ThinkPadのDtoD領域からソフト等を使ってリカバリディスクをつくる方法を具体的に教えてください。IBMから購入できるリカバリディスク同等品がつくれればOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:keii-i No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント70pt

http://homepage2.nifty.com/emotom/x31/x1.htm#HPA(DtoD区画)の操作:detail]

R31だとX31と同様に、D2Dには上記のHPAを使っていると思います。よって、R30/X30世代のD2Dのように容易にはコピーできません。


別途HDDが必要であったり、DOS時代のコマンド入力方法を熟知していなければならないなど、かなり難易度は高いので、リカバリディスクを購入することをオススメします。

id:pepe55

大変そうですね。ノートンゴースト等でなんとかなると思ったのですが・・・

ちなみにIBMで購入のリカバリディスクは他のR31でも使えるのでしょうか?

2005/08/18 14:18:54
id:workshot No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechin...

BIOS・ドライバーサービスセンター

有償ですが「Disk to Disk採用PCのリカバリーCD発行サービス」を申し込むことができます。

※OSによって、サービス提供期間があります。

id:pepe55

もちろんそれは知っていますよ。

急いでいるので、それをしなくて済む方法を教えてください。

2005/08/18 16:12:24
id:workshot No.3

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechi...

Rescue and Recovery (R&R) v2.04.0182 - ThinkPad/ThinkCentre/NetVista

2.の回答では失礼しました。


Rapid Restore Ultra(RRU)を試されてはいかがでしょう。

購入できるものとは違いますが、リカバリーCDを作成することができます。

必要に応じて、工場出荷時の状態に戻せば同様のものになると思います。

※Rapid Restore UltraのバックアップデータはHPA領域内ではなく、従来型のDisk-to-Disk領域を作成して、そこに保存されます。

Rapid Restore Ultra についての詳細はこちらをご確認ください。

id:pepe55

有難うございます。

>必要に応じて、工場出荷時の状態に戻せば同様のものになると思います。

自分のデータも復元後、リカバリすることにより工場出荷状態に戻すという事でしょうか?

とすれば、リカバリ直後にこれでCDを作れば、IBMのリカバリCDに限りなく近いものが出来るのかなぁ?

やられてる方はいますか?

2005/08/18 19:40:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません