キーボードの下のほうについているマウスを動かす所を使えなくするにはどうすればいいのですか?

文章を書いているときに触ってしまって、勝手に打つ場所が変わって困っています。
紙をしくなどではなく、設定で使えなくする方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kddi No.1

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1094653998

人力検索はてな - ノートパソコンのタッチパッド(マウスみたいな奴)がよく誤作動を起こすので、無効にしたいのですがどうすればよいでしょうか? 機種はFMV-BIBLO NB10Aです。「そんな方法は..

これは参考になるでしょうか?

また、この機種でなくてもBIOSの設定で変更出来ます。

id:andhi

過去ログにあったんですね。

ありがとうございました。

2005/08/20 17:31:49
id:blue_blue_sky No.2

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

恐らくノートパソコンですよね?

マウスパッドを無効にする方法を聞かれているのでは???


画面の右下にマウスパッドのようなアイコンありませんか?それをWクリックするとパッドの無効・有効(ON/OFF)を切り替えられます。


コントロールパネルから、マウスの設定でもできますよ。

id:andhi

アイコンがないです。コントロールパネルのマウスはあるんですけど、設定ができないです。

2005/08/20 17:36:21
id:soramame_kun No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1124518864#

人力検索はてな - キーボードの下のほうについているマウスを動かす所を使えなくするにはどうすればいいのですか? 文章を書いているときに触ってしまって、勝手に打つ場所が変わって困って..

URLはダミーです。


タッチパッドのことですよね?

コントロールパネル→マウス→タッチパッドON/OFF→無効


でできます。私のは東芝なのですがメーカーによって違うのかな?

id:andhi

NEC使ってますが、できないんですよね。

2005/08/20 17:38:20
id:tatsuya_85 No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです

おそらくノートパソコンをお使いだと思いますが、パソコンを起動するときに最初にBIOSが読み込まれると思います。そのBIOSの中にマウスの設定ができると思います。詳しくはパソコンのBIOSの種類によっても異なりますので、教えていただければいいかと思います。

id:andhi

使っているのはNECです。難しいですね。

2005/08/20 17:39:19
id:rutama No.5

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980106

[教えて!goo] タッチマウスをとめる方法を教えてください。

gooの質問に同じ様な質問がありました。


参考になるでしょうか。

id:andhi

だめでした。。。

2005/08/20 17:40:37
id:parusawaparuo No.6

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://jp.f108.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowFolder?rb=Inbox&reset...マウス915:detail]

私はNECのパソコンを使っていますが、ウィンドウズの右下にパッド(NXパッド)のアイコンがあって、そこをダブルクリックするとマウスのプロパティが出てきます。

その画面のUSBマウス接続時の動作というタブをクリックし、更に自動的にNXPADを無効にするというところをポイントするとご希望の設定にできますよ。

NECをお使いであればお試し下さい。

NEC以外の場合もパソコンのコントロールパネルから同様の設定画面を開けるはずです!!

id:andhi

>>USBマウス接続時の動作というタブ

が、ありません。

2005/08/20 17:47:16
id:macha5545 No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tzq/sai_caps/etc/trouble/trouble.htm...

パソコン要約筆記現場のトラブル

マウスカーソルが、飛んでしまう。

機種が分らないのでBIOSから禁止できるか不明ですが、ここの回答にもある様に、パッド(マウスを動かす所)に厚紙をテープで貼る方法も見た目は悪いですがBIOS操作に自信の無い方やそもそもBIOSにその項目が無い場合、唯一残された手段です。

最近はUSB接続のマウスを繋ぐ事が多いと思いますが、マウスを接続するとパソコンが自動的に判断してパッドからの入力を禁止する等、BIOSを直接操作しなくてもマウスのユーティリティで設定を変更してくれるパソコンもあります。

マウスのユーティリティがあるかどうかは、お手持ちのパソコンのマニュアルを参照してみて下さい。

id:andhi

ありがとうござます。がんばってみます。

みなさんありがとうございました。

2005/08/20 17:48:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません