駒大苫小牧の不祥事について

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/08/25 22:53:04
  • 終了:--

回答(101 / 0件)

Q01(択一)

部長に関する処分にとどめる50
対外試合停止、センバツ出場不可などの野球部の活動への処分が必要11
優勝を取り消す5
優勝を取り消した上でさらに何らかの処分が必要20
その他(いわしへ)4
興味ないです/ポイントゲット11
合計101

集計

• id:LiquidCrystal
    LiquidCrystal 2005/08/25 23:04:22
    その他-高野連解体

運動部ではほとんどがやっている事と思います。
    それをいちいち取り上げて、処分を下す高野連自体に問題を感じます。
    また、野球のみを神格化しているように思います。
    他のスポーツと差をつける必要性はないので、高野連の解体、別組織での運営を期待します。
  • id:shimoryo
    Re:その他-高野連解体

私も高野連解体に賛成です。
    選手が主人公のはずの高校野球が、高野連が主人公になってどうするんですかと思います
  • id:timing
    私の経験

中学時代、某陸上部のエースに暴力を振るわれて
    (ちなみに私は運動部とかじゃぜんぜんないです)、
    でも証拠がないってことでその人はおとがめなしで、
    そういうのが悔しくて校長室の前で昼休み、
    連日正座で抗議した経験があるので……

まあみんな血気盛んだった時代の話ではありますが。
    教育的に必要な体罰、みたいのはあると思いますし、
    このケースがどうこうというのは、まだ情報が少ないので何とも。
    ただ、隠蔽の体質とか、そういうのはすごく問題だと思いますよ。
  • id:goldman
    Re:その他-高野連解体

まあ,社会にでれば連帯責任なんてものはないし,すべて自己責任ですから高野連もねぇ。世の中の厳しさがわからん連中の集団ってことで解散に賛成!
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/26 01:11:09
    今夏大会全体を取り消して、参考記録とする

涙を飲んで出場辞退した学校が有る中、本来出場を辞退すべきはずのもう一つの学校が優勝してしまいました。

虐げられる生徒さん達がかわいそうですね。

高校野球選手権大会があるので野球が嫌いですと言いたくなります。
    それに、高野連は男尊女卑でもあります。
  • id:sptmjp
    意見。

>教育的に必要な体罰、みたいのはあると思いますし、
    体罰は100%あってはならないと考えます。
    一歩社会に出たら医師の診断書さえとれれば傷害、なければ暴行になるのは一般に知られてきている。
    先生だから、親だから法律の及ぶ範囲外とは前近代的。途上国じゃあるまいし。
    むしろ社会に出る前の教育指導機関としては人に手を出すどころか出したと疑われるような状況を作ることさえ許されないんだと諭すべき。
    反論反抗のしにくい立場に対して優越的、絶対的立場にある者が行うこと、更に密室で隠密に行われることが多いことに鑑みればむしろ加重責任を負うべき。

• id:myogab
    学校全体で見るべきか?

>涙を飲んで出場辞退した学校

出場する生徒自信が問題行動を起こした場合と、
    生徒は何も悪いことをしていない場合を、
    同じ対応すべきなのでしょうか???

今回体罰されたという生徒は、そもそも
    相当の問題児だった…という話もありますが?
  • id:hanajikan
    どこでもある。きっと。

今回、たまたま表に出ただけで、どこにでもあると思う。
    親も馬鹿だ。泣き寝入りもいかんが、ここまで事を大きくしたのも
    親だろうに。なんで、内々にそのバカ部長とかに忠告なりできなかった
    のか。
    選手には罪はないよね。かわいそうだ。
  • id:sorasakai
    (投稿者削除)

• id:sorasakai
    Re:どこでもある。きっと。

私も某県の強豪校の野球部所属(中途退部)していましたが、
    監督による暴力(レギュラーに対してだけだったかな?)は日常茶飯事だったし、
    1年生は毎日練習後に練習態度が悪いとか適当な理由を付けられて
    適当な人数が前に並ばされ、指導員(2年生の部員)が端から
    殴っていく(平手ではありましたが)というのがありました。

どうやら、多すぎる新入部員を減らすのが目的の様です。
    半年くらい経って、だいぶ人数が減ったらなくなりました。
    組織的に行われているのかは不明ですが、毎年の恒例行事です。

今となって考えれば、指導員の人がかわいそうと思いますが、
    体育会系の部活には理不尽な事は多くあると思います。
    退部したのはまた、別の理由ですけど。

ホント、どこにでもありますよ。
  • id:todo_todo
    暴力は犯罪です

子どもが法律を知らない(教えない)ことをいいことに、本来、ドライバー側が守るべきルールを、歩行者や自転車側に押し付けたり、
    他の方も書いていますが、社会に出れば立派な犯罪行為であるにもかかわらず、学校内や子どもを対象としたスポーツ活動で暴力が「指導」の名の元許されていることが問題です。

また、このような体質の高野連と朝日新聞が仲の良いことも、朝日新聞の本来、体制的(天皇万歳、軍隊万歳)体質を表していることも忘れてはいけません。

個人としての生き方を貫くことの大変さをもっと多くの日本人が知らなければ、他人に支配された一生を多くの人が送らなければならない未来しか待っていないだろうと思います。

まとまってませんから行間を読み取っていただけないと思いますが、この社会で生きるために、どれだけのものを犠牲にしているのかについて考えをめぐらせていただけたらと思います。
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/26 14:41:20
    Re:学校全体で見るべきか?

>出場する生徒自信が問題行動を起こした場合と、
    >生徒は何も悪いことをしていない場合を、
    >同じ対応すべきなのでしょうか???
    >
    >今回体罰されたという生徒は、そもそも
    >相当の問題児だった…という話もありますが?

硬式野球部を退部してもらうか除籍すればいいのに、野球部長が調教しようとしたのでしょう。
    学校全体でみなくていいのですか?
  • id:shonenwarriors
    その他-高野連解体

選手は悪くない、なら出場していい、って訳でもない。
    選手だけで成し遂げた優勝だと考えるのは、
    いかにもファンから見た美化された視点か選手から見た思い上がりの視点だと思います。
    実際には学校のサポートなしにはこの手の強豪校はありえないし
    今回はその高校のサポートの仕方が間違っていたと思う。
    教育の立場である以上、このような優勝はけっして認められないと思う。 間違った過程を踏んでも結果さえ出せばいい、自分のせいでなければいい、と思い込んでしまう子供たちの将来を心から心配します。
    優勝旗とは名誉の部分なので当然彼ら自ら返還を申し出ると思います。
  • id:Rainmaker
    この問題の根っこは深い

中国のことわざに、「不打不成材(打たれずに一人前には成れない)」
    というのがあります。
    一方体罰は人権侵害として法で禁じられています。

高野連の持つ「一般常識」と現場の「運動部の常識」とのズレが
    こういった事件を生んでしまう訳ですが、
    過保護な一般常識を責めるべきか、古くさい儒教的な運動部の常識を
    責めるべきかは私には判断できません。
    ただ、その狭間で犠牲になった少年たちの将来を憂います。
    少年たちが将来この時を振り返った時に笑顔で語り合えるような、
    そういった処置がなされることを望みます。
    明徳義塾の部員たちにはそういった配慮はついにされませんでしたが、
    それは一面、体罰よりも酷な仕打ちだった様に思います。
  • id:tetsu-i
    みなさん、ありがとうございます

今頃出てきた質問者です(^^;)
    そもそもの質問の意図は「みんな、どう思ってるんだろう?」という
    疑問からだったのですが、高野連の問題など、今まで意識していなかった
    ことに気づくことができました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません