パチスロの仕組みについての質問です。

よくレバーオンの瞬間に抽選といいますが、具体的にはどういう手順で抽選しているのでしょうか?
機械的なこと、内部プログラム的なことについて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:joejoejoe No.1

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

これでは足りませんか?

キングパルサーを例に挙げて。

id:Kazu-ki

ありがとうございます。

ただ、この程度の知識はあります。

もう少し具体的にレバーオンの瞬間に機械的にどういうことが起こって、プログラムではどうやって1/何万の1を選んでいるのかを知りたいのです。

2005/08/22 17:10:40
id:tomo0929 No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

分かりやすく言えば、機械の中に時計があるとします。そこに当たりのゾーンはずれのゾーンがあり針がくるくる回っているような感覚です。レバーをたたいたときにその針が当たりのゾーンにあればあたりとなるわけです。

分かりやすく言わないでいいです。

専門的でもかまわないので、詳しい回答をお願いします。

2005/08/22 18:35:45
id:Rainmaker No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.rakuten.ne.jp/gold/slot/online/

中古パチスロ販売[BIG]

まず機械的な面から言うと、レバーは単なるスイッチです。

レバーの内部先端の金具と軸受けに付いた金具が触れあった瞬間が

抽選タイミングになります。これは開けてみればすぐ分かります。

抽選方法について。

パチスロ筐体内部のメイン基盤では常に乱数を生成していて、

それらの乱数は各々が成立役(ハズレ含)に対応しています。

そしてレバーがONになった瞬間に生成された乱数をリール制御や

演出などのプログラムに渡して、それらが決定されます。

リール制御はメイン基盤、演出面はサブ基盤の担当になっています。

乱数は具体的にどのような物かというと、例えば「4e005f」と言ったような

全く適当な数字とアルファベットの組み合わせです。

乱数の生成方式に関しては建前上、全くのランダムになる訳ですが、

実のところメーカーや機種ごとに癖があり、局所的に見たときに

成立役が極端に偏ったり、一定の規則性が生まれてしまったりします。

この癖があるために、ジャグラーシリーズに代表される怪しい連チャンや、

規則性を悪用したいわゆる体感器ゴトなどがあったりもします。

しかし、その癖をどうやって付けているのかはメーカーのトップシークレットに

なっているため、残念ながら私には判りかねます。

また、一時的に成立役が偏ることがあっても、数多く試行を重ねれば概ね

確率通りの結果が得られるため、保通協の検定は問題なく通ります。

ここまでが基本的な役の抽選方法になります。他にストック機の場合の

ボーナス放出抽選や、ATの抽選などがありますが、これらはボタンを放した瞬間や

役を揃えた瞬間、メダルの払い出しが終わった瞬間など様々なタイミングで抽選され、

それらは機種ごとに全く異なっています。

詳しい回答ありがとうございます。

以前何かで、パチンコでは常に内部で数をカウントしていてレバーオンの瞬間の数字を拾って当たりかはずれかを決めているというような話を聞いたことがあるのですが、そういうことでしょうか。

また、メイン基盤で役を決めてサブ基盤で演出を決めるということですが、それはどちらも同じ乱数を元に決定されるのでしょうか。

2005/08/29 11:27:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません