心理学や認知科学系のおもしろいブログを教えてください.ただし,エンターテイメントではなく,真剣に研究に取り組んでいる人のブログが希望です.海外のサイトも歓迎です.特に,生態心理学,ネットワークサイエンス,複雑系,社会的相互作用,協同推論,議論過程の分析などに興味を持っています.どうぞよろしくお願いします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:jiyuujin No.1

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://editech.exblog.jp/

認知言語学的メモ

認知言語学、認知科学、および関連領域情報のブログです。

http://nobucp.blog4.fc2.com/

心理臨床家デスマのつぶやき

心理学に関するブログです。

http://t-sub.air-nifty.com/affordance/

「マリみて」解題の試み

生態心理学も載っています。

id:etedu

ありがとうございます.1つ目に紹介して頂いた「認知言語学的メモ」というのが求めていたものと一番近いです.3つ目はちょっと学問的でででないなと思いました.英語のサイトでも嬉しいです.

2005/08/25 03:22:32
id:u1p No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://usability.novas.co.jp/diary/latest.html

使いやすさ日記 『311. 青なのに止まれ?〜駅の通行表示〜』

使いやすさ(ユーザビリティ)に関するページです。

同じく、使いやすさ(ユーザビリティ)に関するページです。著者は中京大学情報科学研究科認知科学専攻博士前期課程修了者。

未踏でも採択されたねころがーの開発者のページです。著者は中京大学情報科学研究科認知科学専攻博士後期課程在学中。

id:etedu

ありがとうございます.上の2つは,ユーザーインターフェイス系としてすごくおもしろそうですね.3つ目の人は著者には興味がありますが,ご自身専用のメモで,僕が読むところはないような気がします.

2005/08/25 03:27:03
id:Vacaya-low No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

http://nutshell.txt-nifty.com/mind/

臨床心理学にいる 臨床心理士指定大学院受験講座

私は臨床心理士は大っ嫌いですが、敵を知るためには先ず探索で… こんなページを知っています。

id:etedu

臨床心理学のサイトは求めていません.あしからず.

2005/08/25 03:27:35
id:komaken No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/lateral55/

メルボルンでこつこつとやる

メルボルンで研究をなさっているlateral55さんのブログです。心理学系の非常に面白い研究を紹介してくれます。海外で研究をしている人のありのままが伝わってくる大変おもしろいブログです。過去のエントリーをぜひごらんあれ!

id:etedu

ありがとうございます.研究者という割には,あまり自分の研究について書いていないのが残念です.

2005/08/25 03:32:22
id:renaissa250 No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://blog.windy.ac/archives/000883.html

今日の井原 - 色彩の錯視, This is the most amazing optical effect in the world.

ブログではありませんが、最近見た認知科学のおもしろい研究結果です。

id:etedu

ありがとうございます.錯視はあまり興味がありませんので,人と人のインタラクションや思考過程,ダイナミックな認知過程などについてのサイトを教えてください.

2005/08/25 03:35:27
id:hideki000 No.6

回答回数226ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://epi.fm.senshu-u.ac.jp/~weblog/

『ウェブログの心理学』

id:etedu

これは本のサポートページですね,単なる.本を買わないと読んでも意味がない気がします.でも,こんな本があるのが分かったのはありがたいです.

2005/08/25 03:37:46
  • id:akkun_choi
    質問終了したけど、良いサイトがあるので紹介

    しんりの手
    http://psychnote.blog11.fc2.com/

    アメリカの大学院生のブログです。論文を引用したまじめな記事が多いです。
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/25 15:26:36
    不要な回答を寄せてしまいました

    申し訳ありませんでした。
    オープンポイントの10ポイントをお返ししたいのですが、お送りしてよろしいでしょうか?
    2日ぐらいの内に「オープンポイント返還請求」と書いてくだされば、お送りします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません