東京でアパレルショップを開きたいと思っています。社員とアルバイトを募集したいと思いますが、どんな所で人を募集するのが良いでしょうか。できればコストが安いところでお願いします。希望は20才代女性、男女共同参画とか、女性が仕事を続けることに対し意識が高い方で、なおかつセンスの良い方を希望。必ずしもブティック勤務の経験がなくても構わないと考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:blue_blue_sky No.1

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

やはり、求人雑誌が一番いいと思いますが、最近は無料の雑誌もでています。そういうものは気軽に手に取れるので、アルバイト希望の人が主に見てくれます。掲載料も安いです。

雑誌になると、やはり正社員の意識が高い人が多いと思います。

あとは、お店を開いてから店内で張り紙をする。このお店で働きたいと思っている人が見つかります。意欲がある人を見つけられます。

id:noinoi

ありがとうございます。まずは立上げからお願いできるスタッフを探しているので、張り紙はその後になりそうです。

2005/08/20 17:21:28
id:jiyuujin No.2

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.oshigotosagaso.com/

無料求人求職情報サイト『お仕事さがそ!』転職・派遣・アルバイト

求人情報掲載は無料だそうなのでリスクは少ないのでは?

id:noinoi

ありがとうございます。問い合わせしてみます。

2005/08/20 19:44:48
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント13pt

地元のフリーペーパーはいかがですか?

費用も安く、近隣での応募者を募集しやすいですよ。

地元の人のほうが、顧客や地域性も把握しているでしょうから、いい結果が生まれると思いますよ。

id:noinoi

ありがとうございます。探してみたいと思います。

2005/08/20 19:45:11
id:otomeza No.4

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.manfriday.co.jp/

日本の企業で最初の人材派遣会社 マン・フライデー

「マンフライデイ」という人材派遣の会社です。こういうしっかりしたところに相談なさってみたらいかがでしょうか。担当者も親切ですし。

id:noinoi

ありがとうございます。見てみたいと思います。

2005/08/20 19:45:40
id:wezcc No.5

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.boxlatte.com/what.htm

オフィス 家具 雑貨 販売 ブラインド at boxlatte.com

少し余談になってしまうかもしれませんが、店舗を構えず、レンタルボックスとかはいかがでしょうか?コストは安く済みます。

id:noinoi

面白いですね。コストも安いし。今回は使えませんが…

2005/08/21 06:43:20
id:paohama No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://hw001.gate01.com/

GyaO 光 : Page Not Found

都内のフレッシュネスバーガーとか

カフェ、お店にはフライヤーというものが

たくさんおいてあります。


そんな感じのモノをPCとかでつくっておいてみては??


あと、都内のデザイン系の専門学校に

求人だしてみるとか?


学校次第でしょうけど

id:noinoi

ありがとうございます。学校も良いかとは思うのですが、今回は学生アルバイトは考えていないのです。新卒なら別だけど、先になってしまうし。

2005/08/21 06:45:02
id:chariot98 No.7

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

「タダ」という視点からみれば、ハローワークはタダです。「20才代女性」と、女性に絞った募集は建前上不可?ですが、「女性が活躍している職場です」などのひねりを加えれば、自然と男性の応募は減るので、同等の効果は得られると思われます。

自社ホームページを開設して、そこで募集をかければ、タダですね。

やっている会社は結構多いですよ。

色彩検定、カラーコーディネーターなどの資格系スクールの生徒さんを対象に、求人を出すのはいかがでしょうか。

「資格をとる→職を探す」というひとは多いので。あるいは就職が目的で資格取得に励んでいる、という人も多いので。

id:noinoi

ハローワーク、自社はやっているのですが、なかなか…。資格系スクールというのは面白いですね。ありがとうございます。

2005/08/22 07:10:26
id:qapla No.8

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

お店の近くの大学の学生課に聞いてみてはいかがでしょう?

学生課がアルバイトの斡旋をしている大学は結構あると思います。

4年制大学に通っている女性ならば

多少なりとも女性が仕事を続けることに対し意識が高いのではないでしょうか。

http://www.aines.net/contents/index_html

aines - 学生アルバイト情報ネットワーク

ここならたくさんの大学に一度に求人が出せます

id:noinoi

ありがとうございます。便利そうです。

2005/08/23 21:30:56
id:supac No.9

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

https://www.jinzai-info.net/enq/enq_form.php?qIds=t9CWS7Ctq

リクルート人材サービスインフォメーションネット移転のお知らせ

どちらも無料で配っている情報誌です。

https://domonet.jp/f06/form.php

掲載に関するお問い合わせ・お申込み | アルバイト・短期バイト・日払いのバイト求人情報 | DOMO NET

id:noinoi

ありがとうございます。問い合わせてみます。

2005/08/23 21:31:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません