 18:19:42

ポイント15pt

私なら万歳はしません。なんか勢いに負けてる気がする・・・。

id:Vacaya-low

「勢いに負けてる気が」そうですね。

人前に立つのでも、やる事は専門のいつものことなのに、ちょっと今日はバランスが悪いなという時に無理にでると、後、身体がガタガタになって、あちこちつりまくっちゃいますよ。

これまでのご意見にお礼を言っていませんでした。

ありがとうございます。

2005/08/12 18:41:16
id:sptmjp No.4

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/08/13 06:11:58

ポイント2pt

中央ごときに踏みつけにされ失業したところでつまらない安っぽい怒りの声なんか出しません。


どんなに罵倒され侮蔑され恫喝脅迫騙られても涼しい顔してまた本会議場に戻ってきます。

それだけ私は郷土の支援者に熱く支えられているのです。

何度でも失職させるがいい。その度に私は何度も戻ってこよう。より強固になった私の支援者とともに。


私の底力を思い知るがよい。見せつけてやる。それを見て恐れおののき畏怖し畏敬の念を抱くであろう。いい機会だ。


万歳!万歳!万歳!

id:Vacaya-low

観劇――して涙した想い、再び。感激。

それだったのです。若い頃、勢いのついた政党の本部で立案会議に出た時に感じた雰囲気。今回証書を読み上げた人の事務室がその隣の部屋だった… う〜ん、なんか関わってるな〜。

2005/08/13 06:55:15
id:sptmjp No.5

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/08/13 06:26:56

ポイント15pt

先ほどは申し訳ありません。

正しい万歳はこちら↑です。間違えてしまいました。


はてなのお約束どおりオープンptはお返しいたします <(_ _)>

id:Vacaya-low

さっきの…

どうやって再生するか判らなくて、再生させて、笑っちゃって… 笑ってられないのは元より当然なんですが、ウェブページの中に“あるメッセージ”を入れている例を紹介して想いを表現しましょう。ちょうどスクロールしてページの真中付近をご覧ください。

http://www.d8.dion.ne.jp/~asuwasan/wi.htm

の中に貼ったる

http://www.d8.dion.ne.jp/~asuwasan/aoiribonyoko.gif

2005/08/13 07:18:12
id:hotsumi No.6

hotsumi回答回数144ベストアンサー獲得回数02005/08/13 15:48:03

ポイント15pt

http://www.hirasawa.net/

平沢勝栄オフィシャルサイト

「TVタックル」で平沢勝栄が「衆議院議員は当選回数が多いほど、立場が強くなる。私なんか半年に1回ぐらい解散してほしいと思ってる。」って言ってました。

自分の再選に絶対の自信がある人なら、こういう考えもあるのでしょうね。

私だったら、暑いのに選挙やだなーとか思うでしょうけど。

id:Vacaya-low

ありがとうございます。

前の方にも、ありがとうございます。

探す番組みて、そのままにしてると出るので、その放送観た気がします。

私、もう運転キャリアが30万kmを超えるのですが、夏の暑い中、候補者の怒鳴ったトータス運転が前を塞いでいると呪い殺したくなります。

候補者やスタッフは後ろの雰囲気判ると思うので、イヤだと思うのは納得です。

ちょっと、それます。「※リンクが無いときは銭湯ください。」ってここで書いたら、今質問している別のページに「戦闘」に関連したものが貼ってあって、沢山考えて長レスしたんですけど… あーいう事書くと消されてペナルティー付くんですよね?

2005/08/13 16:34:49
id:webmaster55 No.7

webmaster55回答回数138ベストアンサー獲得回数02005/08/13 19:33:39

ポイント15pt

バンザイは日本人のDNAに組み込まれたある種の条件反射的な行動なのではないでしょうか?

心の中でコノヤローと思っていてもその場になるとついバンザイしてしまうみたいな?

ようするにラジオ体操の音楽が鳴ったら体を自然に動かしてしまうような行動です。

人間ってどれだけ頭が良くても心のタガが外れてしまう瞬間ってあるんですよね(笑

あなたが芸術的なバンザイを出来るのはそういった環境に子供の頃から慣れているからではないでしょうか?

id:Vacaya-low

ありがとうございます。

「バンザイの動因」研究したことあります。

面白いです。

それで、見えてきたのは、小学校からの学校教育場面で、学区にバンザイおやじをどう効果的に配置するか?今でもあるのか制度を知りませんけど、学校行事があると、必ずいつもの脂ぎった小太りの中年が来て、定例のバンザイをするという。

カッコイイバンザイに慣れさせ、インプリンティグ(刷り込み現象)と、気分の高揚時の関連付けで国旗掲揚とバンザイを憶えさせていく。

いい事か悪いことかは置いといてもらいますが、どうせバンザイするのなら、芸術的なのがいいと思いますね、私は。

それに、「日の丸」、さっきマラソンで、尾方選手が3位でインタビューされてる場面で、体に日の丸をガウンのように巻きつけてましたけど、カッコイイしアートだなと私は思いました。

それで、webmaster55さんのお考えは「怒っていてもその場になるとついバンザイしてしまう」と解釈させていただきます。

それにしても、あの会社が銭湯だとは知らんかった。

2005/08/16 05:46:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません