しかし、陸上用のトラックは内角180度で作ると急カーブになるため、曲がり始めは緩和曲線をつける必要があると聞きました(道路のクロソイド曲線のようなものかな?)。
陸上用のトラックを作る際の詳しい規定と設計計算方法が知りたいです。よろしくお願いします。
ここではまったく半円と直線です。
http://www.toyoshima.com/achilles/bbslog/2000/log05.html
BBS LOG5 2000/5/01�`2000/5/31
Name:森脇 崇 Date:2000年5月21日_01時39分47秒(JST)
400mトラックの書き方。
『直走路は80mの直線、曲走路は半径37.898mの半円です。
長辺が80m、短辺が75.796mの長方形を書き、短辺に半径37.898mの半円をくっつけると完成です。』
ここでも半円と直線ですね。
検索するとおっしゃるような競技場も出てくるのですが、ルール上は半円で問題ないようですよ。
トラックの基本寸法は次のとおりです。
敷地に合わせて選びます。
一周の距離200m
縁石が走路より5cm高い場合
L直線 R半径
32.000m 21.346m
36.226m 20.000m
42.508m 18.000m
縁石と走路が同レベルの場合
L直線 R半径
32.000m 21.446m
36.540m 20.000m
42.824m 18.000m
緩和曲線は自転車競技の時に必要になるようです。
ありがとうございました。とりあえず180度の半円で作ってみようと思います。
ありがとうございます。知り合いの体育の先生に聞いたら、カーブ入り口は緩やかにするほうがいいって言ってましたが、そのときの角度は適当に決めてたって聞きました。実際走ってみないと分からないですし、とりあえず180度でつくってみようかと思います。