映像で使用するマイクで、もっともポピュラーなもの(メーカー、機種、品番など)を教えてください。ハンドマイクとワイヤレスのどちらがおすすめかもあわせてお願いいたします。

映像は、大きな講堂での先生の講義を撮影して、講義に欠席した人のためにWebからオンデマンドでストリーミング配信するつもりです。カメラ(Sony民生用DV)とミキサー(Roland EDIROL M10-E)はあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kamisoriyasu No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

結局sonyならば

純正が良いかとおもわれます。

カメラ本体の設定でいかようにも変わる

とおもわれます。

音声と映像別撮りならばはなしがちがくなりますが。

id:shiodome1

有難うございます。マイクの質(値段)によってすごい音質が変わるということはないんでしょうか?

2005/08/26 14:25:56
id:mutsuju No.2

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

大講堂であれば当然先生がマイクを使って話をしていると思います。

故に、画像だけカメラから、音声は大講堂に備え付けの音響システムの音声出力から得るのがよいと思われます。


系統としては


画像 DVカメラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

音声 講堂PA系音声出力>>>小型ミキサ>>


で、まとめてPCなりのストリーム機材に入力するのが一番手っ取り早いです。

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

敢えてマイクを別立てで用意するのであれば、M10-Eにはマイクは接続できないのでカメラ直付けになるでしょう。

回答者1の方が挙げられたURLからズームマイクを選ぶのが比較的適切ですが、あまりおすすめしません。


ついでに、有線マイクのほうがいいです。ワイヤレスは大講堂の場合、既設系と干渉する恐れがあります。

id:shiodome1

わかりやすいご説明有難うございます。2番目のご回答を求めておりました。有線マイクの具体的な機種などあれば、お願いいたします。

2005/08/26 14:46:55
id:workshot No.3

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=879&KM...

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]

有線で可能な距離ならば、スタンダードなスピーチ用のもので十分だと思います。

高価なものでも、ライブ用や楽器収録用は向きません。

距離が6m以上になるのなら、600Ω以下のインピーダンスのものを選びます。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=893&KM...

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]

撮影の距離が遠くなり、どうしてもビデオカメラに接続しなければいけない場合は、鋭指向性タイプが良いでしょう。

SONYのハンディカムのズームに連動しています(要確認)。

ただ、このタイプは状況によって思わぬ音を拾ったりします。

http://www.aza.co.jp/category/202.html

AZA | レンタル一覧 | マイク

一日しか使わないのであれば、レンタルも考慮されてはいかがでしょう。

利用されないとしても、ポピュラーなものの参考にはなります。

ワイヤレスマイクを使うなら、この中の SONY SRP-802T と ワイヤレスチューナー SRP-Z800 の組み合わせがおススメです。

id:shiodome1

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました、大変参考になりました。

2005/08/27 19:33:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません