AdobeのSVG Viewer などの拡大・縮小機能(右クリック->拡大など)を使っても、

フォントサイズが変わらないような
SVG ファイルを作成するに、どうしたら良いでしょうか?

<text>タグ内で、style=”font-size:10px” といったような形で、絶対指定すれば良いのかなと思ったのですが、うまくいきません。

簡単なsvgファイルの例を教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/24 17:42:58
  • 終了:--

回答(1件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262005/08/25 01:21:13

ポイント100pt

名前にあるように、スケーラブルな点が特徴の1つなので、拡大されてもフォントサイズが変わらない、というのは考えられていないのではないでしょうか? フォントだけ固定だと、レイアウトが崩れてしまう可能性があるでしょうし。

フォントサイズ固定ではありませんが、ズームを機能させない方法はあるようです。

サンプルはこんな感じですが、地図の作例はGoogle Mapsの方が魅力的に感じてしまいます。

id:s-feng

ありがとうございます。

確かに、レイアウトとの整合性は怪しくなりそうですね。おっしゃるとおり、もともと無理のような気がしてきました。

使用するイメージは、まさに、Google Maps のような例です。

地図は拡大するけれども、線や

文字のサイズは変わらないような、簡単な方法はないかなと思った次第です。

Demo のように、javascript で加工するか、

Google のように、Ajaxを利用するしかないのかもしれないですね。

もし、インチキくさいが、こんな簡単なやり方でも実現できる。といったような方法がありましたら、という意味もこめて、もう少しだけ、回答を募集します。

2005/08/27 13:58:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません