ThinkPad R31のバッテリ装着状態で、ACアダプタを抜いたとたんPCが落ちてしまいます。バッテリの充電は100%と表示されていました。ACアダプタを抜くとBIOS画面さえ起動しません。逆にバッテリーがなくともACアダプタを挿してさえいればPCは問題なく使えます。原因と解決策を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/18 12:23:27
  • 終了:--

回答(7件)

id:paxil No.1

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22005/08/18 12:42:42

ポイント5pt

http://www.wolf.ne.jp/kaizou/res.html

修理 復旧 修復 トラブル パソコン

ACアダプタを本体に挿すコネクタが壊れたようですね。

同等の部品を探してはんだ付けすれば直りますが、腕に自信がなければ素直に修理に出した方が良いです。

id:pepe55

ACアダプタのコネクタが壊れても、ACアダプタかたPCへ電源供給はされるのでしょうか?一応バッテリがなくともACアダプタを挿せばPCは問題なく動作します。

2005/08/18 12:52:09
id:m-a-s-a No.2

m-a-s-a回答回数88ベストアンサー獲得回数02005/08/18 12:44:59

ポイント5pt

内容から察するに、バッテリーが壊れている?んじゃないですか?

ですので、対策としては、バッテリーを購入することだと思います。

id:pepe55

バッテリーが壊れている事を確認する方法があれば教えてください。残念ながら同等品は持っていません。

2005/08/18 12:53:07
id:tk00180 No.3

tk00180回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/08/18 12:53:17

ポイント5pt

↑はダミーです

多分バッテリーの劣化、もしくはバッテリー内部回路の損傷でしょう。

確かこういうのはバッテリ側で電池電圧、温度などを測定していたと思います。

最悪、バッテリーの買い替えが必要でしょう。

まずはDELLのヘルプセンターとかに連絡してみましょう。

id:pepe55

バッテリーの問題だけであればいいのですが・・・。ACアダプタを挿していてもPCを動かした時に落ちた事があるのでマザーも逝ってるような気が・・。検証方法もあればうれしいですね。

2005/08/18 12:58:13
id:t_sheena No.4

t_sheena回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/08/18 12:56:17

ポイント5pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101003/

AC電源での駆動時はバッテリーを外す? / デジタルARENA

どれくらいPCを使用されているのか分かりませんが、バッテリーの寿命ではないでしょうか?

以前使用していたノートPCで同じような現象が発生しました。

友達が同機種を持っていたので、バッテリーを交換したところ、正常に使用できました。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20041114N/

バッテリ再生サービスを試す - [ノートパソコン]All About

バッテリー再生サービスというものがあります。

ご参考までに。

id:pepe55

同じく検証方法があればうれしいっす。

2005/08/18 12:59:02
id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/08/18 13:52:31

ポイント30pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/...

バッテリーリフレッシュ機能について - ThinkPad R30/R31(NiMH Model)(redirect)

わたしも、ThinkPadを使っていて、バッテリの異常に遭遇したことがあります

バッテリ充電が90%と表示されているのに、充電ができず、ACアダプタを抜くと、バッテリ残量小の警告が出る症状が起こり、この現象に酷似しています


うちの場合は、メモリ効果で、バッテリが上手く充電できなくなっていたのが原因のようで、完全放電したところ直りました


とりあえず、

・バッテリを抜き、テスターで、バッテリの電圧を測定してみる

・市販のバッテリ放電キットをつかうか、バッテリリフレッシュ機能を起動して放電させてみてはいかがでしょうか?


こちらのサイトに載っているのはPowerBookのバッテリについてですが、 ThinkPadも同じ様に考えてください

id:pepe55

実はリフレッシュボタンを押したとたんにPCが落ちます。

[バッテリー - 放電中(AC接続)]の表示はありません。放電できているのか不安です。

テスターはあるので、どのようにすれば教えていただければうれしいです。

ちなみにこのPCは当初まったく起動しませんでした。何がよかったかわかりませんが、いじっているうちにAC電源では使えるようになりました。リカバリもできました。

2005/08/18 14:33:33
id:keii-i No.6

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42005/08/18 14:32:43

ポイント40pt

http://www-6.ibm.com/jp/pc/support

Lenovo サポート & ダウンロード - Japan

これまでの回答者は、ThinkPadユーザーではないのに、なぜ質問に答えているのか疑問ですが(ThinkPadユーザーに限定したほうがよいかも)


ThinkPad R31であれば、IBM(現レノボ)の「バッテリー情報」が動いていませんか?

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...

PCサポート - ソフトウェア自動アップデート

動いていなければ、ソフトウェア自動アップデート等で入手し、組み込んで見てください。


バッテリー情報の「バッテリーヘルス」で、現在のバッテリの状態や、満充電容量(現在の最大充電容量)、定格容量(設計時の容量)、サイクルカウント(何回、充放電したか)が表示されます。


バッテリーヘルスのインジケータが、緑色以外であれば、バッテリの回路系の異常を示しています。故障ですね。


満充電容量が、定格に比べて著しく(定格の50%未満ほどに)低下していれば、バッテリの寿命と言えるでしょう。


BIOSも起動しないとのことなので、おそらくバッテリからの給電はゼロということですから、バッテリ内部の電池セルの1つが熱などで逝ってしまい、ダメになったのかも知れません。その場合は、バッテリ交換で回復しますが、ThinkPad本体側の内部基板に問題があるなら修理でしょうねぇ。

id:pepe55

組み込んでいるのですが、なぜか「バッテリーヘルス」ボタンだけがないのです。

ちなみにバッテリー情報の画面では残容量パーセントだけの表示で99%か100%と表示されます。

WEBでの自動ソリューションを利用しても 「お使いのバッテリーはチェック機能がありません」と出てしまいます。

IBMでは保障期間が過ぎた電話サポートは有料になるとか。

2005/08/18 15:10:16
id:workshot No.7

workshot回答回数131ベストアンサー獲得回数02005/08/18 15:35:16

ポイント100pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...

PCサポート - ThinkPad R31(2656-C5J/45J/47J/66J/6GJ/75J/8FJ/E8J/EGJ)をお使いのお客様へ重要なお知らせ

まずは、こちらを疑ってください。

該当製品であれば、修理するしかないようです。


現象

バッテリーに切り替えたあと、再度AC電源を接続しても充電されません。よって、最初バッテリーに充電されている電力が消費されると充電できないため、バッテリーでの稼動ができなくなります。(AC電源は使用できます)

また、ニッケル水素のバッテリーをお使いの場合(型番:2656-C5J/45J/47J/66J/6GJ/75J/E8J/EGJ)、画面上のインジケーターでバッテリーが充電されているように見えていても、実際には充電できていないことがあります。

BIOS は最新のものでしょうか?


リリースレター(Readme)からの引用

<3.04 - V3.04(1FETE4WW)>で、バッテリー関係の修正がされています。

 -(修)PC-Doctor DOS でバッテリー情報が正しく取得できない。

 -(修)バッテリーのリフレッシュができない。


<3.11 - V3.11 (1FETF1WW)> 2004-11-15 が最新です。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...

PCサポート - ソフトウェアとデバイスドライバーのダウンロード・ファイル一覧 - ThinkPad R30, R31, R32

電源管理関連のドライバーも更新されているか確認してください。

id:pepe55

質の高い回答 感謝です。

当方C5Jなのでドンンピシャかもと思ってIBMに連絡したら、該当機はシステムボードに問題があるようです。

ただ該当機かどうかはこちらで開けてみないとわからない、しかも受付期限: 2004年12月29日を過ぎているのでどちらにしても有料ということです。

ただ該当機は購入時にすぐ不具合が発生するらしいので該当機ではないかもしれません。システムボードの交換となると5万円はいくので、該当しないほうがいいのですが。

バッテリーの電圧を測ったところ、14.4V未満の11.5Vなので放電。

抵抗はニッケル水素で2.5オームなのでバッテリー不具合の可能性も捨て切れません。

Bios等は更新済みです。

運よく 正常バッテリが手に入りました。

結果 同じ現象です。 恐れていたシステムボードが原因のようです。 時間がある時にバラして基盤をチェックします。

いろいろなアイデア有難うございます。

2005/08/18 20:08:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません