創価学会の信徒で無い人(無宗教やキリスト教徒、他の仏教など)

が、
公明党の政治政策にはすごく感動して、党のために頑張っていたりすれば、
公明党から出馬することは可能なのでしょうか?
(実際に、僕は、信徒では全くありませんが、公明党の政治政策は好きな方です。)

それとも、公明党=創価学会であって、信徒で無ければ
公明党員および公明党議員の資格無し、なのでしょうか??
実際に、創価学会信徒ではないが、公明党議員という方はいらっしゃるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tomo0929 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

信徒でなくても大丈夫だと思いますよ。

id:match7

そうですか。

でも、何らかの根拠か何かが欲しい!!

これじゃはてなアンケートだ!

2005/08/12 18:17:44
id:yanawara No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ikenobo-yasuko.net/

衆議院議員 池坊保子

信徒でない議員もいます。池坊衆議院議員など。創価学会=公明党ではないので。

id:match7

なるほど、創価学会=公明党ではない可能性が高いことはなんとなく分かりました。

でも、本当に池坊議員は学会員ではないのでしょうか?

ソースを教えて下されば、それでこの質問の疑問は解決です。

2005/08/12 19:02:03
id:andi No.3

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

ここら辺を見る限りでは学会員で無いとなれないとは明確には書かれていませんね。しかし党員二人以上の推薦が必要なようなので、微妙な所でしょうか。

id:match7

ああ、自分では調べるのが面倒なので、この質問をしたのですが、

党規的にはそういうことは無いんですね。

2005/08/12 19:07:19
id:satobon No.4

回答回数111ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

実際にそうではないんですけど、

綱領を見ていたんですけど、実際のとこ、

規約的には、別に宗門、宗徒は問わないようですね。

ただ、党員の紹介、推薦ってとこがネックですね。


この分だと、学会員じゃないと、推薦されないとか、あるのかもしれないです。

(多分、その辺がネックですね。)

id:match7

ありがとうございます。規約上は問題ないことが分かりました。

次は、実例ですが、この調子だと、党員レベルでは実例がありそうな雰囲気です。

では、議員レベルで実例はあるのでしょうか?

さきほどの回答者の方の池坊さんって方は学会員じゃないのでしょうか?

2005/08/12 19:08:28
id:yanawara No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ソースは、残念ながら特になく、自分が知っているだけです。すいません。いちよう旦那が六角堂頂法寺管主なんで、違うと言いたいのですが、旦那は旦那、嫁は嫁と言われればそれまでです。

id:match7

そうですか、でもそれならそれでOKです。

(適当な回答との差が分からなかったので、ソースが知りたかっただけです)

公明党も、どの程度か、程度はともかくとして、

完全に閉じた政党ではないということが分かりました。

(僕が入ろうと思っても入り得る)

もうちょっと閉じないでおきますので、

まだ何かあればお願いします。

2005/08/12 19:19:25
id:majimenanobita No.6

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

http://page.freett.com/sokagakkai_komei/katsudou/soka_komei.html

公明党から流出! これが創価学会との「政教一致」を証明する極秘文書だ

これぞ、まさに「愚問」である。

公明党にでも聞けば?


あなたの質問は実に下らない。公明党という政党を美化したいから、ヤラセ的な質問をしているだけのように感じる。学会員以外で公明党公認で立候補可能な人は絶対居ません。

id:match7

○○に聞けば?みたいな回答は要りません。

だって、自分で調べるのが面倒だからここで聞いてるんですから。

そういう回答をするくらいならスルーして下さい。

今までの回答で、

とりあえず公式見解上は、OKということは分かりました。

恐らく公明党に尋ねてもそういう回答が返ってくるだけでしょう。

じゃ、実際にいるか?という問題ですが、

うーん、これは微妙なんですが、多分、党員には居そうだと思っています。

創価学会側だって、

「創価学会は、公明党の支持母体の一つなだけである」

というのなら、非創価学会党員も必要だろうし。

ただ、議員は、今のところ、特にソース無しで、

中坊さんという方が非創価学会議員でらしい、ということで終わっています。

出来ればソースのある情報が欲しいのですが。

まあでも、すごく人気がある政治家だったら、

公明党も欲しいだろうなあ。

まだ議員になったこともなくて知名度も高くない人だったら、

やっぱり学会員が優先だとは思うなあ。

2005/08/12 23:10:41
id:morningrain No.7

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.mmmax.net/t/665/91B18C508D4F/

続訓弘 <有名人誕生日データベース>

実際のところはどうかわかりませんが、総務庁長官を務めた続訓弘は非学会員です。

このページにも


1992年 参議院選挙比例区に非創価創価学会(学会員)ながら公明党から出馬し当選。(以降連続2回当選)


とあります。


池坊議員も非学会員だったと思いますが、ソースになるようなページは見つかりませんでした。一応、2ちゃんの

http://saki.2ch.net/kouri/kako/986/986141915.html

このスレの58に


池坊保子(公明党衆議院議員・文部科学政務官・非学会員・元子爵梅渓通虎の娘・国文学科中退)


とあります。

id:match7

分かりました。

やっぱり、公明党にとって、非常に有益な人なら、

学会員でもなくても、採用はしてくれるんですね。

ただ、内部での立場はすごく弱そうだなあ……

2005/08/13 01:03:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません