昨日気付いたんですけど、全く同じ質問が重複投稿されていることが多くありませんか?一瞬、コピペしまくる掲示板の荒らしかと見間違うくらい重複投稿されていて、しばらくするといくつか消えていたりします。何故こんなふうになっているのですか?質問者のミスにしては重複投稿されている件数が多い気がします。

あまりに重複投稿になっていると質問者が気の毒に思えてきます。無駄なポイント使うことになりますよね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:korox2 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1124443699#

人力検索はてな - 昨日気付いたんですけど、全く同じ質問が重複投稿されていることが多くありませんか?一瞬、コピペしまくる掲示板の荒らしかと見間違うくらい重複投稿されていて、しばらく..

そうですね。

質問通知メールも一時的にストップしてましたね。

おそらくこのせい↑かと思います。

あとで質問者にはなにかしらのポイント補充でもしてもらえるんじゃないかな~と思ってはいますが。

id:nodokaynihs

この障害報告には質問の重複投稿については書かれていないと思ったので質問した次第です。

まだ原因と対応がはっきりしてないから障害報告されてないんですかねえ。

2005/08/19 18:47:31
id:osashimi No.2

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

自分は質問してないので、正確にはわからないのですが昨日あたりサーバが重かったようで回答するのにも中々サーバが反応しなくて苦労しました。

恐らく質問する時も同じだったのではないでしょうか?

中々反応しないのでミスったかと思って複数回クリックしたことによって、クリックした回数質問が登録されてしまったのではないかと思ってみていました。

いつの間にか消えていたのは、質問者が複数投稿に気づいてキャンセルしたのかと。

id:nodokaynihs

なるほど。そう考えるのが妥当っぽいですね。

2005/08/19 18:48:07
id:moruno No.3

回答回数217ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私も昨日今日と随分重複投稿が多いなあと思っていました

確か、4回も投稿している方もいましたよね

多分、質問して送信する時に

ちゃんと送信されていないと思い何度もクリックしてしまったとか?

全く同じ文章の場合、はてなの方でチェックして

何度も投稿出来ないようにすればいいのになと思います

何度も投稿した事に気づいてないとほんと気の毒ですよね^^;

id:nodokaynihs

数分おきに6回も投稿している方もいらっしゃいました。後で質問は1つだけになってましたが、他の5つは「キャンセル」の表示になって残っているのではなく質問自体消えてしまっていました。謎です。

2005/08/19 18:51:47
id:giko_neko No.4

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

回答がつかずにキャンセルされた場合は「キャンセル」の表示になって残らずに質問自体消えてしまうようですよ。

あれ?と思ったら消えていて、質問者の方が失敗したので質問しなおしますと再質問している、何度かそういう現場を見ました。


それにしても重複質問してると思ったら、どれかに統一して回答してあげるのが親切ですよね。

はてなから何らかの補償はあるのでしょうか?やはりこれも自己責任?

id:nodokaynihs

なるほど!回答がないときは質問自体消えるんですね!!初めて知りました。

明らかに重複投稿になっているときは回答する側も親切心を持ちたいですね。

これ以降回答する人はポイント返還などの補償があるのかどうか回答お願いします。

2005/08/19 19:02:53
id:Junco_junko No.5

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1124395341

人力検索はてな - 国民新党の綿貫さんは、昭和の水戸黄門 or 悪代官? http://nandemo.kir.jp/nandemo/img-box/img20050819030935.jpg http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/112366578..

私も、重複投稿してしまいました。

原因は、質問を投稿するとURLエラーですという(詳細のメッセージは忘れました)メッセージが表示されるため、何回も質問してしまったためです。

エラーのときにはポイントが減ってなかったので、投稿できてないんだと思ったんですけど(私は3度)

結局あきらめて今日見てみたら質問が重複していてショックでした。


昨夜、重複投稿している人が多いなぁとおもっていたのに、私もこんなしょうもない質問に重複投稿して無駄なポイントをつかうことになるなんて…

hatenaさんポイント返してね

http://www.hatena.ne.jp/1124395472

人力検索はてな - 国民新党の綿貫さんのイメージは? 参考URL1 http://nandemo.kir.jp/nandemo/img-box/img20050819030935.jpg 参考URL2 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1123665..

http://www.hatena.ne.jp/1124395341

人力検索はてな - 国民新党の綿貫さんは、昭和の水戸黄門 or 悪代官? http://nandemo.kir.jp/nandemo/img-box/img20050819030935.jpg http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/112366578..

id:nodokaynihs

おお!貴重な体験談!!どうもありがとうございます。エラーの表示になったのに重複投稿になっていたなんて、本当にお気の毒です。。

Junco_junkoさんの質問はアンケートだから回答は瞬時についたでしょうね。回答がつかないまま質問を取り消すとポイントの支払いは0で良いですが、アンケートは瞬時に回答されるのでキャンセルしたとしてもポイントを支払わなきゃいけなかったでしょう。。

これはポイント返却されて当然だと思います。はてなの社員さん、被害を受けたユーザーにポイントを返してあげて〜!

2005/08/19 19:46:26
id:iwskR No.6

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

ポイント補充の話ではないのですが・・・


昨日私が質問をしようとしたところ

最後の送信確認でOKを押した後に404が出てしまいました。

一瞬送信に失敗したのかと思ったのですが、

質問一覧を見てみるときちんと表示されていました。

この404を勘違いした人が多重投稿してしまったのでしょう。

id:nodokaynihs

またまた体験談!どうもありがとうございます。

ということは、404が出ても質問の投稿は完了していたんですね。何ともまぎらわしい・・・。5番の方が勘違いしてしまうのも当然です。

iwskRさん、多重投稿しないで済んで良かったですね!

2005/08/19 20:06:40
id:fuk00346jp No.7

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント5pt

http://bk1.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

bk1はてな

http://tsutaya.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

TSUTAYA online はてな

http://webmaster.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

ウェブマスターはてな

上記3つの専門はてなと通常のはてなは連動しているんですがそれに気付かずに両方に投稿しておられる方が居ます。


通常のはてなからは全部見えますので専門はてなから投稿した場合通常はてなへの投稿は不要ってとこですかね?


行頭の?の色が違うのが専門はてなです。

id:nodokaynihs

全ての多重投稿を調べたわけでもありませんので、そういう方もいらっしゃることでしょう。しかし、昨日今日あたりの多重投稿はご指摘のような類ではありません。通常のはてな或いは専門はてなのどちらか一方でのみの多重投稿です。

はてな側からの補償についても知りたかったのですが、自分が被害にあったわけでもないのでこのへんで質問を終了します。

分かったことは、質問を登録した後404などエラー画面が出ても質問が登録されている場合があるということですね。「え!エラーじゃん!もう1回!」の前に、質問一覧を見て確認すべきという教訓を得ました。この質問をご覧になった皆さん、もしエラーになった時は気をつけてください。

・・・というコメントを書いている間に、はてな側が障害情報を更新していました。(もしやこの質問を見ての対応?!)「質問が重複登録される不具合について」、サーバーの不調が原因だったようです。補償については何も言及されていませんが。どうなんでしょう。。。

回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

2005/08/19 21:11:25
  • id:nodokaynihs
    すみませんm(_ _)m

    質問者です。
    昨日の時点ではてなアイデアに報告されてました。http://i.hatena.ne.jp/idea/5239
    はてなアイデアは全然理解してないもので、、、すみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません