パワーポイントのフォント変換や数字のサイズ変更、図の微妙な位置調整など日頃の作業の多くの時間をとられてしまっております。


一応、パワーポイントにもマクロ機能がありますがまったく使い方がわかりません。
多少マクロはわかるのですが、パワーポイントのマクロ及びVBAに関するサイトや書籍で詳しいものがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gio No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://digipre.exblog.jp/i7

パワーポイントのコツや裏技【プレゼン侍】:パワーポイント

(※ポイントは不要です。)


このあたりでしょうか。

http://digipre.exblog.jp/2014072#2014072_1

http://digipre.exblog.jp/1958643#1958643_1


ただ、パワーポイントでプレゼンをしなければならないという社内ルールがあるならやむを得ませんが、そうでないなら、所詮見せるだけなので、使い慣れたソフトの方がよいかもしれませんね。(ワードとか、フラッシュとか。)


あとは、当然、内容と見せ方の方がもっと重要ですが…。

id:msdtakashi

なかなかパワーポイントのマクロ・VBAに関する情報ってないですね。

EXCEL関連のVBAをしっかり勉強して応用利かせて覚えるしかないみたいですね。

2005/08/16 16:15:11
id:kero4kero4 No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.moug.net/

�X�L���A�b�v�E���������̓��[�O�ɂ��܂����I�@�����R�~���j�e�B�T�C�g�@���[�O

Powerpoint、Visioのマクロ、VBAに関する記述は少ないですよね。私もVisioの情報が欲しいのですが、なかなかです。

ただし、2003からはほとんどのオフィス製品でマクロの記録が可能になりました。あとはヘルプとほかのVBAを参考にするしかないでしょうか??

id:msdtakashi

ありがとうございました。

この際自分で開拓してサイト作ったら結構反響ありそうですね。

根本的にVBAを学ぶのが一番良さそうですね。

2005/08/18 10:13:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません