精神科の病院を探しています。

親身になって治療していただける実績のある病院。又は、先生の名前(現役の方)とその先生が現在勤務している病院を教えてください。

1.URL必須(病院のHPが見つからないか無い場合は、実績があることが分るURLをお願いします)
2.日本国内限定
3.病院のある都道府県と病院の正式な名前を書いてください
4.あなたがその病院を推薦される理由又は、体験談も書いて下さい
【注意!】勝手ながら上記を満たしていない場合0ptとさせていただく可能性があります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:rabbit23 No.1

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント13pt

http://www.jiundo.or.jp/

医療法人社団 慈雲堂内科病院

「慈雲堂内科病院」です。

私はこの病院の近所に住んでいて、ここは内科もあるのでそちらを利用したことがあるのですが、とても親身に診ていただきました。

精神科の方は直接使ったことはありませんが、噂に聞く限りでは、スタッフが一生懸命だと評判はいいです。


周りは自然が豊富ですし、住宅街の中にありとても静かなところです。付属のテニスコートなんかもあります。


いかがでしょうか?

id:penguin-san

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/08/15 23:23:52
id:mapleleaf No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html

�ł̈��Ñ��k������

とりあえず、ココの「闇の医療相談室暫定light」にカキコするか、過去ログ呼んで、先生のメールアドレス見つけて、メールするってのはダメですかね?

私は地方なので、急に調子悪くなっても病院にいけないときは、ココにカキコしてます。

この掲示板、先生が都合の悪い時以外は、殆ど毎日回答してくださる、見た目邪悪ですが、スバラシイ所です。

今通院している病院もこのサイトで紹介してもらい、real医に紹介状書いてもらいました。

id:penguin-san

ありがとうございます。

>見た目邪悪ですが、スバラシイ所です。

確かに・・・見た目がちょっと怪しげ・・・(ーー;)

でも内容は、結構真面目そうですね(^^ゞ

>カキコするか、過去ログ呼んで、先生のメールアドレス見つけて、メールする

検討してみます。

2005/08/16 01:21:45
id:longview No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.saigata-nh.go.jp/

独立行政法人国立病院機構さいがた病院

新潟県にある「独立行政法人国立病院機構さいがた病院」です。

この病院は消化器科などがありますが、中身は精神科に特化している病院です。

実際、物忘れ外来、思春期外来などといった特殊な外来も存在しており、その力の入れようがわかります。

これだけの規模の精神科の病院は珍しいと思います。

id:penguin-san

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/08/16 06:43:30
id:pika517 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/1124101809#

人力検索はてな - 精神科の病院を探しています。 親身になって治療していただける実績のある病院。又は、先生の名前(現役の方)とその先生が現在勤務している病院を教えてください。 1.UR..

URLは、ダミーです。私は都内の精神科に勤める看護師です。精神科専門病院なので、あなた自身がどの様な症状なのか、または自覚症状としては、どうなのか分からないとその専門分野のドクターを紹介する事が出来ません。

先天的なものや、後天的なもの、ストレス性のものなど現在の精神科は、精神科というような大きな括りで質問をされても答える事が出来ません。

実際には、病院を紹介していないのでポイントは結構です。

ページ上で、問診をするような事をしてしまい申し訳なく思います。

id:penguin-san

ありがとうございます。

家族(20歳代)が最近急に(ストレス性だと思いますが)空想の人物(本人曰く「幽霊」)と話をしたり、裸で外に出ようとしたり、手首を切ろうとしたり、急に泣き喚いたり、理解力が極端に低下したりと目が放せない状態です。

本人に最近の自分が変わった事を自覚しているか落ち着いている時にずばり聞いてみたのですが「分らない。変わった?」と言っていました。しかし、私が見ている感じでは、多少自覚している部分も見受けられます。

アレルギー体質で喘息も持っているので薬の面でも(当然心の面でも)親身になってくれそうな病院はないだろうかと探しています。

先日行った近所の小さな病院では、睡眠薬を渡されましたが「喘息が出る」と言われた通り喘息が出ました。

出来れば、近畿圏内の病院がいいのですが、近畿圏は、あまり無いようなので・・・。(森田療法という方法を試してみようとしています)今現在、高知県・静岡県・京都府・東京都の4つの病院が候補になっています。

他にも良さそうな病院はないか?と候補が入っていれば裏づけになるかな?という思いで候補の病院名を列挙せずに質問しました。

>問診をするような事をしてしまい申し訳なく思います。

いえいえ。そんな事ありません。私の質問の仕方が悪かったようですね(^^ゞすみません。

一応この回答にも少しpoint差し上げたいと思いますが、ご存知であればもう一度回答してください。よろしくお願いします。

2005/08/16 08:29:18
id:nekoganaku No.5

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

秋津鴻池病院(奈良県)

吉村先生は女性の若い先生で初診のとき40分程度話をゆっくり聞いてもらえ、安心してお話することができたそうです。(友人談)

id:penguin-san

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/08/16 14:08:12
id:bakagatansude No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.imcj.go.jp/imcjhome.htm

国立国際医療センター

ここの金井貴夫先生(8月から医療センター出戻りで戻ってきました)は5回も入院している躁鬱病のわたしの二人目で10年来の主治医です。まだ若くて、学会発表などすごく意欲的な先生です。薬の知識も新しいです。

大病院なのに、診察日に行かないと電話かかってきて怒られます(爆)。

わたしは先生が病院を替わるたびに金魚のウンコよろしくくっついて歩いてます。

id:penguin-san

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

>大病院なのに、診察日に行かないと電話かかってきて怒られます

すごいですね(^o^)

こういういい関係をつくれると心強いですよね。

2005/08/16 14:26:35
id:pika517 No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/

�Ɨ��s���@�l�����a�@�@�\ ���ۑ��a�@

症状を拝見させていただきました。私が勤める病院も、症状に対しての専門性があるドクターが在籍しておりますが、知人ドクターと私の所見から、統合失調症の破瓜型の初期症状と見受けました。

喘息及びアレルギー疾患は直接的には関係ないように思えます。

近畿地区で上記URLの病院だったら、歴史的には浅いですが、設備及び業界内での評判から適している病院と思われます。

精神疾患は、初期症状の内からの治療が、とても大切です。また、家族の方の理解と協力がとても大事になってきますので、出来る限り自宅から近い病院を選ぶ事をお勧めします。

実際に、患者さんを診て診断を下すのがベストなのですが、ウェブ上からの返信をお許しください。

id:penguin-san

2度目の回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/08/16 23:08:01
id:honeybus1 No.8

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.minamiikebukuroclinic.com/

���r�܃N���j�b�N�@�L�����@�r�܁@�S�Ó��ȁ@�_�o�ȁA���•a�A�s���ǁA�����_�o�����ǁA�K�����Q�@�Љ��s�����Q�@�Z�J���h�I�s�j�I��

東京都:南池袋クリニック


理由:

・先生が大変親身。

・(質問者さんが都内在住の場合ですが)池袋駅から遠くなく便利。

・内装がきれい、静か。

・EFTのできるカウンセラーがいる


(蛇足)

この質問は有意義ですね。

精神科・心療内科は当たり外れが大きいですから…。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/eft

eftとは - はてなダイアリー

id:penguin-san

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

>EFT

勉強になりました。

>この質問は有意義ですね。

今まで、回答一筋でようやく換金できるだけpointが貯まったのですが、この質問で少しの間換金出来そうにありません。私の初換金が〜(T_T)

でも、こういう時のための「はてな」なんですよね。「はてな」を知ってて(質問出来て)よかったと思います。

初の質問を褒めていただいてちょっと嬉しいです。(●^o^●)

2005/08/16 23:25:54
id:booboo_002 No.9

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

茨城県日立市

日立梅が丘病院

心療内科の援護寮・精神科デイケア勤務経験者です。

質問の解答から統合失調と考えられます。勤務先の患者さんがこの病院に入院の後、びっくりするほどの症状改善をし、社会復帰しています。(但し、服薬継続の場合)統合失調症の場合、適切な薬が処方されればどこの病院でもかなりの改善が見られるとは思いますが、実際最悪の病状を見、ここまで回復するかとびっくりしました。

病院のHPは見つかりませんでした。

ちなみに東京では聖路加が評判がよいようです。

id:penguin-san

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

>聖路加国際病院

たしか「情熱大陸」という番組で何年か前に聞いたことがあるような・・・。

>適切な薬が処方されればどこの病院でもかなりの改善が見られるとは思いますが

そういうもんなんですか?

ちょっと安心しました。

______________________________________________

ここで質問を終了したいと思います。

皆さん本当にどうもありがとうございました。

2005/08/18 21:28:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません