パソコンのトラブルです。解決した場合には、ポイント弾みます。パソコンはNEC製、LAVIE C,OSはWINDOWS MEです。無線LAN機能付web caster6400m及び専用無線LANカードを使っています。説明書どおりに設定して、LANケーブルによる接続ではうまくいきます。しかし、無線LANカードをPCスロットに挿入すると、PCが固まってしまい、ドライバのインストールができません。ちなみに、無線LANカードは他のPCで正常に動作します。どのような原因が考えられますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:m-a-s-a No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

(上記サイトはダミーです)

「無線LANカードをPCスロットに挿入すると」ということですが、これはOSが起動している状態で挿入されたのでしょうか?

もしそうでしたら、一度OSを落とした上で、無線LANカードを挿入した状態でOSを起動するとどうなりますでしょうか?

もしそれでもダメなようでしたら、PCのリソースが不足している可能性があります。一度「窓の手」などのチューニングソフトでチューニングを図るか、もしくは再インストールということも視野に入れたほうが良いかもしれません。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」公式サイト

id:hayutyan

ご指摘のことは、やっていますがだめでした。

また、この操作は再インストール後にやっているものです。

2005/08/18 10:28:28
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

ドライバをインストールしてから カードを入れてみたらいかがでしょうか?


また、接続している周辺機器は、どれぐらいあるのでしょうか?

多すぎるとダメな場合もあるかもしれないので、周辺機器などを すべて はずして カードだけつけてみたらいかがでしょうか?

id:hayutyan

周辺機器はありません。無線LANカードを挿入した場合に、いつも表示される「新しいハードウェアが見つかりました…」が出てこないのです。

2005/08/18 10:31:53
id:tomoki_u No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1124326599#

人力検索はてな - パソコンのトラブルです。解決した場合には、ポイント弾みます。パソコンはNEC製、LAVIE C,OSはWINDOWS MEです。無線LAN機能付web caster6400m及び専用無線LANカードを使っ..

LAVIE Cに続く詳細な型名もわかりませんか?(LC900/8E等)

一旦PCを出荷時状態に戻してからインストールしてもだめでしょうか?

id:hayutyan

型名は、PC−LC600J/54DRです。このトラブルは、OS再インストール後にもでています。

2005/08/18 10:34:37
id:attaka1 No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.ntt-west.co.jp/news/0408/040831a.html

「フレッツ・ADSL モアスペシャル」に対応した端末機器の販売開始について

こんちは


 WindowsMEを利用でよく起こりうること

 ・ドライバをインストールするシステム領域(640kbのメモリ領域)が不足してプラグアンドプレイを起動することができない

   →常駐プログラムを停止させる

 ・MEの修正情報の適用が最新でなくて、PCカードを認識できない

   →修正を最新のものにする(はたしてできるのか。。。。)


 LAVIEについて

 ・BIOSが古いため、新しいPCカードを認識できない

  →BIOSの更新をできるかNECに問合せをしてください

 ・PCカードインターフェースが、新しすぎて認識できない

  →BIOSの更新をできるかNECに問合せをしてください


※最近のPCカードは、XPを中心に設計されているものが多いため、MEになると利用できないものが多々あると思われます

id:hayutyan

BIOSの更新やってみます。

2005/08/18 12:56:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません