ページを表示できません(サーバーが見つかりません)のエラーや画像の読み込み失敗などが頻発します。改善方法はないでしょうか?

この現象はBフレッツ導入および、SASSER,IRCbotのワームを駆除した後におこるようになった現象です。
また当PCはWindowsXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/21 23:18:12
  • 終了:--

回答(6件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/08/21 23:38:13

ポイント2pt

http://www.nai.com/japan/security/virS2004.asp?v=W32/Sasser.worm

マカフィー株式会社--セキュリティ情報--

SASSER,IRCbot

は典型的な増殖型ワームなんでエラーには無関係では?

サーバーが見つかりません、DNSエラーは接続先サーバーの混雑で跳ねられてても出ます。(高速回線は滅多に跳ねられないんですが^^;)


後、403(アクセス拒否) 404(ファイル無いよん) 500(致命的なプログラムミスか過負荷で強制的にインタープリタストップ)

id:GLOOM

そのようなエラーではではなく、きちんと存在するサイト(はてなのような)でのことです。

後今まで(ADSLのエラーと異なり)とはYahooのトップページではほとんど起こらなく、またCGIの重いゲームのサイトでも比較的エラーが起こりにくいです。

また色々試した見たところ、ネット接続直後は起こらない、一度発生すると頻度がどんどんあがる。再起動すると元に戻る。

この発生後には行えなくなるものが存在する。(東南荘という麻雀ゲームが起動→一瞬だけ移って終了、ネットラジオがダウンロード不可能など)

2005/08/21 23:57:31
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/08/21 23:59:08

ポイント2pt

※URLはダミー

昨日だったか、一昨日だったかはてなでサーバーが見つかりませんエラー爆発してましたよ?


その前の日は多重投稿になる障害が報告されてます。


経路障害(通常ネットは経路障害対策で複数のサーバーと接続するんですが末端や自宅サーバーだと一本なんで よく落ちます。)の場合もあります。

pingやトラックトレースで分かるんですがみんなでやると余計負荷がかかります。

id:GLOOM

一行目のはわかってます。実在するページということではてなをあげたまでなんで。

なるほど経路障害の可能性ですか、それは後で直接問い合わせてみるかもしれません。

2005/08/23 17:12:19
id:nana0630 No.3

nana0630回答回数115ベストアンサー獲得回数02005/08/22 02:36:56

ポイント20pt

「行えなくなること」も含めて、つまり、インターネットに接続しにくくなるってことですね。。。


なんだか、まだ駆除し切れていないウィルスがいそうな。。。(^^!

送信パケット数がすごいことになっていませんか??

すごいことになっていたら、原因は、別のウィルスだと思います。たぶん。


あとは、プロクシの設定をしていたら、解除してみる、とか、プロクシみたいな動きをするソフトを入れていたら、いったん終了して、ブラウザを再起動してみる、とか。

そんな動きをする、駆除し切れていない別のウィルスとかスパイウェアとかがいるのかも。


それとは別に、プロバイダに同様なクレームがきていないか確かめてみる、というのも手かなぁ。

id:GLOOM

わかりました、もう一度、スキャンソフトのアップデートとウイルススキャンしてみます。

2005/08/23 17:13:53
id:sous No.4

sous回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/08/22 04:04:42

ポイント2pt

PC本体が古いと起こる現象なのかもしれません。

自分もたまに起こります。(3年ぐらい)

id:sukkyxp No.5

sukkyxp回答回数43ベストアンサー獲得回数02005/08/22 23:35:53

ポイント4pt

http://flets.com/customer/tec/opt/helpdesk/o_news_012.html

NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|Bフレッツ|困ったときは|重要なお知らせ

Bフレッツのマンションタイプで

VDSL装置を使っておられるのであれば、

VDSLの親機の不具合の可能性があります。

的外れでしたらすみません。

id:GLOOM

マンションタイプではないですね。

2005/08/29 00:40:20
id:tikurin No.6

tikurin回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/08/24 21:19:54

ポイント60pt

上記URLは、NISのお試し版入口


こんばんわ。参考になるか分かりませんが...以前あった話ですが、スパイウェアで駆除すると始めのうちは正常に動作するのですが、知らない間に色々な不正なモノ(スパイウェアとウイルスの両方)を取り込んでしまうというものがありました。あるセキュリティソフトでチェックするとスパイウェアの一部しか分からなかったものが、別のセキュリティソフト(ノートン インターネットセキュリティ=以後「NIS」)で全て検出されたということがありました。さらに、そのスパイウェアには、あるサイトから何回駆除されても不正なモノを定期的に取り入れるようレジストリに細工がしてあった(時々、インターネットエキスプローラの案内画面が出るようにしてあるアドレスの部分を使って)ので、その部分も書き換えました。ただ、このようなケースの書き換えは、セキュリティソフトでは出来なかったです。レジストリの手動書き換えは、かなり恐いですが、やりました。(間違えると、起動しなくなってしまう危険がある)とりあえず、「NIS」が使われていなくて、検出されていないスパイウェアやウイルスがある疑いがあるなら、試すという手はあります。自分は、普段はNISを使っていません(かなり重いので)が、万が一の時は必ず使います。

もしやられる時は、現在インストールしてあるセキュリティソフトを削除する必要があります。また、まれに全て終わってNISを削除した際に、パソコンがナゼかおかしくなることがあります。いつもではないのですが...リカバリ(全てのデータを消してしまうこと)した経験があるので。

なので、NISを試す前には必ずリカバリディスクの存在だけは確認してください。(理由は、末尾の方に...)あと、自己責任でお願いします。ごめんなさい、絶対大丈夫とは言えないので。


どこかのページでも見たのですけど、レジストリに問題がある場合、リカバリしてもレジストリに以前の記述が残ってしまうことがあるみたいです。(自分も、経験者)たぶん、最近よく聞くパソコンの廃棄時に使う”0フォーマット”というのをやってからリカバリしないと、無理かもしれません。ただ、最近のWindows XPのパソコンは、リカバリディスクが付いていないのがあります。NECさんやSONYさんのパソコンなど、他にもあり。なので、リカバリディスクを作成する前に”0フォーマット”してしまうと、メーカーさんに修理依頼しない限り元に戻せなくなります。あと、以前入ったウイルスにリカバリデータが傷つけられてしまっていたとしても同じです。0フォーマットまで考える必要が出てきてしまったら、絶対メーカーに事前相談した方が良いです。


P.S 熱は大丈夫ですか、ウチはノートパソコン(据置式でもあるみたい)ですが、時間が経つと、かなり熱くなり(夏場は)Windowsが異常を起こすので、扇風機を横に置いて冷やしています。(^_^;)


長々とすみませんでした。

id:GLOOM

参考にします。

2005/08/29 00:41:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません