社員数名の広告制作(紙が主)会社でアシスタントデザイナー(アルバイトでなく社員)をしています。この業界は社員の出入りが激しいことで有名ですが、例えば私のようにキャリア採用でなく新人でデザイナーで入った場合、平均何年くらい勤務してステップアップしていくものなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mzmicki No.1

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑こちら独立デザイナーを目指す方のブログ

ご質問の回答ですが、具体的かつ平均的な年数はないものと思った方が良いです。あくまでもご本人の力量次第です。

いわゆるクリエイター(シナリオライター、音楽家、カメラマン…等)なのですから、腕があれば3ヶ月でステップアップする場合もあれば10年かかってもそのままの人はそのままなわけで…

小さい会社のようですから、むしろお仕事を任せられるチャンスはたくさんあると思います。そこでアシスタントとしての力量というかデザイナーとしてのセンスが認められてきたら、デザインを任せられてくると思います。そしてクライアントに認められ、デザイナーを指名した発注がくるようになれば、どんどんステップアップしていくでしょう。

例えば、知り合いカメラマンの例ですが、

写真学校出て、巨匠のもとでアシスタントのアシスタント(2番目のアシスタント)になって、1番アシが仕事取れるようになったので、1番アシへ昇格(ここまでで数年)。

1番アシで頑張っている時に、巨匠はギャラが高いので、巨匠監修のもとで安いギャラで撮影の仕事が入るようになりました(この時点で5年くらい)。

その仕事が徐々に認められて、巨匠が女優の写真集を撮影するときにはアシスタントで頑張り、その女優が本を出版する時には表紙のカメラマンとして発注がくるようになりました(ここまでで7~8年くらい)。…で、今20代後半くらい。女性です。

参考になったかな…!?

とにかく自分の頑張りと腕ですので、年功序列もなくエスカレーター式に上には行けない世界なので頑張って下さい…。

id:tkym81

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/08/24 20:57:34
id:bbb_bookstore No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.bt2.net/

�������Ѓr�[�g�b�v�c�[

このサイトは参考程度ですが、私の周りでは最低3年が多いようです。2年だと、転職時に説得力がないようですよ。長すぎても時間の無駄だし、3~5年が適当ではないでしょうか?

なるほど。私も4〜5年かなあと考えてはいるのですが・・・。2年はさすがに短いでしょうね。

2005/08/24 20:58:10
id:NiwanoHiyoko No.3

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ダミーです。

ご存知のとおり、クリエイティブ系のお仕事は、実力主義の世界です。

いくら長年勤務しているからといって、デザインが評価されなければ、デザイナーとしてのポジションはあがらないのではないでしょうか。

一番早いのは、ご存知かと思いますが、コンペティションに出して賞をとることだと思います。

実際、広告業界にて長年勤務されているデザイナーさんでも、評価されていなければ、いつ新人にポジションをとられるかと脅えているものです。

がんばってくださいね☆

ありがとうございます。

2005/08/24 20:58:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません