モスバーガーの店舗の建物の外観を写真でとったら、禁止されているので写真は消してほしい。広報をとうして欲しいといわれたのですが、法律上そういったことがありなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

一般に公開された場所にある建物では、建築として複製する以外は侵害にならない。ただし美術的な価値のあるもので、保護期間内のものは無断で出版物に掲載できない。(46条の2)


とありますので、問題無し・・・


禁止されている・・・社内の規則等で禁止しているのかもしれませんが、法的には拘束力は無いようです。

id:isogaya

ですよね

2005/08/16 15:57:56
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/closeup/CU20040920A/

建物の写真の著作権 - [Web素材]All About

看板等のデザインなどを 写す場合は 問題があるようです。

id:isogaya

法律の条文はどうなっているのでしょうね。

2005/08/16 15:59:11
id:Vacaya-low No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.net-b.co.jp/cright/

���쌠�T�|�[�g�Z���^�[

建物とか庭園、ディスプレーなども、造形作家の作品で著作権の対象になると思って、私達(私はデザイナー活動してますので)は創作しているんです。

誉めながらチョット写真を撮っている人をみて、悪い気はしませんが、どうも「批判記事を書くためにしつこく撮影している」と感じたら、「訴えるぞ~」と声をあげます。


いかがでしょう?

id:isogaya

うーん、法律上は

どうなっているのでしょう。

2005/08/16 16:00:02
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%B...

Wikipedia‐ノート:画像利用の方針 - Wikipedia

法律(著作権)ではたぶん問題ないのですが、ロゴマークが写っていると商標保護という点からグレーではありますね。ただし、Wikipediaですでにその議論はされていて、ここでは「問題ないのでは」といわれています。

で、こちらによると法律ではなく会社の方針として禁止しているということのようですね。

http://slashdot.jp/articles/03/05/28/1638233.shtml?topic=73

スラッシュドット ジャパン | スタバで友人の写真を撮ったら無条件に著作権侵害!? =>解決

なお、スターバックス(アメリカかな?)ではこういう公式見解(これは店内ですが)が出ています。メディアが撮るのはダメだけど一般人は問題なし。

モスでもこういう公式見解を出しておいてくれればいいんですが、たぶんそういうガイドラインがないか、フランチャイズに徹底されていないため「広報に聞いて」と言われたんでしょう。

id:isogaya

なるほどね

2005/08/16 16:00:31
id:dqndamepo No.5

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0310/sp2/part2j.html

Yahoo!InternetGuide: 特集2 - さらば、インターネットの不安たち

建造物の写真については、プライバシー侵害の問題・また建造物自体に著作権が存在する場合があるので、基本的には持ち主の許諾を取った方がいいですね。

風景の1つとして撮っただけなら、そういうこともないと思いますが。

例えば、よくテレビで「只今の新宿駅前の模様です」などと放映しているような、あんな写り方なら問われることはないでしょう。


おそらく「店舗そのもの」をメインに写真を撮ったのですよね?

でしたら、この場合は著作権がらみではないかと思います。

どういった写真なのかわかりませんが、訴えられる可能性もゼロではないです。

id:isogaya

了解です。

待ち合わせ場所としてとったのですが。。。

2005/08/16 16:01:02
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www.tv-osaka.co.jp/tvdirector/copyright.html

TVO テレビ大阪:いきなり!TVディレクター プロデビュー覚悟して下さい。

これは逆の視点から、つまり建物の写真を撮られた立場から

「写真を消してもらいたいのだが法的に可能か」

という質問があった場合を考えると分かりやすくなります。

答えは、かなり困難だが不可能ではない、です。


建物の外観に存在する権利は、著作権と肖像権です。

このうちの著作権については、建物は公開された著作物ですから、

これは一定の範囲内であれば、その写真の私的な利用を

法的に差し止めることは極めて困難です。


しかし、肖像権。

これは法的に規定された権利ではありませんが、

いわゆるパブリシティ権と呼ばれる、

その肖像によって経済的利益が得られているものの場合に

肖像を保護することによって利益を保護しようとする権利は、

これは認められるものとなってきます。


ですから、建物の外観に伴うパブリシティ権に基づいて、

その肖像の無許可利用は当方の経済的不利益につながる恐れがあると伝え、

そうならないように写真を削除してほしい、

あるいは広報と利用方法を調整してほしい、

と「希望を述べる権利」はお店側に存在します。


しかし、法的に強制力を持って対抗できるのは、

実際に不利益が生じた後となります。


・・・・ということになります。

写真を撮影した側としては、

相手方に不利益を与える恐れのある

公衆に対する画像の公開などは

ハイリスクですから避けるべきですが、

単に建物の外観を一般公道上など誰でも居ていい場所から

個人的に撮影しただけなら、

法的な強制力を持ってそれを削除されることは

まず有り得ないものと思われます。


ただし、その写真に個人の肖像が含まれる場合は、

その個人の意思によって消去せざるを得なくなる場合は有り得ます。

id:isogaya

判例等あるんでしょうか、

ありがとうございます。

2005/08/16 16:01:53
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/16 16:20:58
    法律的に、何か言われる?

    「待ち合わせ場所としてとった」のだったら、何でもいいですから、「本当にここを待ち合わせの場所と考えていた」といのが示せる証拠を残してください。
    友達と「ここでどう?」ってメールしたのでも大丈夫です。

    刑法は犯罪遂行意志を問題にしますから、貴方が「偽計業務妨害」の不法行為を故意に遂行しようとしていたのかが注目点なんです。
    あとは、作家が訴えるとすると「作品の評によって名誉を貶められ、創作活動の資金確保が困難になったので、お金だしてくれ」って言う訳です。

    ですから、公開したものに下手に建物の批評を添えないで、使う用途が済んだらすぐに消去すればいいと思います。
    違法性に厳密に対処する方針のところでは、現行犯ですから、注意されただけでなくその相手に逮捕されることだってあります。名前と住所は訊かれましたか?
    もし、訊かれなかったのでしたら、単なる威嚇です。
    写真は、公開するのでしたら、なるべく短期間にすることが得策です。

    ちなみに、私は写真撮影しているとき、現行犯逮捕されそうになって、一目散に逃げて難を逃れたことがあります。
  • id:my19860808
    普通に意匠権の侵害じゃ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません