個人で、小説系(文章系)の同人誌をつくりたいと思います。

・ほぼ教科書や論文などと同様とし、B5 より小さい版で横組み(横書き)にすること
・文章が主体だが、たまに写真やイラストを入れる。何より読みやすい割付とすること
・東京都下、近県の同人誌専門印刷所で、初心者向けパックを利用して依頼すること
を考えています。
制約:
・制作環境は Windows XP Pro ベースの自作 PC。Microsoft Office 2000 と一太郎 2004 しかない
・執筆者は印刷、版下デザインについては素人
・予算がないため『Adobe Photoshop』『Illustrator』などの高価な DTP ソフトは導入できない
・『パーソナル編集長』、『O’s Editor』は確認済み。新聞や原稿用紙が主体のようなので要件から外れる
質問:印刷所にデータ、または Kinko’s などの出力センタで出力してそのまま入稿できるような、文章主体の版下を作成できる、安価(20,000 円程度以下)あるいはフリーでわかりやすい DTP ソフトを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/18 03:22:16
  • 終了:--

回答(4件)

id:achipu No.1

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32005/08/18 03:53:58

ポイント30pt

分かりやすいかどうかは、難しいところですが、フリーで優秀な組版ソフトとしては、TeXにまさるものはありません。


Windowsであれば、xyzzyや秀丸等のテキストエディタと組み合わせて使用するのがてっとり早いかと思います。インストール方法や使い方につきましては、上記URLに詳しく解説されてますので参考にして下さい。

もし、求めているものが違う、ということであれば、ポイントは結構です。

id:trueonline

TeX ですか。残念ながら私は記法を知らないので、すぐには使えない状態です。

2005/08/18 12:40:52
id:mannin No.2

mannin回答回数45ベストアンサー獲得回数22005/08/18 10:12:06

ポイント20pt

最近はWordの原稿をそのまま出力できるところが多いので、

印刷所と相談しつつWordで制作するのが安上がりです。

また、どうしてもWordは受けられないと言われた場合は、URLにあるようなPDF作成ソフトのお世話になるといいのではないでしょうか。

id:trueonline

Word/一太郎 も考えたのですが、美しい版下を作れるかどうか心配です。

2005/08/18 12:51:29
id:battan No.3

battan回答回数63ベストアンサー獲得回数12005/08/18 14:02:32

ポイント30pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

説得できるビジュアル文書の鉄則〈Word DTP攻略編〉: 紀伊國屋書店BookWeb

上記のような本を参考にすればある程度のレベルの版下が作成できるかと思います。

新たにソフトの使用方法を覚えるより、普段身近にあるソフトの方が作業もし易いと思います。

昨年まで印刷会社で版下作成をしていましたが、WORDでの入稿って結構ありました。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050713/121806.html

[5018][MS-Office]Word・Excel・PowerPoint・Publisherデータの入稿について(概要)

データ作成上での注意点です。

id:trueonline

ありがとうございます。高価なソフトを使用しなくても結構できるもののようですね。

しかし、バージョン差違などによる印字結果ちがいを防ぐためには、やはり PDF (PDF-X) 出力して入稿するのが良さそうかと考えています。

2005/08/18 16:46:27
id:kouryukai No.4

kouryukai回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/08/19 14:38:31

ポイント20pt

http://www.satsuki-print.co.jp/avanas.php

[印刷工房]サツキ印刷株式会社 ::Windowsデータに強い! --アバナスを採用--::

印刷会社で働いています。

下手なDTPソフトで入稿するよりか、wordなどで入稿して印刷会社に任せた方がよいと思います。

PDFよりははるかに出来上がりがよいですよ。

id:trueonline

なるほど、参考になります。写真の色の再現性の問題への対応や裁ち切り対応なども、こちらの会社ではしてくれるのですね。

---

一般的なワープロ文書での入稿を検討したいと思います。皆様、ありがとうございました。

2005/08/19 14:53:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません