教えてください。研修ネタを探しております。

ゲームかケーススタディでを想定しています。

集団思考・集団決定を実現するにはどうすればよいだろうか?ということを考えさせられる内容の研修をしたいです。
要は「3人寄れば文殊の知恵」といえるか?
・いえるときはどんなときか
・いえないときはどんなときか
・いえないなら、どのようなことに注意すればいえるようになるか
(これは前提として集団での決定が個人の決定より優れているというのがあります)

人数は15人くらい、年齢層は30前後の若手〜中堅社員(バックグラウンドは様々)、研修時間は3時間を予定しています。

ちなみに、「順位付けゲーム」というのがあります。
有名なところでは「無人島ゲーム(無人島に行くとき何を持っていくか優先順位をつけろ)」や「難破船ゲーム(難破船から持ち出すものの優先順位をつけろ)」
個人の結果とグループの結果、あれば模範解答を比べて集団意思決定の質を考えてもらうというものです。
ただ、これは有名すぎて参加者が既にやったことあるだろうと思っています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント40pt

http://www.franklincovey.co.jp/training/sevens_habits.html

[�g���[�j���O]�V�‚̏K��

 確かこれでやったゲームです。


 3人ずつのグループに分けて、最初は問題だけを提示します。(回答者間で会話をさせない)


問題

 一斉に○か×のどちらかの札を示す。

 全員○     全員に1点

 ○1人×2人  ○に4点

 ○2人×1人  ○に2点

 全員×     全員に2点

で、最高点をあげろ。

 ×は全員が×の時だけ2点で後は0点です。


 で、何回かやった後で1回3人を会話させる。

 で、さらに何回かやった後でさらに全員での会話と出題者への質問を認める。(ただし、他チームの成績公表は認めない)


 チーム賞 超豪華商品

 個人賞  豪華商品


 と考えてもらえばいいでしょう。


 で何回か繰り返して終了。チームと個人の成績を発表させる。


 コツはチームの最高点なのか個人なのかを最初明確にしない。ことです。

id:reo_cozy

これ面白いですね。

個人の得点とチームの得点の和の最大値を目指すにはどうすればよいか、ということなのでしょうか。

ありがとうございます。

2005/08/22 22:12:51

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Gauloises 5 3 0 2005-08-26 23:04:11
2 sukeshi 214 200 3 2005-08-26 23:46:10
  • id:Baku7770
    ごめんなさい

     説明不足でした。

     最終的にはチームの合計を優先です。

     ただし、チームの合計を無視してでも個人賞をとろうという戦略もあるわけです。

     最初から正解を教えていないので最初の段階で色々な反応を示すので最後まで敵(他チーム)の情報を与えないのがポイントです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません