[再質問]WORD2003を使っていたのですが、

昨日の朝から文字を打ち込もうとするとCPU使用率が50%以上跳ね上り
「応答なし」と出たり、PC自体が固まるようになりました。
再インストールをしても修復機能を使用してもその異常は治りません。
ヘルプを見ても該当するエラーが見つからないのですが、何が問題かわからないでしょうか?
OSはWin XP Service Pack2でOffice2003を使用しています。新しい文書でも昔の文書でもごく最近使用した文書でも同じ状況で、ほかのアプリケーションは正常です。
ウィルスも検知しませんでした。
起動させて4,5文字打ち込むともう動かなくなります。ファイルを開いたり、コピー、ペーストは出来ます。(保存する前に固まるので保存の可・不可はわかりません)

http://www.hatena.ne.jp/1124819291
こちらでいただいた回答を参考に対応したのですが、効果がなかったです。
OSを再インストールしたほうがいいんでしょうか。
ご返答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/24 21:37:28
  • 終了:--

回答(5件)

id:alembert No.1

alembert回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/08/24 21:41:37

ポイント20pt

http://www.DUMMY.com/

Dummy at Dummy.com - Don't be a Dummy! Get the Right Business Executive Gifts and Employee Gifts

以前同じような症状に陥ったことがあります。私はスペルチェック機能を外したら解決しました。


今回のケースがそれかどうかは存じ上げませんが。

id:midori3mitz3

ありがとうございます。

早速やってみましたが、効果がありませんでした…残念です。

2005/08/24 21:44:46
id:Hibi No.2

Hibi回答回数178ベストアンサー獲得回数22005/08/24 22:04:22

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812075

[WD2003] Word の実行中に Word のタイトル バーが点滅したり、Word が応答しなくなったりする

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833041

ネットワーク上の場所にあるファイルを開く際に Office 2003 プログラムの動作が遅いか応答を停止した (ハングした) ように見える

これらは関係ないでしょうか?

id:midori3mitz3

ありがとうございます。

上のURLですが、Norton AntiVirusを入れていないので該当しないと思います。

その他ウィルス関連ソフトは入れていません。

また、下のURLは前回の質問の際にご返答いただき、効果がありませんでした。

探してくださってありがとうございます。

連続回答もかまいませんので、何かあったら回答をください。

2005/08/24 22:11:35
id:ilovegarbage No.3

ilovegarbage回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/08/24 22:15:11

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;900435

テキスト サービスの使用中に Word 2003 が応答しなくなる

テキストサービスを使用するアプリケーションが動作していることはないでしょうか。

コンパネの「地域と言語のオプション」あたりも確認されるとよいかもしれません。


参考になればよいのですが(^^;;

id:midori3mitz3

ありがとうございます。

テキストサービスは使用している自覚がなかったのですが、「地域と言語のオプション」というのを開いたあとで、スウェーデン語がバーに追加されていることに気づきました。

それをオフにして再起動したのですが、Wordの動作に変化はありません。

2,3文字打ったあとにEnterキーを押すと砂時計が現れて動かなくなります。

2005/08/24 22:41:22
id:masaqqq No.4

masaqqq回答回数104ベストアンサー獲得回数02005/08/24 22:18:46

ポイント50pt

http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

スパイウェアとは 【spyware】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

最初に余談で申し訳ないですが、ウイルスではなく、スパイウェアの可能性の方がどちらかと言えば、高いですね。

http://ratan.dyndns.info/2005/openoffice/

OPEN OFFICE (オープン オフィース)

内容を見る限り、悪いのはオフィスであって、OSではないということになるように思えます。

そこで、ワードと互換性のあるフリーソフト(URL参照)で、文書ファイルを開いてみるという方法で試してみます。

これでも、ダメな場合は、IMEとかレジストリまでイっちゃてる可能性があります。

逆に普通に開けた場合は、オフィスの削除をして、プログラムファイルのオフィスも丸ごと削除しておきます。そして再びインストールしなしてみる方法はどうでしょう。


あと、ユーザーを切り替えてみると、普通に動く場合があるので、試してみてください。

そのときは、新たに作成したユーザーで(あとからファイルの移動をする)活用するのが、問題回避に近道ですよ。

id:midori3mitz3

スパイウェアのことはまるで頭になかったです。

この際、対策のためにソフトをインストールしたほうがいいんでしょうか。

下のURLのソフトをインストールしたのですが、普通に編集が出来ました。

オフィスを再インストールしてみます。

ユーザーを切り替えて(昨日作ったユーザーとゲストの両方で切り替えてみました)Wordを起動させるとインストーラが動き出して、CD-ROMを入れているにもかかわらず、インストールに必要なファイルが見つからないとエラーが出てきました。

訳がわかりません…

ともかく、ありがとうございます。

まだ回答があるようなので、拝見して、その後解決に至らなかったら一旦終了して再インストールに臨みます。

2005/08/24 23:28:43
id:tikurin No.5

tikurin回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/08/24 22:19:57

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822645#XSLT...

Word 2003 または Word 2002 のエラー メッセージのトラブルシューティング方法 (第 1 部)

こんばんわ。投稿読みました。

上記URLの『/a スイッチで Word を起動する』を参考にしてみては、いかがでしょうか?


ただ、場合によっては”レジストリ”を触ることになるようなので、充分注意してくださいね。

レジストリに関して失敗は、厳禁ですので...(^_^;)

id:midori3mitz3

ありがとうございます。

レジストリをつつくのは多少怖いので、これも最後の最後の手段にさせていただきます。

ご回答くださった皆様、貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。

これで解決しなかったら、マイクロソフトに掛け合います。

2005/08/24 23:30:46
  • id:masaqqq
    恐らく。。。

    オープンオフィスの回答をさせて頂いた者です。
    返答を見させて頂きましたところ、下記の点を確認してください。

    1・administrator権限とユーザーで、分けていないか。
    2・別けているにも関わらず、オフィスのアップグレードをオンラインで行っていないか。

    上記の場合、大きいアップグレードする度(SR1からSR4とかのver.up)に、administrator権限とユーザー権限で、オフィスのプログラムを起動させておく必要があります。
    オフィスのサイトに詳細があったと思いましたので、探して見ます。
  • id:midori3mitz3
    midori3mitz3 2005/08/25 15:53:50
    ありがとうございます

    >オープンオフィスの回答をさせて頂いた者です。
    >返答を見させて頂きましたところ、下記の点を確認してください。
    >
    >1・administrator権限とユーザーで、分けていないか。
    >2・別けているにも関わらず、オフィスのアップグレードをオンラインで行っていないか。


    ほかにも調子が悪くなったので、OSを再インストールしたらオフィスそのものがインストールできなくなり、どうもDドライブがクラッシュしたようなので(レジストリをいじったのが悪かったのでしょうか)ほかのドライブとアプリケーションは正常なのでしばらく様子を見て、立ち行きがいかなくなったら修理に出します。
    本当にお世話をおかけして申し訳ありません。ありがとうございます。
    >
    >上記の場合、大きいアップグレードする度(SR1からSR4とかのver.up)に、administrator権限とユーザー権限で、オフィスのプログラムを起動させておく必要があります。
    >オフィスのサイトに詳細があったと思いましたので、探して見ます。
  • id:go2macworld
    go2macworld 2006/05/22 17:08:43
    えらく時間が経っていますが、同じような現象が起きました。
    結局IME-互換性で「詳細なテキストサービスを使用する」になっていたのを「使用しない」にするとワードが固まらなくなりました。
    Windows Updateをすると勝手にこの辺の設定が変わるときがあるような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません