今度、一人旅をするのですが、成田空港からフィンランドのTornio(Kemiから20キロの街)に行く手順を教えてください。ヘルシンキについてからの空港手続きや、航空機の乗換、ケミ空港からの移動方法など。

滞在期間は一週間程度で、安い宿泊施設なども教えてくれるとありがたいです。

海外旅行は初めてですが、事情があり一人で行きます。パスポートは来月取得します。渡航予定は来年3月中旬です。

懇切丁寧な情報を提示してくれた方1名には300ポイントお支払いします。情報の内容によっては加算します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/19 00:29:35
  • 終了:--

回答(4件)

id:m-a-s-a No.1

m-a-s-a回答回数88ベストアンサー獲得回数02005/08/19 01:12:37

ポイント18pt

http://www.tokem.fi/

Kemi-Tornion ammattikorkeakoulu

すみません。フィンランド語が分からないのですが、このサイトって役に立ちますか?何となく、KemiからTornioへの移動については書かれていそうな気がするのですが。

id:tom_imc

英語なら問題ないのですが、フィンランド語はまだ難しいです。しかし理解できるようになれば参考になるかと思います。

安い航空チケットなどのお勧めなどでもかまいません。多くの情報集めています。

ただし、初めてということもあり複雑な経路などは避ける方向でお願いします。

2005/08/19 01:41:11
id:jiyuujin No.2

jiyuujin回答回数740ベストアンサー獲得回数22005/08/19 01:15:04

ポイント18pt

http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/

フィンランド旅行 徹底旅行ガイド

とりあえずフィンランド旅行の総合情報サイトです。

id:tom_imc

総合的ですが使えそうですね。ありがとうございます。ただもう少し具体的な情報が欲しいです。ヘルシンキでの乗換や公共交通機関の情報など。

実際に現地への旅行経験者がおられましたら、情報お願いいたします。

2005/08/19 01:50:32
id:cantare No.3

cantare回答回数196ベストアンサー獲得回数02005/08/19 04:52:19

ポイント150pt

KemiからTornioへはバスが運行しているようです。

こちらのサイトでバスの運行時刻などが検索可能です。

こちらでその他の交通手段をリンク先より検索することができます。

HelsinkiからKemiまでは、長距離バスや鉄道での移動も考えられますね。でも時間がかかりすぎるから、やっぱり航空機が一番ですね。

検索してみたところ、こちらのホテルを見つけることができました。

私の知り合いの方がしょっちゅうフィンランドと日本を行き来していますので、また情報収集などしてみます。

id:tom_imc

すごい情報量ですね。道が拓けてきました。

フィンエアだと成田からkemiまでのチケットを買えると聞いてます。helsinkiでの航空機乗換が必要になるそうですが。

helsinkiから鉄道やバスも出てるんですね。価格がどのくらい違ってくるのか気になります。大幅に違うとなると検討してみなければなりませんね。8時間以上かかるようですけど。

また、フィンランドの物価(交通費は宿泊費など)は日本に比べるとどうなのでしょうか。

「自分で調べろ」と言われそうですが、現在そういう状況にないのでみなさんにお尋ねしてますm(_ _)m

2005/08/19 05:14:10
id:rabbit23 No.4

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172005/08/19 14:36:38

ポイント150pt

もしかしたらすでにご存知の情報かもしれませんが、いくつかご紹介します。


まずは、フィンランド航空を使ってヘルシンキ経由で行く方法に関してです。


成田からフィンランド航空の上記の乗継ができる飛行機が出るのが日曜日と水曜日なのだそうです。


2006年3月の運賃(基本料金)は・・

日曜日は19日が122000円、それ以外の日曜日は116000円。

水曜日は全て111000円です。


そしてケミまで行くには追加料金片道10000円がかかります。


つまり上記の基本料金+20000円ということになりますね。(以上JTB調べ)


ヘルシンキ~ケミ

飛行機だと1時間15分

電車だと8時間30分かかります。


この時間差と、飛行機で行った場合片道1万円ということをを考えると、電車の運賃は分かりませんが、やはり飛行機で行かれたほうがよいのかなという感じはします。


http://www.muotoilu.com/information/price.html

ムオトイル・ドットコム − フィンランドの実態(フィンランドの物価)

続いてフィンランドの物価について触れているサイトをご紹介します。


このサイトによると、物価が高いといわれる北欧の中でも、フィンランドの物価はべらぼうに高くはないそうです。家賃などはかなり安いとのこと。


しかしこのサイトの方の場合、学生でしかも長期滞在ということで特に優遇されているようですので、質問者さんのように1週間の滞在の場合は、家賃の安さはあまり関係ないし、高い税金を払った恩恵も受けられないので、あまり安いとは感じないかも。


お酒とタバコと文房具の値段はかなり高めだそうです。タバコは一箱500円(!)もするらしいのでご注意を。


逆に食料品はかなり安めとのこと。ただ、これはスーパーや市場で食料品を買う場合であって、レストランやファーストフードなどの外食は割高だそうです。


ちなみにフィンランドでの表示価格は全て消費税(フィンランドでは付加価値税という)込みだそうで、食品には17%、それ以外のサービスには22%の税が含まれているそうです。


ですので、そのことを考えると値段表示にびびることはなさそうです。


こちらで宿泊施設を検索しましたが、kemiのホテルしか見つかりませんでした。


一応このあたりの宿泊施設の相場ということでご紹介します。


「CUMULUS」

7日間(シングルルーム)

テレビ・衛星テレビ・直通電話・ドライヤー付き。

サウナあり。・・で 88,100円です。


これはこのあたりでもかなり高級なホテルの部類(4つ星)に入るので、1番上でこのくらい、という認識でよいのではという感じです。


なおホテルのページを表示しようとすると検索ぺージのホームに戻ってしまうので、もしこのホテルをご覧になる場合は、お手数ですがこちらの検索ページから検索しなおしてみてください。

id:tom_imc

みなさん有力な情報ありがとうございました。

2005/08/19 21:12:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません