IBMのX31というパソコンを使っているのですが、純正のアダプタセットのコネクタ部分がすぐ接触が悪くなり、6ヶ月くらいで、2回も使い物にならなくなってしまいました。


今使ってるのも時々接触が悪いです。なにか対策がないでしょか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/26 19:07:18
  • 終了:--

回答(2件)

id:kero4kero4 No.1

kero4kero4回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/08/26 19:18:34

ポイント25pt

ACアダプタが壊れている、ということでしょうか?

そこまで何回も悪くなると、本体の電源接続部分を疑います。

サポートセンターには問い合わせましたか?

id:sunuki

本体の電源接続部分です。

本体⇔1⇔コネクタ⇔2⇔コード⇔3⇔ノイズフィルター⇔4⇔アダプタ。

でいうと、2の部分を少し動かしただけで本体に電源が供給されなくなってしまうのです。

2005/08/26 19:25:53
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402005/08/26 20:24:42

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

DC側プラグの根元(コードとのつなぎ目)の部分が接触不良を起こすということでしょうか。


予防ということになりますが、もし本体からDC側プラグを抜くときにコード部分を引っ張って

いるのでしたら、プラグを持って抜くようにしてください。


お使いのものが既に接触不良になっているということですが、無理して使うとヤバイ部分が

熱を持ったり、電源や本体にもストレスになって危険です。

早めに交換した方が良いでしょう。

id:sunuki

ありがとうございます。

2005/08/26 20:25:25
  • id:toshi_nishida
    本体の故障でしょう?

     短期間に2回も3回も同じ場所が壊れるというのは、確率的に考えられないことです。本体側のコネクタの端子が折れてしまったか、ハンダ不良で浮いてしまったのでしょう。そのACアダプタを他の本体で使用すると問題ないし、他のACアダプタをその本体に使用するとやはり接触不良になると思います。修理に出すとマザーボード交換になりますので、保証期間を過ぎていると痛いですね。電子工作が好きな器用な人なら、自分で分解してハンダ付けすることも可能で、追加の部品などナシで、折れたり浮いたりした部分にハンダを盛り上げるだけで修理することが出来ます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません