5つ全ての入鋏があり、その駅名や線区名がすべて異なる、青春18きっぷ画像。


◆回答に必要な項目
・画像のURL
画像への直リンクが不可なら、画像のあるページへのリンク。ディープリンクが不可ならトップページへのリンクとそこからのたどり方を書いてください。
・入鋏の駅名、線区名
画像から読み取って、回答欄に明記してください。読み取りが困難なものは回答不可です。

◆回答の注意
・今シーズンのものでも、以前のものでも、どちらでもいいです。
・既にウェブに公開されている画像はもちろん、今からアップしてもかまいません。
・回答者自身が使用したきっぷであれば、画像が多少不鮮明であってもかまいません。
・そのような入鋏となったエピソードがあればもっとうれしい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:caramelly No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

1. 東神奈川(東海道本線・横浜線)

2. 大森(東海道本線)

3. 秋田(奥羽本線・羽越本線)

4. 倉敷(山陽本線・伯備線)

5. 向日町(東海道本線)


1997年夏のものです。

友達から譲ってもらったか、チケット屋で入手したもののようで、最初の3回は不明です。4回目は用があって当時在住の京都から倉敷方面へ行ったときの復路。往路は別の18きっぷを使っています。5回目は京都から名古屋への日帰り旅行に使いました。

1. 高岡(北陸本線など)

2. JR東海・名古屋車掌区(ムーンライトながら)

3. 向日町(東海道本線)

4. JR西日本・下関地域鉄道部(ムーンライト九州)

5. 池袋(山手線・赤羽線)


1999年夏のものです。

最初の2回は敦賀港線にSLが走ったときに乗りに行ったときのもので、東京から高岡まで高速バスで行ってそこで入鋏、帰りはムーンライトながらでした。3回目と4回目は京都の実家に帰省中に九州へ行ったときのもの。初日は実は大阪から福岡までは飛行機に乗ったのですが。5回目は東京に帰ってから、出張で成田空港へ行く時に使いました(この回は2300円の元がとれてません)。

1. JR東日本・甲府車掌区?(読めませんが、中央東線普通列車の車掌です)

2. 西金沢(北陸本線)

3. 向日町(東海道本線)

4. 東京(東海道本線など)

5. 新宿(中央本線・山手線)


2003年~2004年冬のものです。

最初の2回は金沢経由で京都に帰省したときのもので、初日は高尾で京王線から入ったたために車内での入鋏となりました(http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20031227)。その夜は金沢に泊まって、翌朝北陸鉄道を乗り潰して、西金沢からJRに入りました(http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20031228)。3つめはその帰り(http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20040104)。

4回目(http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20040112/1073910891)と5回目(http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20040118/1074425729)はそれぞれ東京からの日帰り旅行でした。


以上、手元の18きっぷから上げてみました。不鮮明なところは申し訳ありません。「駅名や線区名がすべて異なる」というのは、「駅が違うだけでなく、それぞれが別々の路線の駅でないといけない」ということでしょうか。だとしたら条件に合致しないものもありますが、ご容赦ください。

id:popona

回答ありがとうございます、これで問題ありません。数年前のものもしっかり保管してあるとはすばらしいですねっ。(同じ路線であっても別の駅であれば良いです。線区名〜と書いたのは車内でもらったものは別のものとして数えるというそれだけのものですので、要は(日付以外が)同じ文字列の印が無ければよいというそれだけです)

2005/08/21 22:08:19
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html

�t18�����Ղ̃z�[���y�[�W

こういうのですよね。

これまだあったんですね。

乗りたかったけど、まだ実現してません。

私は結局バイクで旅しました。

でも、良いですよね。

電車の旅も!!

id:popona

トップページにあるのは不鮮明なのでよくわかりません。ほかのページにもあるのでしょうか

2005/09/04 22:34:39
id:kayazu1973 No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

青春18きっぷさかなのページ

知り合いのHPです。もし答えが間違ってたらごめんなさい。

  • id:popona
    ポイント配分について

    自動締切機能にシステム不調の影響が重なり、均等配分となってしまいましたが、今回頂いた回答に対しては1番回答のみ良回答と考えております。はてなスタッフからは、この不具合に関する説明・対応も頂きましたので、本来1番回答に割り振る予定であったポイントは、ポイント送信にて送りました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません