「女心と秋の空」という格言は真理だと思うのですが、体験談などお聞かせください。女性のそういう心理をうまく読み取るために女性の方も回答歓迎します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/24 03:07:48
  • 終了:--

回答(43件)

id:nodokaynihs No.1

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/08/20 03:24:25

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/onnanokokoro/

女心・男心を理解して、あなたも幸せに

女性です。

自分が女だからなのか、はたまたそういう性格だからなのかは分かりませんが、はっきり言って気分屋です。熱しやすくて冷めやすいところがあります。

具体的にどういうことがあるかと言うと、「明日は○○に行きたいな~」と思っていても当日になると違ったり。「行きたいって言ってたじゃん」「でも行きたくなくなったもん」という会話をよくします。。

自分でもよく気分屋だな~と思います。自覚してるのに改められないのです。。

こういう回答でいいんでしょうか?

id:kuma-ism

そうです。まさにそういう所に翻弄されます。それに対する罪悪感ってもっているものなのでしょうか?熱くなっておいて気分がかわったから別れようというときなどです。そして冷めてもまた熱する場合もあるのですか?

イワシか再回答でお願いします。

あまり熱いときもとりあわないのがガッカリしないコツですかね。。

2005/08/20 10:21:19
id:astral_box No.2

astral_box回答回数372ベストアンサー獲得回数02005/08/20 03:32:38

ポイント11pt

私は女ですが、体験談です。

女友達によくそういう傾向があり、振り回されました。

私は一人の人を好きになったら長いのですが

他の女性達は違うようです。そういうエピソードはいくつもあります。

現実の人だけじゃなく、アイドルなど、そういう対象に対しても

ミーハーというか、ハマってる最中は

すごい熱狂的だけど飽きるのもはやいのです。

例えば**という人が好きだと聞き、その人のことをやっと知った頃、その人の話をすると、もうその人はとっくに飽きていて、話をしても興味がなさそうに流され「そんなことより、○○君、知ってる?」のような。

正直疲れます。同性ですがあまり理解できません。

男性からしたら本当に大変だと思います。

そういう心理をうまく読み取る方法というのか、

そういう人達は結構わかりやすいです。

「流行ってるもの」「旬なもの」に弱いと思います。

人でも物でも。

旬じゃなくなったら、もう次に興味が移ってる感じです。

旬ですか。。ありがとうございます。

あなたは結構理性的なのですね。知的なキャリアウーマンタイプでしょうか?

お勉強や仕事を男並みにこなすには、上記のような女性は少し向かないと思うのですが。

女性にも大きく2つのタイプに別れると感じています。

2005/08/20 10:24:53
id:jiyuujin No.3

jiyuujin回答回数740ベストアンサー獲得回数22005/08/20 03:34:39

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/hatopia/diary/20050626/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

ある女性のブログにこんなことが載っていました。

ありがとうございます。男は超短期的にですが

行為をした後に生物の本能として冷めるような仕組みになっています。誰でも多かれ少なかれ。

それを愛情でカバーするのが「愛」だと思うのですが。

それを律することふが古典でもいい男の証拠だと書かれています。

また、子孫を多く残すために女性よりたくさんの異性に興味をもつことが多いかもしれません。

実際するかどうかは別ですが。アダルト産業などみてもそうですね。

でも男性のそういう面は冷めてもすぐに数時間後回復します。そして自分である程度コントロールできます。

女性は長期的に冷めて、もとに戻らない傾向があるのですが、それは女性全般に生物学的にいえることなのでしょうか?それはなぜでしょうか?

また、それを律することはできないのでしょうか?

律する女性が少ないため男尊女卑的な社会の仕組みが保たれ、それが崩れた今、女性の奔放さのほうが目立っていると感じていますが如何でしょうか。

2005/08/20 10:35:03
id:kskg No.4

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32005/08/20 03:49:55

ポイント11pt

http://news.bbc.co.uk/2/hi/default.stm

BBC NEWS | News Front Page

女心と秋の空、そして英国の天気も変わりやすいです。

自分の経験から考えてみると、うまく読み取ろうとするよりは、どのように対応するか(受け流すにしても、ぶつかり合うにしても)が、大事だと思います。経験しだい、といったところでしょうか。

子供をあやす感じでいいのでしょうか。

ありがとうございます。あまり自分(男性)と同じ感覚で付き合ってもだめですかね。。

女性にもよりますが、理性的な女性は疲れませんが、疲れても感情的な女性の方がかわいく思えるときもありますね。

ただ極端すぎて自分から結婚してと盛り上げておいて急に別れようという女性などは本当に困ります。女性の見極めが必要ですね。

彼女たちには約束や言葉に価値はあまりおかない

傾向にありますね。

2005/08/20 10:39:53
id:ricca No.5

ricca回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/08/20 05:39:16

ポイント11pt

http://issyo678.blog.ocn.ne.jp/kotowaza/2005/08/post_10.html

占い師のことわざ日記: 女心と秋の空

心理の動きを読めてない男性にはそう見えるというだけで、実はいちいち理由があるんです。

付き合おうかどうしようか迷ってる男の子と遊んでると、楽しく遊んでる間は機嫌よくいられるけど、口説きかかられると逃げ腰できつくあたっちゃったりしますし、付き合ってる相手には、日頃「こういうところが治ればいいのに」って思ってる行動(貧乏揺すりとか、箸使いとか、些細なことで、なかなか治してと言えないこと)をされると急にぞんざいになったりします。

逃げるというのは全般的にあると思います。

陰口は女性に多いですね。あと無視も多いです。

ぶつかって議論しないです。「女房に逃げられた」

とはありますけど「だんなに逃げれれた」はありません。

そういう場合追いかけてもダメですが

修復方法はありますか?

何も話さないまま逃げたりすることに対して

同義的に罪悪感は感じないものなのでしょうか?

男性としてはぶつかりあって(話しあって)解決したいのですが、すれ違うでしょうか?

2005/08/20 10:44:45
id:rutama No.6

rutama回答回数65ベストアンサー獲得回数02005/08/20 06:02:16

ポイント11pt

urlはダミーです。

良くある事なのかもしれないのですが、私の友人はメールアドレスを1ヶ月に5回以上は変えます。

彼氏の名前_彼女の名前lovelove@の様なメルアドなもので、ちょっとした喧嘩でもメルアドを変えてしまう様です。

話を聞くと「お茶を買って持っていったら、んーありがとう。としか言ってくれなかった」との事。

彼氏さんはいつも通り答えただけなのに、急に怒ってしまったと四苦八苦です。

彼女の場合ですが、ドラマや漫画等に影響されやすく、そのドラマの主人公がしてくれた様な事をすると、とても喜びます。

逆に違う事をすると怒ります。拗ねます。

女の人と一緒に過ごす時間を増やし、適度に今何考えているの?等と話しかけて心理を聞かせて貰っていると、徐々に解って行きます。

上手く女の子の心理を口に出して貰える様に、聞き手の立場になってみると良いと思います。

まさにそんな感じの奔放さです。

その女性はよっぽど魅力があるから生きていけるのですね。。

昨今の教育にも多少影響されてると思うのですが。そういうことで腹を立てて対話を立つ女性に

対話は可能なのでしょうか?

女性があわせるべきではありませんか?

今なに考えてるのかはこれから聞くようにします。ただそれが単なる自己中心的な考えの場合は改めてくれるんでしょうか。。ありがとうございます。

2005/08/20 10:48:54
id:hayase0 No.7

はやせ回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/08/20 07:24:20

ポイント11pt

http://community.dinos.co.jp/special/20031007/s02.html

【リッコ★特集】体内物質 ディノス

女子は脳から液が出やすい生き物なので、感情の起伏が激しくなります。

液は麻薬のように判断力客観力観察力を鈍らせます。液の中でも、恋愛時に出る液が一番強力です。

つまり黄体形成ホルモン(LH)が、ばりばり出てる間は酩酊状態。

どんなブサ男もダメ男も、恋してしまえば王子様。元々王子だったらますます大きな国の王子様。

でも液は枯れるのです。終わるのです。そしてはっと我に帰った時、冷静な目で良く見たらそう理想の王子でもなかったことに気づきます。

液が枯れる前に結婚とか子作りとか、彼女が逃げられない状態にしたほうが良いです。

私もそうですが、周りの女子トモは皆、長くつきあってると液枯れを起こしています。ラブ期間が終わると女は冷たいものですよ。それを回避するには、また液を出させるしかないッス。

一生酩酊状態にさせろ! ということですかね。冷静になった女は鬼ですよ。

あ、別に長くつきあってなくても、幻滅するとあっちゅーまに液が枯れるので。

なんかのフェチだったとか、マザコンだったとか、仕事できないとか、借金あったとか、わかりやすい幻滅もあれば「足指靴下はいてるなんて信じられない!」とかいう理由で液が枯れる子もいますね。恐ろしい。

液がかれるのですか。科学的でもあり分りやすいです。かれるのは子育てに専念するためですか?

環境は大事ですね。その中で絆もいやいやでも生まれるでしょうから。

液は再びでるものなのでしょうか?

液を長くださせるには神秘性を保つということなのでしょうか。

その奔放さは努力によって直らないものなのでしょうか?

2005/08/20 10:55:04
id:makimeruri No.8

makimeruri回答回数214ベストアンサー獲得回数02005/08/20 08:22:12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1124474868女心:detail]

当方女です。

女性は気持ちの切り替えが早いので、そういう格言ができたのだと思います。

私自身、好きで好きで、これ以上好きになれる人がいないだろうと思う片思いの人がいましたが、

その状況で、別の男性から告白されましたが、別に悪い人でもなかったので、OKしてつきあいましたが、

すぐ、その彼ともラブラブになりました(大好きになりました)

男性は、片思いの人とか、別れた彼女のことを結構ひきずることが多いと思いますが、

女性は、すぐ気持ちを切り替えて、次の恋に行けるので、

こういわれるのではないでしょうかね?

なるほど。そういう傾向はあります。引きずらないです。簡単なことで別れてすぐ次!となります。自分で燃えておいてそうなるとどうしても

薄情と感じますし、罪悪感はないのかと問い詰めたくなりますね。貴方の場合はいい風に感情を使っていると思います。ありがとうございます。

2005/08/20 10:58:26
id:shushi No.9

SOID回答回数115ベストアンサー獲得回数22005/08/20 10:16:59

ポイント11pt

URLはダミーです。

あなたはあこがれの人だ、と言われて、それじゃあつきあって、といったら断られた。あこがれと、つきあうのはちがうらしい。

言葉あそびですね。困りました。

そして大抵、そういう女性は言葉で理由を伝えることをしません。

女性心理の奔放さの裏に正しいわけがあればいいのですが(生物学的でも可)、それが理由なく単にわがままであると、とても悲しいですね。

やはり女性は信用して任せず規制するものなのか…と少し落胆します。

2005/08/20 11:03:26
id:nachtzug No.10

nachtzug回答回数65ベストアンサー獲得回数12005/08/20 10:23:36

ポイント11pt

自分が19歳の時の話です。

半年くらい熱烈な片思いをしていた相手がいました。

何かのきっかけから向こうが「つきあおう」と言ってくれて

つきあうことになりました。まぁむちゃくちゃ嬉しかったのですが、

一週間後。

なぜだか突然、彼のことが好きでなくなり、

はじめは我慢してたのですが、さらに一週間後にはどうしようもなくなって

嘘をついて続けるよりはと決断し、「別れましょう」と言いました。

向こうはびっくり、ショックだったらしく、いろいろと引き止めたり、

熱心に(「しつこく」とは言えません)構いかけてくれたのですが、

そうなるとますます気持ちが冷めていくばかりで、ひどい別れ方になってしまいました。

今思い出すと、なんつうひどいことをしたのか、と思います。

しかし、いまだにどうしてそうなってしまったかの理由はわかりません。

別の人が好きになったとか、彼が問題人格だったとか、そういうことは一切ありません。

当時の出来事や、自分の気持ちはよく覚えているのですが、

あの突然の気持ちの変化に対する説明が、今の自分にもできないんです。

自分はどちらかといえば感情より理性が勝ってしまっている人間だと思っています。

それなのに、半年かそれ以上抱え続けた思いが一週間にしてころっと変わってしまった。

しかもこれといった理由もなく。

なんと理不尽な。

批判していただいて一向に構いません。

「秋の空」の言葉を、身をもって体験したと思っています。

ちなみに、その後そういう経験はありません。

若かったからかなぁとも思います。

あれから十年近くたった今、件の彼とは一緒に飲みに行ける仲です。

なるほど。若いうちはより感情的なわけですね。

ストレスによる感情のゆれなどは原因になりませんか?そういう行動に対して何か善意の理由があるはずだと相手を信じたくなる気持ちをもちたいのですがそれは「女性に入れ込んで人生を振る」

ことに繋がるのでしょうか?

ストーカー規制は、女性に奔放な行為を助長させてる面と男性に女性はそういう生き物だよ、人生無駄にするなと問いかけてる面とあると感じます。男性も少し浮気性ぐらいがバランスとれていいのでしょうか?

2005/08/20 11:09:10
id:marumi No.11

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/08/20 10:57:57

ポイント11pt

女性ですが、お付き合いしていた男性と別れる時、または別れた後、女性って結構ケロッとしている人多いと思いますよ。男性のほうが引きずっている人が多いと思いますが、まぁ一みんながそうだとは思いませんが、私を含めて回りが以外とそうです。

気が変わりやすいとでもいいますか、好きだったけど突然好きでなくなったなんてよくありますよ。だから女心と秋の空と言うように変わりやすいということになるのではないですか?

ありがとうございます。結構全般的に見られるのですね。それに対してひどいとは思わないものなのでしょうか?だいたいそういう場合あまり男性から見ると理由はないと思うのですが。。

2005/08/20 11:12:08
id:Yumiko No.12

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62005/08/20 11:45:55

ポイント11pt

URLは、ただの辞書結果です。

古くは「男心と秋の空」だったとか....

この質問を見て辞書を引いて、初めて知りました。 (^^)汗;

知り合いにも居ますね、言う事がコロコロ変わる女性が。

「来週映画を見に行かない? あたし**が見たいんだ~」

と言うので事前に上映している映画館と開始時間を調べて

実際に会うと「あっそれね、先週他の友達と見ちゃった」

とか言われたりして....

「今度**行きたい」とか言うから予定を立てても、当日

「今日はどこにも行きたくない」とか言われちゃったり....

いやー、なかなか面白い人だなぁと思いますね。

気分屋さんと言うか、自分の気持ちに正直と言うか。

因みに私も彼女と同じ♀です。

最初の頃は腹も立ちましたが、「そう言う人種なんだ」

と考える(受け取る)様にしたらムッとする事もなくなり、

「はいはい、で今は何がしたいの?」って感じですかね。

さすがにそんな事は、口に出しては言いませんけれどもね。

まぁ良い面もあるので、友人のままで居られる訳ですが。

別の例として、会社の上司(男性)。 この間まで**と

言っていたのに、急に正反対の事を言い出す。

それももっともらしい理由をつけて。

会社なのだから、そりゃ状況により考えが変わる事も

あるでしょう。 でもいきなり頭ごなしに叱るなんて....

などとも思いますが、言ってもたぶん無駄な事が多い。

社の方針で意見が変わったのならば、「しょうがないな」

とも思うけれども、単にその上司の気分で変わったり

すると「何だかなぁ~」って感じですかね。

まぁ所詮他人なのですから、それぞれ考え方,感じ方は

異なるでしょう。 まぁ万事そんな物だと思ってみたら、

少しは気分が楽になりませんかねェ。

今後の話として、「彼女はこう言う性格なんだ」と思ったら、

それに合わせる策を考えてみるのは如何でしょうか?

つまり、急に意見を変えられても怒らない。

何ゆえ急に気持ちが変わったのかその心理を考え、

「では今この瞬間に彼女が何を望んでいるのか?」に

心を集中させる、と言うのは如何でしょう。

心理は不変ではなく、変化する物だと言うのを前提にして。

成功を、お祈りしています。

では

その論理に追従すると結局は破綻を招く結果になり弱っています。結局そういう人とは何も成せないと思ってしまいます。その奔放さによって結局は要望どおりにすると去ってしまいます。また、ほっておくことはできるのですが、ある程度こころのどこかで裁いている自分がいます。変な人だと。それは同じ人間として失礼かなと感じます。

しっかり相手との関係を結べないものかと。

でも仕方ないのですかね。男性でもいますね。割合は女性より少ないですが。上司は思いつきが多いです。こちらは

感情というより管理能力のなさといいますか大量の仕事を処理しきれてないときによく起きると感じます。

長い回答ありがとうございます。。

2005/08/20 12:14:06
id:hiyochan No.13

hiyochan回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/08/20 12:02:42

ポイント11pt

本当に、そうですね。私は、その言葉にぴったりの人間です(笑)

気分屋ということでしょうか。そういう事例なら私自身いくつもあります。

・・・こんなこというとあれだけどね。

例えば、今まで楽しく話をしていて、なにか一つ気に入らないことをいわれると、あまり返事をしなくなったり、でも、そこで、自分が話したいような内容の話をされると、またおしゃべりになったりします。それはよくあるなぁ・・・。

あと、あんまり自分の好みじゃない人がいたとする。今まで適当に会話をしてたのが、その人が実はこういうすごい趣味があったとか、こういう経歴をもってるとか、自分が気に入るような部分をもっていたというのがわかった瞬間、ちゃんとした会話をするようになったりする。でも、そこで気に入らない部分が出てくるとまたもとの適当な会話に戻ったり。

会話でも行動でも、自分がこうしてほしいというような事をしてくれないと機嫌が悪くなりますね。思い通りにしてくれると、すごく機嫌がよかったり。

要は、ワガママということでしょうか(笑)

それで生きていけるほど魅力があれば、ずっとそれが継続されるんでしょうね。

美人は3日で飽きるというのは、美人自体3日で

飽きっぽい性格なのと、美人のもつ奔放さが付き合う相手に嫌気をささせるという意味でしょうね。おそらく貴方もものすごく魅力的な女性なのでしょう。

2005/08/20 12:17:23
id:borin No.14

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/08/20 14:24:33

ポイント11pt

私にも経験がありますね。

何を食べるかという話しになって、

相手が「あ、そばをたべたいな。あ、でもやっぱり冷やし中華にしようよ」と決まって、

冷やし中華の店に向かっている途中に、

「なんかどんぶりものが食べたいな」と、

ころころ意見を変えられたことがあります。

さすがにそんなに変えられると、

「何が食べたいんだよ!!」って怒りたくなりましたね。

店じゃなくて、コンビニで全部買って渡してやろうかと思いましたよ。

それがエスカレートすると疲れますよね。

小さいころからの教育でなんとかならないのでしょうか。。

2005/08/20 17:54:05
id:nodokaynihs No.15

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/08/20 17:35:27

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594029922/qid=11245268...

Amazon.co.jp: 女にいらだつ男 男にあきれる女―すれ違い会話に学ぶ心理学: 本: 伊東 明

1番目の回答者です。

オープンされた回答やコメントを読んでいたら妙にしっくりこない気がしてきました。

私は飽きっぽいところもありますがそうでない面も十分あります。ひとつの趣味を10年以上続けていたり、好きな歌手がずっと変わらなかったりします。流行に左右されまくるわけでもありません。現在付き合っている人とも4年ぐらい続いています。これだけを聞いて「あなたは飽きっぽいね」とは言えないですよね・・・?

人間誰しも性格には二面性があるというのはよく言われていることで、私は自分のことなのに自分がどんな人か定義することができません。

ただ、興味があるものにはものすごく反応するのに興味がないものにはさっぱり気をとられないというのは確実に言えます。でも、これは性別関係なくほとんどの人に言えることですよね?熱中する度合いに差があるのがその人の性格となるんだと思います。

心理学を専攻していたら、こんな議題の時はさぞかし興味深い授業だっただろうなあ。

ずいぶん話がそれてしまいました。すみません。

最初の回答に対するコメントで聞き返されたことに答えます。

・「罪悪感ってもっているものなのでしょうか?」

答え→あまりありません。罪悪感を持つくらい怒られたりしたら、そこは直そうと努力します。

何だかんだ言いつつ結局は優しくしてもらえると改善はされません。本当に直してもらいたい所はきちんと怒ってあげるか、逆に非常に傷ついた素振りを見せてはどうですか?私の場合はそうされると罪悪感を持ち、直そうと思います。

・「熱くなっておいて気分がかわったから別れようというときなどです。そして冷めてもまた熱する場合もあるのですか?」

→あります。恋愛に関しては、昔は冷めたら冷めっぱなしで再び熱することはありませんでしたが現在は冷めたり熱したりを繰り返します。それは相手と喧嘩をした時や他に嫌なことがあってイライラしてる時だったりします。でも数時間後、遅くとも1日後には気分が落ち着いて「ごめんね」と言うことになります。

他にも何か聞きたいことがあったらイワシにて答えますので聞いてください。

言い遅れましたがURLはおもしろそうな本をみつけたので載せてみました。いつか私も読んでみようと思います。

長くなってすみませんでした。

ありがとうございます。女性と男性は基本的に違うと思うのですが、(特に女性は新しい生命を宿す点でまったく違う)、その女性に特有の男性にはわからない点を教えていただきたいのです。

そうすれば、女性を理解できてささいなことに

いちいち目くじら立てたり翻弄されたりしないようになるかなと思いまして。

本はおもしろそうですね。私も読みたいです。

怒ると大体の女性は逃げて自分の殻に閉じこもります。どうしたらいいのかお手上げになります。私の周りの女性がそういう女性ばかりなのかもしれませんが。。

また質問させていただきます!

2005/08/21 01:49:41
id:korox2 No.16

korox2回答回数81ベストアンサー獲得回数02005/08/20 23:07:12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1124474868

人力検索はてな - 「女心と秋の空」という格言は真理だと思うのですが、体験談などお聞かせください。女性のそういう心理をうまく読み取るために女性の方も回答歓迎します。..

それほど経験があるわけではありませんが・・・。

女性の気まぐれは 無意識と意識的なのと両方あるのかなという気がします。

食べ物屋を選ぶとき あれにしよういややっぱここにしようとか迷うようです。

こっちにすれば空腹なのであればすぐに決めればいいものをと思いますが 美味しいモノを食べたいという執着は女性の方が強そうです。

そして食べ物そのものより そのオプション(店の雰囲気とかデザートが付いているとか)

で、迷うことが多いのかなと。

そして 一旦自分で宣言した事項を翻すのに何の衒いもない。

普通、一度言ったことを撤回するのは、どんな些細なことでも躊躇しますよね。

でも女性はそういう風には思って無さそうです。

前言撤回になんのプレッシャーも感じないのかな。

有言実行しなければというプライドよりも自分のしたいことを優先できるという精神的な強さ。

実を取るリアリストぶりが こちらには気まぐれに見えるのかなと思ってます。

あと 自分の思考を脳内にとどめず、口に出すからころころ意見が変わってるように見えるのかも?

迷ってる内容を脳を働かせつつ唇も連動させた、みたいな。

こちらは口に出したことは 決定事項として受け取ったのに 女性からすれば迷ってる内容を言っていただけということのようでした。

なので

「さっき決めたんじゃないのか」

と言うと

「考えてる最中にゴチャゴチャ言わないで!」

と怒られたことがあります。

こちらが気まぐれだと感じて「どっちだ?」と言うと向こうは 考えてる最中を邪魔されたと感じるようです。

あと物事を決定した後を楽しみより 迷うことを楽しんでるのかなという気も。

「選んでるときが一番楽しい」

と言ってましたから。

意識的な気まぐれは、こちらを試してるのかなというやつです。

我が儘を言ってみて どこまでこちらがどこまで許容できるのか見てるのかなと。

考えすぎでしょうか?

それと 女性の気まぐれは許されてるからだと思います。

男が気まぐれを起こすと無責任だとか優柔不断だとか 思いっきりマイナスイメージ。

対して女性は 仕方ないとかかわいい我が儘として受け入れられますよね。

だから気まぐれな女性が多いのかなあ。

だから気まぐれが許されない状態、学祭で責任者となった女性の先輩はその時は気まぐれじゃなかったです。

それを見たとき 気まぐれは自分でコントロール出来るモノなんだ!と 目から鱗でした。

女性が気まぐれなのは 迷う物事があって、それを許す相手とシチュがある時のみ発動する。

気まぐれが自分にマイナスだと判断したら即断即決頑固なまでに決定事項を翻したりしない。

と僕は思いました。

でもこれって僕の姉たちにのみ当てはまることなのかも・・・。

わかりやすいです!ありがとうございます。

女に二言はある…は私も困っています。

また質問させてください。読み応えのある文でした。

2005/08/21 01:55:10
id:wwwcoooool No.17

wwwcoooool回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/08/21 00:27:17

ポイント11pt

その論理に追従すると結局は破綻を招く結果になり弱っています。結局そういう人とは何も成せないと思ってしまいます。その奔放さによって結局は要望どおりにすると去ってしまいます。また、ほっておくことはできるのですが、ある程度こころのどこかで裁いている自分がいます。変な人だと。それは同じ人間として失礼かなと感じます。

しっかり相手との関係を結べないものかと。

でも仕方ないのですかね。男性でもいますね。割合は女性より少ないですが。上司は思いつきが多いです。こちらは

感情というより管理能力のなさといいますか大量の仕事を処理しきれてないときによく起きると感じます。

長い回答ありがとうございます。。

当方女性ですが、私も同感です。

なので、このような女性とは

何も成さずに違う女性を探すべき

だと思います。

女心を判断する材料として、

「女心と秋の空」のような女性は、

本気で将来も相手の人と付き合おう

とは思っていない、ということです。

本気で付き合っていこうという

気がある人なら、「女心~」のような

言動はしないはずです。

ですので、「女心~」のような言動が

ある方と付き合うときには、注意

してください。

そのような言動をとらない

女性なら本物の方だと

思います。

そうですか。貴方の場合はストレスやホルモンのバランスの関係でそうなってしまうわけではないのですね。。「オニババ化する女性たち」では

そうことにも少し触れられていましたが。。

2005/08/21 10:12:54
id:komiyatakun No.18

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/08/21 07:52:07

ポイント11pt

ダミーです。体験談ですが、「秋の空みたく変わりやすい」

って意味なら、俺の周りで別れてすぐ

違う男と付き合う女がいます。

変わりやすいというか、心の切り替え

が早いのが女性です。一方男は

未練たらたらで、結構ひきずります・・・

私もそう感じます。男からみると信念がないというか…。自分の都合どおりいかなかったらすぐやめますね。そのかわり変われない状況には結構従う傾向もあるかと。自分の信念に反することでも

です。権威主義は女性の方が好みなのではないでしょうか。

2005/08/21 10:20:58
id:micomoco No.19

micomoco回答回数187ベストアンサー獲得回数02005/08/21 20:13:35

ポイント11pt

私は女ですが、おそらく女の人は思考のスピードが男性に比べて早いような気がします。

ただ、誤解をしていただきたくないのは、女性のほうが頭がいいとかいってるわけではないです。

女性は(というか私の場合)、何か言われるとその裏の意味をすばやく考えて、

そこからどんどん思考をすすめてしまう性質があるように思います。勝手に。

男性の場合、裏の意味を読む、というより、

いわれた言葉そのものに対してじっくりと考える傾向があるように思います。

(私の経験的な考えですので、当てはまらない場合も多いかもしれないですが)

ですので、心理をうまく読み取る、には言葉の裏、裏の裏を考える必要があります。

ただ、意識してやっても難しいと思いますし、“中途半端に”女性の心理がわかっても、

「わかったようなこと言わないでよ!!」みたいなことになりそうな気がします。

なので女性のそういう心理を読み取るのはかなり難しいと思われます。

仮に、普通に会話してたのに突然女性のほうが怒り出したとします。

個人的に最近気づいたのは、大体そういう心理になっているとき、というのは結構どうでもいいことで怒ってる気がします。

そして、そういうときにはいろいろ気を回されるより、逆に何もされないほうがいい、ということに気づきました。

大体の場合、少したてば落ち着くので。

いろいろ気を回されたり、何で怒ってるの?とか言われるより、完全にスルーしてくれるほうがいいです。

最初は無視ー?って感じでムカムカするんですが普通に話してるうちに機嫌が直ります。

そこで機嫌が直ってしまうのも、「女心って・・・」と思われてしまうのでしょうけれども(笑)

なるほど。参考になります。直感が強く生命力も強いのは、わかります。その勘にしたがってだめな時はさっと方向転換するのでしょう。あまりのクイックターンなのでびっくりしますが女性の生殖期間は少し短いのでそうなるのかもしれません。子供を生んだ後は子供を守るためにその力が使われる気がします。

どちらにしろ生を宿して守る点において、男性より早い力、強い力が与えられている気はします。

冷静に考えてみますと、だいたい女性に見限られた案件や人間関係には双方にとって利がなくなってる場合が多いかもしれません。やり方は強引ですが。ありがとうございます。

2005/08/21 21:53:09
id:non2don No.20

non2don回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/08/21 21:30:51

ポイント11pt

自分を含め、周りの女の子をみてもそうなのですが、男性に比べ女性は心の切り変えが早いのかなと思います。感情的なのも女性の特徴だと思いますが、逆にすごく冷静というか、冷めていると言うか、現実的なところがあります。

関係あるのか分かりませんが、周りの付き合っている人達をみても、別れたあとヨリを戻そうと言い出してくるのは圧倒的に男性側の方がが多いです。

ほんとにそうですよね。女性は強い。だから強引さも通用するのでしょう。男性は指を加えて傍観するしかないでしょうか。女性は母性をもっていて一面ではものすごく面倒見がよく、「人を切らない」いちずな傾向があると思うのですが、一面においてはとても冷淡なところがあると感じます。ですので、完全に警戒なく心を開いて付き合っているとびっくりさせられます。それは単なる女性に気をつかわない「怠慢」に含まれるのでしょうか?女性は主観的であるとよくいわれますが

相手の立場に立って物事を考える習慣はあまりないと思われますか?

逆の立場に立って考えればすぐわかることでしょうと諭しても、なかなかよくわからないという返事をよくされます。

2005/08/21 22:08:18
id:ram1 No.21

ram1回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/08/22 16:49:30

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/250-6459311-...

Amazon.co.jp: 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く: 本: アラン ピーズ,バーバラ ピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井 留美

女性です。

そういうことに興味がおありなら、こえはとても面白いと思いますよ。

私もかなり気まぐれですね。

でも「女の人のカン」は当たるってよく言うじゃないですか。きっと女性はその時、その時で生きてるんですよ。傾向として。

だから、「恋人」だったらふつう「浮気」という事態は考えられないですよね。でもとっさに「浮気」に気づくっていうのは、その時の思いつきというか。とっさの判断なわけですよね。

そういうところからも女性の心は変わりやすい。

脳の差というのも大きいと思います。

そうですね。とっさに生きる場所や人を取捨選択しますね。こころやさしい女性は幻想でしょうか。いい男も少なくなってきてますが。

2005/08/22 21:57:08
id:Pringles No.22

Pringles回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/08/27 05:55:10

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/game?:detail]

私は、女なのですが、

回答をみていると女性=「いうことがころころかわる」ということらしいのですが、

男性にもそういう人は結構いるし、性別は関係ないような気がします。

女の人は、別れた後、ケロッとしている人が多い・・・??

らしいけど私の周りにはあまりそういう人はいないんですが・・・

ケロッとして見える人は大体もう新しい好きな人がいて、

それが原因で別れてるから、ケロッとしてるような気がします。

あと「意識的な気まぐれ」は、これからもつきあっていけるかどうかということを判断するためのテストのようなものだったりします。

すぐ、怒るような人だったら長く付き合っていくのに不安ですしね・・・

相手の対応で、自分のことを大切にしてくれる人か試しているんじゃないでしょうか?

それを繰り返すのは、相手の沸点を見極めたいから・・・ともいえますね。

(あまり、そういうこと考えていない人もいるのかもしれませんが・・・)

ホルモンといえば、PMSの時は人によっては、そうかもしれませんが、

普段は、ホルモンはあまり関係ないと思いますよ・・・

「意識的な気まぐれ」テスト期間中(と思われる時)ならば、

女の人の反応で、心の中で、(女の人がにっこり笑った時には)20ポイントゲット!とか

(すねた時には)マイナス20ポイント残念!とゲーム感覚で思えば、

そんなにイラつかないで 、うまくつきあえるようになると思いますよ。がんばってくださいね。

ありがとうございます。最近は解離性障害というものにも少し勉強してます。

かよわい女性はストレスをためやすく別人格で自分を守ってしまうということがそこには書かれてました。それも「気まぐれ」になってしまうのかと思いました。「意識的」を使うほど頭のいい女性は私の周りには見当たりません(^^;。

2005/08/28 00:57:51
id:nyc5jp No.23

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02005/08/27 09:45:00

ポイント11pt

知り合いの女性の話

つき合うまでは猛アタックするのに、

いざつき合い始めると冷めてしまって

次の相手を探す・・・という人がいます

それは困りました。男性にもいますね。登山家でしょうか。

2005/08/28 00:58:53
id:akilanoikinuki No.24

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/08/27 09:47:53

ポイント11pt

URLはダミーです。

気持ちが変わり易いというたとえだと思います。

それはありますね。

長くつきあっていて(例えば5年以上)いきなり別れてしまうのって、女が突然言い出してってパターンが多いですよね。

ちなみに私の学生時代の先輩は10年ほどつきあっていたのに、このパターンで彼女にふられ、やけになって、妙に若い女の子と結婚したはいいけど、一年も持たずにわかれてしまいました。

女性の行動は「裏で綿密に考えているのだけど、表に出さない」という一面があります。それは、自分がひどい目を見ないために見につけた防衛手段だったりするのですが、のんきな男性はそれに気付かず、「彼女が突然心変わりしてしまった・・・。」とか言うようになるのですね。

本当は変わる前に信号が出てると思ってるので、女性側からすれば、男性はもっとアンテナの精度をよくして、女性の敏感な変化をよみとれるようにしてほしいですね。

お気持ちわかります。水面下で変わってるということですが、話し合ってわかりあう習性はあまりないですね。自分で溜め込んで勝手に事態を極大化してる気がします。また女性は「環境」だなと感じます。逃げられない環境なら、理不尽でもいますし、逃げられる環境ですと男性に魅力がなくなったり他に興味をもつとすぐ「環境」を主体に変える気がします。あまり信念にかかわりなく超リアリストなのだと思います。

2005/08/28 01:05:16
id:small_r No.25

small_r回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/08/27 10:36:09

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1124474868#

人力検索はてな - 「女心と秋の空」という格言は真理だと思うのですが、体験談などお聞かせください。女性のそういう心理をうまく読み取るために女性の方も回答歓迎します。..

私も女性ですが、喜怒哀楽が激しいって言われますね。

相手のふとした言動で、楽しくなったり悲しくなったり。

嬉しくなるのも寂しくなるのも、相手のちょとした行動ひとつなので、私は逆に振り回されてるのかなあなんて思ってましたw

でも正直なところ、どうでも良いと思う相手の言動ではあまし気分が変わりません。

ころころ気分が変わるのは、ある意味好意をもたれてるってことかもしれませんねw

そういう解釈もありますね。ありがとうございます。

2005/08/28 01:05:52
id:shimarakkyo No.26

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242005/08/27 14:30:48

ポイント11pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page

Main Page - Wikipedia, the free encyclopedia

URLダミーです。

片思いだった人が、「実はその人も私の事が好き」だと分かってから、あんまり好きじゃなくなりました。

別に口に出して何かを言った訳ではないのですが、気持ちの変化はどうしても態度に表れるので、向こうも戸惑ったと思います。

理由は山をひとつ制したからでしょうか?

理由はなさそうですね。

でも人の付き合いというのは逃げられない環境で深く形成されるのかなと思います。男女問わずなんにしても。

2005/08/28 01:07:31
id:webmaster55 No.27

webmaster55回答回数138ベストアンサー獲得回数02005/08/28 14:32:36

ポイント11pt

女性のこころが変わりやすいのは、体温と生理が深く関わっていると思います。なぜなら男性よりも体調管理が難しいのです。男性の方でも体調の良し悪しで気分が変わったり人間関係がうまくいかないことってあるでしょう?それと同じことが女性のこころにも言えるのじゃないでしょうか?

それは言えますね。それに周りと本人が振り回されないようにするにはどうしたらよいのでしょう。。以前にくらべてコントロールできない女性が多くなってきているの気がするのは気のせいでしょうか。

2005/08/29 00:13:37
id:GRMM No.28

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22005/09/03 03:42:27

ポイント11pt

http://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/zyosei/

ようこそ、女性心理研究所へ

うつろい易い秋の空と、女性の心の変化具合を照らし合わせた言葉ですね。

私自身、学生時代大好きで大好きでおかしくなってしまいそう、これ以上好きになる人はいない!と思っていた人に告白しましたが、「彼女がいるから」とあっさりふられてしまいました。

まぁ、悲しかったですけど、次の日、結構元気でした。

でも、男心と秋の空とも言うんですよね。

人間は男女問わず、自分よがりでワガママってことでしょうか。

それは、お強い!ですね。。サイトはとても参考になります。ありがとうございます。

女性心理は男性の浮気心(浮気は本気ではないし、私は興味ありませんが)とはまた違う冷徹(に感じる)な切り替えにどきっとします。

一度切り替わると無視や逃避が起こり、対話の余地なく義理人情のさしはさむ間もなくなる気がします。

2005/09/03 23:37:52
id:ichide No.29

ichide回答回数150ベストアンサー獲得回数22005/09/03 05:18:06

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

urlはダミーです。

私は既婚者で女性友達やかつてのホスト経験から総合的にみて、女性の気分屋には付き合いになれていない若い頃ずいぶん悩まされましたが、これは男性によくみられる、「相手の都合や約束を律儀に守る事」より、「自分自身を守るようにできている」という女性の母性特有の生理的なことで、仕方がない事であるのを実感しています。約束した時間通りにこなかったり時間や場所を一方的に変更したりする、(ここに悪意は全く無く、好みの服を選ぶのに時間が掛かったり、変わりそうな天気を気にしたり、留守にして出かけるのが恐くなったり)、さっき言ったばかりの事と正反対の事を簡単にやったりして、気を引こうとすることもあります、また無意識のときもあり。(つまり、楽しい事が喋ってるうちに変わってきて言った事を即座に忘れている)男性の場合は逆に、律儀でゆるぎない事を男らしいプライドとしているケースが結構あるので、

女性の人で男性と同じ立場になりたい人は、逆に、あえて気まぐれをしないようにしている人もいます。

よくわかります。言葉にはあまり縛られないですね。自分が大事です。強引で周りをかき回しますが、わがままに見える行動には大きな目で見てよかったかもと思えることもあります。思考の幅が狭く対話せず何も積みあがらない面もありますが。。

そのような女性が社会に進出した場合はどうやってコントロールすればいいのでしょうか。

女性はなぜか権威主義的なところもありますので(権威のために自分を殺す、というか力あるものには理不尽なことがあっても取り入る)点がありますので、そういった点を用いてしっかり働いてもらえばいいのでしょうか。

2005/09/03 23:44:49
id:komiyatakun No.30

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/09/03 06:32:45

ポイント11pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

女の人の心は、秋の空のように変わりやすい。まさにその通りですね。

こっちが必死になって、向こうも気があるようなそぶりを、見せても、

次にあったら、なにもなかったようにふるまわれました。

ただ、わがままな女性だったのかもしれませんが・・・

室井慎次のラストにもありますが、ああいう犯人のような感覚は一般的に女性にあるかもです(あるのでしょうか?)。自分でコントロールできないレベルですと犯罪にもなりえます。最近は、どうも女性を解放してかえって女性の美しさ強さが失せてしまったのではないかと…残念に思います。。

2005/09/03 23:48:47
id:thebluenote No.31

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42005/09/03 10:04:28

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/m-bros/

【楽天市場】MEXICO BROS:インラインスニーカーから限定、未発売モデルまで取り扱いあります

つい最近、体験した事なのですが、女性は男よりも色々とシビアに考えているようです、たとえ長く付き合っていても、別れてすぐに前の男は忘れられるらしく、女性はさっぱりしてますね、最近改めて、「女心と秋の空」難しいな女心は・・と再確認しました、真理を完全に読む事は不可能ですが、とにかく色々な話をして、その話のなかから、心境やいつもと違うな?とか、気づけるようにする姿勢が大事だと思います。

短期リターンを求めるリアリストだとは感じます。男が理想を語っても、女は子供に明日飲ませるミルクを求めます。そこには善悪はありません。役割的な本能でしょう。男性の考えるほどの「自我」(感情や自分を客観的に見る自分)というものがない場合があるのでしょうか。女子供のいうことなど…という台詞はよく昔のドラマとかで聞きましたが。。

2005/09/03 23:56:09
id:ichide No.32

ichide回答回数150ベストアンサー獲得回数22005/09/04 13:07:48

ポイント10pt

http://www.gender.go.jp/

内閣府男女共同参画局

URLはダミーです。さらにご質問なさった以下の内容にお答えします。

>そのような女性が社会に進出した場合はどうやってコントロールすればいいのでしょうか。

女性はなぜか権威主義的なところもありますので(権威のために自分を殺す、というか力あるものには理不尽なことがあっても取り入る)点がありますので、そういった点を用いてしっかり働いてもらえばいいのでしょうか。

男女共同参画が前提の職場や公式の社会において、普通、気分屋的なわがままは許されないケースがほとんどでしょう。それと別に営業の小技として、さり気なく甘える事を武器にする事や多忙を演出するなどはありえるとはおもいますが、基本的に仕事や公式の場では約束を守る、初志貫徹することは最低限のルールですから、相手に好印象を持って欲しいなら、約束を守る努力として、まず自信のもてない出来なさそうなあえて約束はしない(時間や場所は連絡してきめましょうと言う風に曖昧にしとく等)、相手にもスケジュールや予定をコミットしておいて逆に声をかけてもらう等、相手に主導権を与えた演出をして花を持たせる等、それでも予定を自分の都合で変えた場合にはさり気なく埋め合わせのプレゼントなどを持参して気が利く女性ぽさを演出するなど、自分自身や相手をコントロールしやすい方法の努力をし、社会人淑女としてのマナーをまっとうしていただければやるべき時にはきちんとする節度のある女性としての別の魅力が出るとおもいます。(これらはもちろん、仕事以外の場面でする必要がありません。人の魅力は律儀さや生真面目さだけでないとおもいます。)

長い詳しいご返事ありがとうございます!

2005/09/04 21:47:06
id:adrift No.33

adrift回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/09/09 06:26:54

ポイント10pt

僕の場合、自分がわがままなので友達やパートナーが合わせてくれます。

と言うとなんともうらやましい状態ですが、この生き方で35年も生きていると家族も友人も彼女、今では妻ですが理解してもらえているようです。

その分、僕のわがままを聞いてくれる人たちへの感謝の気持ちは普通以上にあるので相談事や、何かを手伝ったりは精一杯やります。また、そうすることによりわがままを言われてもぜんぜん気にせず対応できます。むしろわがままを言う人のほうが信用できますね。裏が無い感じで。。

まず、選ぶ段階でわがままを聞いてくれる女性としか友達としても付き合いません。仕事の関係であれば上下関係や役割分担をこなす以上は人間関係を進展させないようにしている感じですね。

「女心と秋の空」と、感じるのは母親くらいです。選べないので。笑。

親孝行だと思えばなんとも思いませんが、身の回りの女で一番気まぐれですね。

あ!だから僕もわがままなんだ。。。。

なるほどー。でも人間関係がうまくいっているのは、それほどわがままでない気もしますね。争いは生まれてないようですから。

2005/09/09 13:44:21
id:mari_0826 No.34

mari_0826回答回数116ベストアンサー獲得回数02005/09/10 07:28:05

ポイント10pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

男でも女でも人によってそれぞれちがうとは思いますが、私の友人達のことを考えてみると、女性の方があきらめが早いと言うか、冷めやすいというか、あまり長く一つの事、または人に執着する人はすくないですね。(もちろんそうでない人もいますが、平均的に見ると、ということで)

残念です。。

2005/09/11 18:57:02
id:paorin No.35

paorin回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/09/11 19:39:16

ポイント10pt

http://www14.plala.or.jp/CMDT1W/

���S�̌��������@�����S�������Z���^�[

URLも参考になさってくださいね。

確かに女性は気分屋が多いですね。

例えばどこかに行くのに、前の日までは乗り気だったのに、翌日にはふてくされていたり。

これはもう男女の性差としかいいようがないと思います。

かくいう私も気分がコロコロ変わる事がよくありますし。

サイトは参考になります。ありがとうございます。その性差には、利点があるのでしょうか?

何か利点があれば正そうと努力はしませんが。。

2005/09/12 14:35:07
id:mimibukuro No.36

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/09/17 10:47:03

ポイント10pt

http://www.sf-wedding.jp/top.htm

(有)サムシングフォーウェディング

個人差はありますが、確かに気は変わりやすいですね。

「ラーメン食べたい→やっぱり焼肉」

「スカートほしい→シャツを買ってしまう」

「映画みたい→出かけるのが嫌」

「あのひと苦手→すごく良い人(逆バージョンあり)」

などなど数え上げればキリがないです。

私自身もかなり気まぐれです。が、やはり相手によりますね。

男性女性問わず、4パターンに分けることが出来ると思います。

・ものすごく気まぐれで誰に対しても貫く人

・気まぐれだけど、なんとなくコントロールが出来る人

・気まぐれだけど、かなりコントロールが出来る人

・気まぐれじゃない人

私は自分では2番目かなーと思いますが…。

私の場合は基本的に人見知りが激しいため、相手に気を許すと次第に

甘えが出てしまい、それが「気まぐれ」「我侭」に移行していくのでは

ないかと。

そうそう、既出の回答に「意識的な気まぐれ=相手をためしている?」という内容がありましたが

そういう部分もあると思います。どこまで許されるか、どこまで愛されているか。

気まぐれが許されると安心します。

過去に自分を強く否定された経験があることが関係しているのかも…

それ以前は誰に対しても我侭言いませんでしたから。

それから移り気、というか恋愛において切り替えが早いのは、やはり

女性のほうがシビアというか現実的だからだと思います。

失恋しても、しばらくは泣き暮らしますが、それを何年も引きずるという

ことはないですし、周囲も同様ですね。

直そうと思うかどうか、という部分に関してですが、そうですねー、

相手が真剣に「今のは良くない」と指摘してくれたら、考えますし、

直そうとするかもしれません。

「ラーメン食べたい→やっぱり焼肉」とかそのくらいのことを指摘されたら

ちょっと嫌ですけど。

真剣に言ってくれる=心配してくれている、と感じることが出来れば

努力すると思います。

直るかどうかは別として…。

ありがとうございます。すごくためになりました。あとhあよく「自分を否定された」というのはどういうことなんでしょうか?私なんか始終自己否定してますし、それが自分を客観視して大人になるためのステップだと思っています。他人からされても表面的には怒りますが内面では認めて努力しますが。。自分を否定されるとわがままになるのは自暴自棄になるからですか??

2005/09/18 00:16:57
id:rafile No.37

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242005/09/17 14:21:39

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140806605/249-7303960-...

Amazon.co.jp: いじわるな遺伝子―SEX、お金、食べ物の誘惑に勝てないわけ: 本: テリー バーナム,ジェイ フェラン,Terry Burnham,Jay Phelan,森内 薫

なぜそうなっているかについては一度この本を読んでみてはいかがでしょうか。

すべては子孫繁栄のためです。(目的と結果が逆になりますが、子孫繁栄に適していない行動をとる人ととらない人では、適した行動をとる人が多くなるのは自明でしょう)

男の目的は妊娠させることで、やったら次の女に行くのが高等な戦略です。(この本によると、姑が嫁をいじめて追い出すのもその一環だそうです)

女の目的は子供を育てることで、そのためには男から収入を引き出し、コミュニティで協調することが求められます。したがって、男自身が気づかないような細かな兆候も気づき必要があり、将来の禍根は速やかに摘み取らないとならないのです。それが自動的に行われる結果女心と秋の空といわれるようになるのです。

この本がすべて正しいとはいいませんが、ベースのところは納得できます。

これが現代社会になり、役割分担や生きる目的などが変化した結果、そこかしこで齟齬がおこっているんじゃないかと思います。

もう100年もすれば新しい人類に生まれ変わっているんじゃないかと思いますが。

結局、将来的に楽に生活できないならひょいと乗り換えるということですね。愛は…物語の中にしかなかったのかと(笑)。おsれだから逆に、ないものねだりで美しい愛のある女性が描かれてきたのでしょうか…。まあ男(私自身)すごい魅力があればまた別でしょうね。

結婚という「言葉」の重要性は男女特に違う気がします。

2005/09/18 00:22:04
id:mimibukuro No.38

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/09/18 02:15:38

ポイント10pt

http://www.seikaku-kirakira.com/magazin_log/20050311.htm

〜「異性に騙される・続編」〜

36番で回答したmimibukuroです。ちょっと説明不足でしたので、追記します。

自分を否定された体験=私にとってはイジメです。いじめられていた子をかばったという、非常にありがちで理不尽な理由にてイジメに遭いました。もともと人付き合いが得意なほうではなかったので、それ以降はなかなか他者に対して心を開いて接することができませんでした。

最初は↑も入れてたんですが、あまりに長くなりすぎたので割愛したのでした。なので、自分を否定されるとわがままになる、という図式はちょっと違いますね。

説明不足で申し訳ありませんでした。

他人に対してなかなか心を開けない

信用した人間に甘える

(→愛情もしくは友情を試すために過度にわがままになったり気まぐれだったりしている可能性もアリ)

受け入れられると安心する

というところでしょうか。確かに、誰かに否定されることは自分を大人にするためのステップだと私も思います。が、イジメなどの理不尽な人格否定は必ずしも必要であるとは思えません。大人になった今でも、客観視は難しいですね。

それから…恋愛においての「突然冷めてどうでもよくなる」という気まぐれに関しては(全てとは言い切れませんが)分かりづらくても必ず理由が存在すると思います。

※ヒトのものなら何でも欲しいというようなタイプの方は除きます。

高校生の頃に年上の男性と付き合いました。向こうから熱心なアプローチがあり、私も相手に好意があったので付き合いだしました。

彼の母親は超!子離れが出来ておらず、部屋に入ると5分おきにチェックに来るし挨拶しても返事してくれないし、電話は取り次いでもらえないしで最悪だったんですが、まあ余り気にも留めずに付き合っていました。

しかし!或る日彼が、

「煙草吸いたいけどお金ない。買って」

と……突然頭から氷水ぶっかけられたかのように冷めてしまいました。そのとたん今まで気にもならなかったマザコンぶりや母親の態度が一気に不愉快に感じられて、彼を置いてさっさと帰宅し、その日の内に別れ話を切り出しました。彼は理由をしつこく聞いて来ましたが、説明しませんでした。

「子供相手に煙草をねだられたのが嫌」だったわけではなくて「子供相手に煙草をねだるような人だったのが嫌」だったんですけど、そういう微妙なニュアンスを上手に説明する自信がありませんでした。

直感をベースに行動しているので、それをいざ説明するとなると難しく、どうしても説明を端折ってしまう。それが気まぐれに見える理由のひとつなのかもしれません。

再回答なのでオープン分お返ししておきます。

少しでも参考になればいいのですが。

はじめのうちに、生理的に受け付けなくなったのなら仕方ないです。長い付き合いなら、ぶつかりあって直しあってお付き合いできればなあと思います。

いじめですか。。それは必要ないですね。過度のストレスは、なんのプラスにもなりません。特にか弱い女性においては。許せません。そのような内面をわかってあげれないで、わがままをうけいれてあげれなかったケースがあれば反省せねばなりません。そういうケースとただのわがままと混同してしまったこともあるかもしれません。

長いご回答ありがとうございます。

2005/09/18 21:39:35
id:negri No.39

negri回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/09/18 04:14:26

ポイント10pt

悲しい話です。

大学生のとき、結婚したかったほど大好きだった彼女に、

「私も大好き。もうむちゃくちゃ好き。結婚しよ!」

って言われました。

もううれしくて呂律が回らないほどでした。

でも、半年後、別れるとか言い出したので、そのときのことを言い、

「うそつき!」

と言ったら、

「だってそのときは本当にそう思ったから言ったのよ。うそつきなんて心外ね!」

と返されました。

そんなぼろ衣のような状態だったとき、テレビから大黒摩季の歌が流れてきました。忘れもしません。

♪燃え上がる愛しさほど

焼け跡は悲惨で

灰になった恋心

残り火に積もる

すばらしい歌ですね(笑)。

単なるうそつきですね。その方。

結婚して途中で契約破棄されるよりよかったと思うしかないですね。

2005/09/18 21:41:24
id:inosisibeyan No.40

inosisibeyan回答回数211ベストアンサー獲得回数02005/09/18 13:46:56

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072462802/ref%3Dase%5F...

Amazon.co.jp: メル返待ちの女―最近、彼からのメールの返事がめっきり減ったあなたへ。: 本: 織田 隼人

体験談と言っても、なかなか無いものですが男の人と違って、価値観や見る目が違うから、次の行動を考えても分からないと言うのが秋の空と言う意味だと思っておりました。

直感で行動してしまうのが、女性なのではないでしょうか?そこが「かわいい」のですが。

かわいいといえばかわいいです。

昔の経済人に

レディーファーストと

いっても勘違いしたらいかん。

御幣があるが、犬や猫をかわいがるような

感じのかわいがりで

女性を男性と同一視して敬意を払うと

間違いを起こす…

みたいなこと言っておられました。

2005/09/18 21:43:54
id:cxj02436 No.41

cxj02436回答回数144ベストアンサー獲得回数02005/09/18 20:58:19

ポイント10pt

まず

「女心と秋の空」という格言をつくった奴に真意を問いたいくらいなんだが

よくぞ おんなのこころを顕しているのでよしとします

貴殿の認識どおり真理だと思います

さて

僕の体験談です

秋の空は高く澄んでいます

とてもすがすがしいのです

そして肥えるのです

今からン十年前、久しぶりに彼女と上野のとあるパブに飲みにいったのです

そうしましたら

天高く馬肥ゆる秋のごとく

彼女は肥えていました

そして目は秋の空のごとく澄んでいました

その日は久しぶりにチークを踊りました、、、

こえますよね。

もとに戻るんでしょうか。。

2005/09/18 21:54:42
id:souda700 No.42

souda700回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/09/24 12:26:56

ポイント10pt

http://www.rentame.jp/s_link.php?p%5B0%5D=1&p%5B1%5D=30

恋愛したい男のポータル - 男の恋愛応援サイト 【恋タメ】

20代の♀です。

私の場合も、周りを見ても、女の人は情が深いので、一度付き合った人をそう簡単に嫌いになったりはしません。

本当の意味で気まぐれになるのは、彼のことをまだ好きになっていない場合ですね。

そんな彼とデートをして、嫌になった事柄は……

・方向音痴だった

・レストランのマナーが悪かった

・自分の話ばかりする

・ケチだった

などの態度を見せられると、

不機嫌になったり、急にテンションが落ちたり、「もう帰ろうかな~」などと言い出したりしていました……。(もちろん理由は言わず)

でも、恋人に対して、気まぐれな態度を取るのは、かまってもらいたい気持ちの表れだったりするので、上記の場合とちょっと違います。彼に甘えたいだけなので、理由さえ尋ねてくれれば、すぐに解決しているパターンが多いです。

そですか…。理由いわずシカトモードに入ると

もうどうしようもありません。

女性と信頼関係構築は無理か…とあきらめていたので「一度付き合ったらそう簡単に嫌いならない

」といってくれる女性がいて少しはほっとしました。。

2005/09/24 22:24:29
id:shippojyarasi No.43

shippojyarasi回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/09/26 14:29:57

ポイント10pt

http://www.dammy.com/

Your Super Search Engine - dammy.com

URLはダミーです。

女心が変わりやすいというのは分からなくもないワタシです。

「今日は天気がいいから、別れちゃおうかな。」と思ったことはあります。

本当はその背景にいろんな理由が含まれてるんですけどね、切っ掛けが些細に見えるだけってことが多いと思います。<女心と秋の空

そして一度そう思ったら、なかなか変えない人が多いとも思います。

ちなみにまだ、別れてませんけども(笑)

参考にならなかったごめんなさい。

環境が変わると簡単に気が変わる気がします。

去るもの日々に疎しでなく、突然うっとうしくなるみたいですね。

2005/09/26 22:20:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません