小泉純一郎氏が「いかなることがあっても靖国神社を参拝します」と述べた発言の全文を正確に見るにはどうすればよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/19 13:45:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:HILOKI No.1

HILOKI回答回数224ベストアンサー獲得回数02005/08/19 14:00:46

ポイント2pt

http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/010815yasukuni.htm

井手よしひろの主張・意見<靖国神社公式参拝問題>

こちらに載っています。

id:hken

求めているものと違います。「靖国神社を訪問した小泉純一郎首相の8・13談話」の全文ではなく、自民党総裁就任時の公約として「いかなることがあっても靖国神社を参拝します」という趣旨の発言をしておりますので、その全文を探しているのです。

2005/08/19 15:05:15
id:rabbit23 No.2

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172005/08/19 15:37:11

ポイント2pt

こちらではないでしょうか?

id:hken

違います。繰り返しになりますが、自民党総裁就任の公約として「いかなることがあっても靖国神社を参拝します」という趣旨の発言をしております。平成14年のことではありません。

2005/08/19 16:05:54
id:morningrain No.3

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/08/19 17:37:54

ポイント60pt

この発言は「平成13年4月18日日本記者クラブの総裁候補討論会」で行われたものだと思います。

上記ページにそのやり取りの模様がアップされており、次のようになっています。


問 いま会員のほうから追加質問をどうしてもということでありましたので、一つ簡単に最後にお聞きしたいと思います。総理総裁になられた場合、8月15日に靖国神社へ公式参拝されますかどうかというご質問ですが、麻生さんから今度。


麻生太郎 この話はよく出る話なんですが、言っときますけど、これは公式参拝をしたという歴史がどれぐらいお若い方はご存じでいらっしゃるか存じませんけれども、吉田茂は何回も公式参拝してますよ。

 少なくとも私は国のために、自分が尊い命を犠牲にして国家のために死んだ人に対して、国家が最高の栄誉をもってそれを祝う、祭るということを禁じている国家が世界中の、日本以外どこにあるんですかね。私、そのことのほうが異常だと思ってます。

 しかし、ぼくは8月15日というのは地元のほうの英霊の会に出てるんですが、何となく私自身は4月28日、何の日かご記憶ないかと思いますが、昭和27年4月28日に日本は独立したんです。安保条約が発布したのは4月28日ですから、そのときに確か吉田茂に連れられて、今日が日本の独立した日だと言われて連れていかれた、その前にも何回もありましたけれども、そういうもんだと思ってますので、8月15日に行かれるかと言われたら、ぼくは8月15日に、何となく敗けた日に行くのはどうもあんまり……行くなら勝った海軍記念日の5月27日に、ロシアに勝った5月27日、海軍記念日のほうに行きたいなと、正直私はそう思います。


問 橋本さん、お願いします。


橋本龍太郎 私自身、お参りをし続けてきた人間ですし、逆に総理のときに参拝をしてトラブルを起こした人間でもあります。その上で、なぜこういう魂にかかるものを、記者会見で一人一人を問い詰めて、それをプレアップするようなことをなさるんでしょう。

 既に私がまいりましたときにも、これは一体どこの反発を呼ぶとか、そういう予測記事を書かれ、相手側にそれを質問された社もありました。当然相手側から否定する返事しか返るはずがない。私、一人一人の国民の胸の中で判断すべきものを、メディアがこういう形でお使いになることを、ほんとに悲しく思います。皆さんが行けるような状態なら、私だって喜んで行きたいです。


問 ありがとうございました。亀井さんはいかがでしょうか。


亀井静香 もうこれは内心の自由と言いますか、心の問題ですから、それを政治的に取り上げたり、外交上の攪乱要因だとか、そういう次元で判断するのは私ほんとに間違ってると思います。私は素直にお参りをいたします。


問 じゃあ、最後に小泉さんお願いします。


小泉純一郎 8月15日に参拝するかどうかでいつも批判の対象になる、総理大臣は。私は戦後日本政治の出発点は、尊い命を犠牲に日本のために戦ったあの戦没者たちに、敬意と感謝の誠を捧げるのが政治家として当然だと思います。まして総理大臣に就任したら、8月15日、戦没慰霊祭が行なわれるその日に、いかなる批判があろうとも必ず参拝します。

id:hken

ありがとうございました。

そうです、これを探していました。

質問を終了します。

2005/08/21 18:24:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません