鶏肉を食べると、たまに卵の味がする気がします。食べる前にその鶏肉に卵風味があるかどうか見分ける方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/26 13:29:34
  • 終了:--

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692005/08/26 22:19:35

ポイント40pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

たぶん卵の臭いのする鶏肉は照り焼きじゃあないでしょうか。照り焼きなら照りを出す為卵の白身を溶いて塗ります。その後で焼くので風味が僅かに残るけれど形は見えません。他にもフライの衣などに溶き卵を使うことがあります。

id:melonpan161

そうではありません。単純に鶏肉です。肉屋やスーパーで生の鶏肉を購入し自分で調理しても卵味がする場合があります。どなたかご存知でしょうか?

2005/08/29 12:16:36
  • id:miharaseihyou
    確証が無かったので

鶏肉の処理業者にはかなりアバウトな業者もいて、中にはタマヒモ(卵が作られる子宮みたいな臓器です)を潰してしまって混ざってしまっている事も考えられなくは無いのですが。栄養や衛生にはほとんど影響しないでしょうけれど。
  • id:niwatoriblog
     地鶏で雌(肉が少し黄色っぽいもの)を探すのがいいと思います。

普通の鶏肉は50日程度の性成熟前の鶏を肉にしているので、たまごの味がすることはまずありません。

しかし、地鶏(特に比内鶏)などの長く飼育するもので、雌の場合、性成熟中(150から550日齢)程度なら可能性があるかもしれません。卵を産む鳥は血液に卵の成分が含まれているため、鶏肉も卵の味がするためです。

また廃鶏といって、採卵用の鶏を肉にして出荷したものもあります。これは肉が硬いため、安価です。この肉では、産卵のピークはすぎているものの、卵の味がする可能性が大です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません