パソコンが壊れたようです。

機種:AcerのPowerSeという機種、デスクトップ、Win98seです。
症状:突然ネットができなくなった(ウエブラジオが本当にイキナリ切れた、PCにはさわっていなかった)。
・全体に動きが不安定。
・音がしない。LINE出力でもダメ。
・終了(再起動)途中で「終了しています」画面でとまってしまう。キーボードから終了できない。起動ボタン長押しで終了するすが、次回起動時に「不正終了」と文句言われる。セーフモードからは終了できる。
・リカバリーしても、システムごとバックアップしていた増設HDDに変えても、さらにそのHDDをリカバリーしても、LANボードドライバを入れたとたんに同じ症状になる。

・LANボードドライバさえインストールしなければ動く。DVDもスキャナーもフォトショップもオッケーです。

LANボードが関係ありげですが、何年も問題なく使っていたのにイキナリこうなった理由がわかりません。
LANボードはMELCOのLGY-PCI-TXCというのです。
何かしたらなおるでしょうか?もうダメでしょうか?よろしくお願いしますです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nightmare0526 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

LANボードに問題ありげですが、

症状を見ると他にも問題が多々ありそうなので

自分なら新しいPCに買い換えます。

ひとつの修理ならまだ楽ですが、

色々あると面倒ですし。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

じつは、ネットできないとはてなで聞けないので、とりあえずイーマシーン買いました(笑)。

今イーマシーンで質問中です。

古いPCもういらないといえばそうなのですが、なんだかかわいそうなので、

ワタウシに直せるレベルの壊れ方ならなおしてやりたいと思って質問しました。

(完全に壊しても実害がないのでいじって遊ぼうとも言う)。

アチコチだめそうですか、やっぱりですか・・・しくしく。

とりあえず、新しいPCはありますので、ダメもとでこのへんいじってみたら、系でけっこうです。よろしくです。

2005/08/25 02:10:23
id:phpmania No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

そういう時は安いんですからLANボードを買っちゃいましょう。

そのあと落ち着いて調べるのがいいと思いますよ。

いまだと680円とかでもありますし・・・、

回答になってませんね・・・・。

id:yokikotokiku

あ、そうですね。そんな気がしてきました(ていうか質問しながらそういう気がしつつあった)。

イーマシーンのメモリと一緒に古いPCのLANボードも買ってみます。

というわけで、イーマシーンのメモリ関係でいまから質問立てます。

みなさまよろしくです。

一度終了します。

ありがとうございました。

2005/08/25 02:14:50
  • id:type9
    回答が締め切られましたが

見ていたLANボードのリンクだけでも
    ドライバのバージョンかなとも思ったんですが違いっぽいですね。
    アップデートから見ると症状は違うし

書いてある経過を見ると
    単純にLANボードが単純に壊れたっぽい感じがしますんで、
    回答2のように試しに他のLANボードを積んでみるってのが早そうです。
    そんなに高いものじゃないですし。
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txc/
  • id:yokikotokiku
    Re:回答が締め切られましたが

あ、申し訳ありません。締め切りました。
    あまりにイキナリ壊れたので、何か他に理由があるのかと思ってしまいましたが、
    とりあずLANボード変えてからいろいろ考えたほうがよさげですね。
    ウエブラジオが切れたのもですが、10分おきにチェックしていたn-POPが、突然エラーというのがイヤでした。態度急変。冷たい、遊んで(違)。

わざわざありがとうございます。
    またLANボード変えても妙だったら質問しますので、
    そのときもよろしくお願い申し上げます。

>見ていたLANボードのリンクだけでも
    >ドライバのバージョンかなとも思ったんですが違いっぽいですね。
    >アップデートから見ると症状は違うし
    >
    >書いてある経過を見ると
    >単純にLANボードが単純に壊れたっぽい感じがしますんで、
    >回答2のように試しに他のLANボードを積んでみるってのが早そうです。
    >そんなに高いものじゃないですし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません