jyousekiの名前を見たことがある人だけお答えください。

私は6月末に回答休止を宣言し、その後、実際に回答していません。
質問もするなという意見がありますが、皆様個人としてはどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/08/20 04:48:17
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

どうでもいい187
質問をするのは、あなたの自由です247
質問もしないでほしい8
質問者としては悪くはないので続ければいい7
あんたなんかの質問も見たくない46
その他 いわしへコメントしてください5
合計500

集計

×
  • id:yasukana
    ルールを守っている限り

    ルールを守っている限り、どんな事をするのもあなたの自由です。

    「質問したっていいじゃない。にんげんだもの」

    誰かがそんな事を言ったとか言わないとか。
  • id:sptmjp
    (投稿者削除)

  • id:jyouseki
    あなたとしては?

    >ルールの上に人としての道義、生き方がある。
    >道義、生き方、態度に応じた報いは当然ある。ルールの枠の中で。
    あなたの見方としては、質問者としての私はどのように見えますか?

  • id:sptmjp
    Re:あなたとしては?

    >>ルールの上に人としての道義、生き方がある。
    >>道義、生き方、態度に応じた報いは当然ある。ルールの枠の中で。
    >あなたの見方としては、質問者としての私はどのように見えますか?
    一旦投稿したレスを削除してしまいました、すみません。
    私個人の意見でよろしいですね?

    一般論としては全く問題ないと思います。どうぞ続けらしたらと。

    ただご存知のように人力は教えてgooなどと違い履歴を引きずります。
    これを私見でははてなはコミュニティの側面も持ち合わせているからだと解釈しています。過去、現在の対応から未来の個々的希望までその人の人格、対応まで問われるのかなと。

    定跡さん、本当に最初の頃それなりの回答してたじゃないですか。
    逃げちゃダメだと思いますよ。
  • id:jyouseki
    お答えありがとうございます

    私は逃げるために回答をしなくなったわけではありません。
    本当に逃げる気があるのなら、とっくに退会しています。
    詳しい事情はこちらをお読みください。
    http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050809

    >定跡さん、本当に最初の頃それなりの回答してたじゃないですか。
    私は皆様からいただいた意見を全て受け止め、6月20日頃から30日までは心を入れ替え、まともな回答をしたつもりです。
    まだまだ時間はかかるでしょうが、私が心身共に健康になったとき、回答に復帰したいと考えております。

    http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/20050809
  • id:tpichu
    Re:お答えありがとうございます

    正直、昔は明らかに規約にも抵触する回答がありました。
    でも、もうそれは定跡さんはわかっている。だから回答を今はしていない。
    質問も規約に違反するとは思えにくい。
    それなら、質問してもかまわないと思います。

    ちなみに、「どうでもいい」人が増えれば普通の利用者として質問できるようになります。今は質問者の自由という意見が多いのでまだ定跡さんのことを気にしている人たちが多いです。
  • id:SanaSana
    前言撤回をなさるのですか?

    確かに質問をするのもしないのも個人の自由です。
    しかし、jyousekiさんは

    http://www.hatena.ne.jp/1123674038#a7
    もう何を書いても反感どころか、簡単に訴訟を起こすということを述べる人がいるので、有益に終わらせることはできません。
    きっぱり質問をやめます。

    http://www.hatena.ne.jp/1121857782#a5
    先月一杯で回答をやめたように、私は自分が決心したことは必ず守ります。

    過去にこう発言されていますね。
    きっぱり質問をやめると宣言した直後に、それを撤回するのでしょうか?
    それは決心をくつがえされたということでしょうか?
    私は、jyousekiさんが自分で宣言したことは絶対に守りぬく人だと思っていたので
    その点においてはjyousekiさんを評価していたので非常に残念です。

    ここで質問を続行すると宣言なさった場合
    今後あなたの言葉を信用してくれる人は
    今以上に居なくなるような気がするのですがどうでしょうか?
  • id:jyouseki
    (投稿者削除)

  • id:jyouseki
    Re:前言撤回をなさるのですか?

    このアンケートを最後に質問は当分しません。
    http://www.hatena.ne.jp/1123674038#a7
    の後にした質問は、どうしてもする必要性があったものです。
    あなたなら、そのことは理解していただけますよね。
    ですから、前言撤回ではありません。
    私の質問を訴えるという2人は言いがかりでしかありません。
    こんなことが許されたら、
    「あなたはもう質問しないと書いたのに質問をしたから訴訟を起こす」
    「あなたの質問を見て不愉快だったから訴えてやる」
    という者まで出るかもしれません。
    ポイントを使って裁判を起こされる材料をわざわざ提供するのは馬鹿げています。
    http://www.hatena.ne.jp/1123674038#a7
    の質問を締め切る前に回答者1が退会していますが、私は意図的にポイント配分をしてみましたが、配分されてしまいました。
    どう考えても回答者の所に行ったとは思えないのですが・・・。
    これはたぶん、はてな開設以来から改善されていないのでしょう。
    穴だらけのシステムにも嫌気が出てきました。
    ダイアリーはたまに書きますので、よかったらお読みください。

  • id:fuk00346jp
    ちょっとだけ・・・

    >http://www.hatena.ne.jp/1123674038#a7
    >の質問を締め切る前に回答者1が退会していますが、私は意図的にポイント配分をしてみましたが、配分されてしまいました。
    >どう考えても回答者の所に行ったとは思えないのですが・・・。

    退会時に清算していない所持ポイントは消滅するのはご存知ですよね?

    で、後から追加で消滅ポイントが発生するのもありです。

    ”回答”に対してポイントを振るわけですから回答者が退会してようがしてまいが関係無いんですよ。
  • id:jyouseki
    Re:ちょっとだけ・・・

    反論する意思はありませんが、今回の場合、質問を締め切る前に回答者が退会しています。
    普通に考えてポイントは配分できないようになっているか、質問者に戻るべきではありませんか?
    今回のポイントはどこに行ったのでしょうか。
  • id:NasuButter
    NasuButter 2005/08/20 11:59:56
    人事を尽くして天命を待つ、と云います

    回答者を一時引退した事を「逃げ」だと言われている根拠が不明だったので
    question:1123674038 の際には回答を控えてましたが、
    どうやら善意の人からの
    「駄回答を付ける事で付いた汚名は、質問者をうならせる良回答を付けて埋め合わせる事でしか雪ぐ事が出来ない筈ですよ?」と云うアドバイスを
    『「逃げだ」と言われている』と取り違えてるようなのでイワシて貰いますね?

    私見乍ら、jyousekiさんに駄回答(失礼御免)を付けられた人たちにとっては、消費した開封10pよりも、消費した回答者割付ポイントよりも
    「開けてみたら有効な回答が入っていなかった」『がっかり感』の方が打撃だったと思います。

    たとえ開封ポイントを返却したところで、相手としてはこの『がっかり』という感情は簡単に拭えるものではなく、だからこそ
    『がっかり』させてしまった人たちに対して『がっかり』させた埋め合わせをする為には
    『質問者が唸るような名回答をコツコツ積み重ねていく』
    という地道な作業だけが効果を持つのだと思うのです。

    つまり「回答者としてブーイングを受けたから回答者を引退する」、と行動選択は、『逃げ』とまでは言わずとも、『これ以上の失点を回避する』効果しか無いのですから
    (自分は回答者としてダメだったらしい)、と現状の評価を受け入れるならいざ識らず、
    (今までの失点を取り返したい)jyousekiさんとしては
    『これ以上の失点を避けるディフェンス的行動』を採るのではなく
    『今までの失点を取り返しに行くオフェンス的行動』を採るべきではないんですか?
    と、言って貰えているように見受けられます。


    私の邪推だったら陳謝しますが、その前提で
    question:1123674038 を読解すると、
    サッカーに喩えれば「前半戦に大量失点したのは認めます。 だが、これ以上の失点はしないようにしたから、前半戦の失点はノーカウントにして、後半戦の得点だけで勝敗を判定して欲しいな。前半戦の失点分をトヤカク言って欲しくないな」
    と、虫のイイ事を言っているように聞こえてしまうんですよ。

    負けたくないのであれば、前半の失点を取り返しに行かないとイケナイんじゃないんですか?

    長くなりましたが結論を纏めると
    「駄回答で育んでしまった敵意は、名回答や名質問で、相手を感服させる事によってしか拭えない」
    と云う事です。

    「既に『ランキング一位の呪縛』からは開放された自分だから、それなりの回答をしてみせる自信がある」というのであれば、
    周囲のブーイングなぞ構う事なく、いつでも回答者として返り咲けば善いんです!

    それ相応の実力が有れば、評価は自然に後から付いて来ます。
    それでもやっぱりダメだったなら、
    【はてな】と自分の相性が悪かった、と云う事でいいじゃないですか。
  • id:fuk00346jp
    Re(2):ちょっとだけ・・・

    >反論する意思はありませんが、今回の場合、質問を締め切る前に回答者が退会しています。
    >普通に考えてポイントは配分できないようになっているか、質問者に戻るべきではありませんか?
    >今回のポイントはどこに行ったのでしょうか。

    それは、”回答者にポイントを振る”考え方
    実際は ”回答 にポイントを振る”わけで消滅ポイント扱いかと

    http://www.hatena.ne.jp/help/help0201の5を見る限り回答番号で回答ポイント振り分けですし。(ハンドルネーム表示は分かり易くするためだけでしょう。)
  • id:jyouseki
    ありがとうございます

    いわしの中なのに教えていただき、ありがとうございます。
    私は質問しない宣言をしてしまいましたので(笑)、とても助かります。
    感謝いたします。
  • id:jyouseki
    Re:人事を尽くして天命を待つ、と云います

    大変丁寧な書き込みに深く感謝いたします。
    あなたのおっしゃっていることに何も間違いはないと思います。
    良回答をするためには、まず心身を健康にしなくてはいけません。
    これには最低数ヶ月、あるいはもっとかかりそうです。
    この貴重な教訓を何度も読み返します。
    本当にありがとうございます。
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/20 14:25:43
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません