自宅兼事務所で、起業した方に質問です。


賃貸物件で「事務所可」とかの物件がありますが、通常のアパート、マンションなどは事務所として使ったり、登録(登記?)することはできない、もしくはしてはいけないのでしょうか?

事務所とはいっても、ほとんどWEB系の作業場としての利用です。

また、ドアにちょっとした会社名プレートを掛ける、張るなどはいかがでしょうか?

さらに、皆さんはどのくらいのスペースに何人くらいで使っていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/27 14:15:24
  • 終了:--

回答(9件)

id:manekineko12 No.1

manekineko12回答回数224ベストアンサー獲得回数02005/08/27 14:21:42

ポイント20pt

自宅で起業となると、税金も白色申告から青色申告になると思います。

そういった際に、その自宅兼事務所が賃貸である場合、大家が税金の申告をしていないと大家の収入が税務署に判明してしまいトラブルになることがあるようです。


会社形態にするのでなければ、登記する必要は特にないと思います。個人事業なら、明確な届出は得にないです。その税務署に対するものをしておけば、経費等が認められるようになるのでお勧めです。

id:iiiiiiiii

個人事業主としてはすでに登録していますので、青色申告はしています。

2005/08/27 14:28:06
id:sakaik No.2

sakaik回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/08/27 15:15:37

ポイント20pt

(1) 数年前、自宅アパートを「兼事務所(=本店所在地)」として会社登記し、(2)その後別のアパートを「事務所」として借りています。本店は今も動かさず。


(1) のときには、自分ひとりだけのつもりだったので軽く大家さんに伺いをたてました。時々打合せに人がくる位、と伝えて快諾いただきました。看板は、郵便受けに本名と並んで会社名も書いてある程度です(でないと〒や宅配便が届かないので・・・)


(2)のときには、作業者が他にもいたので出入りの人数や頻度などとともに、迷惑をおかけするものではないということを誠意を持って説明し、大家さん、不動産屋ともに快諾いただきました。看板については特に規定はなかったようで、逆に「こういうものを出したいが良いか?と聞いて欲しい」と言われたので、交渉如何かとおもいます。

結局、大々的に看板を出すほどでもなく、玄関に表札代わりに会社名が出ているという程度に現在はおちついていますが。


結局は、貸主との相談事になると思いますので、自分のやりたい事を明確にした上で相談してみるのが良いでしょう。


ひとつの事例としてお役に立てればと思い書かせていただきました。

id:iiiiiiiii

ありがとうございました。参考になります。

2005/08/27 20:25:05
id:angel_ring No.3

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22005/08/27 15:25:10

ポイント20pt

下記のようにマンション管理組合規約で禁止されている場合があります。


第 17 条 組合員およびその区分所有する住宅に居住する者は、次の各号に掲げる行為をし、またはさせてはならない。

(2)専有部分の一部または全部を店舗、事務所、倉庫、その他住宅以外の目的に使用すること。


1棟、個人の持ち主なら大家が了解するかどうかしょう。

id:iiiiiiiii

そういうのがあることがあるんですね。確認してみます。

2005/08/27 20:25:50
id:notapachi No.4

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182005/08/27 15:49:01

ポイント20pt

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji92.html

会社法の施行に伴う会社登記についてのQ&A

1.通常のアパート、マンションなどは事務所として使えるのか


トラブルのもととなるので使えないと思った方がいいでしょう。

「想定される用途と異なる」という理由で賃貸契約を解消されるかもしれないので、あらかじめ不動産屋さんか家主さんに許可を得るべきでしょうね。


2.登録(登記)することが可能なのか


何に登録(登記)するのかわかりませんが。

合資や合弁、ということでしょうか。でしたら、事務所兼自宅、でも登記はできます。

登記をするかどうかは事務所の形態とは無関係なのですが、登記をしないことで不便なのは事務所名での銀行口座が作れない(必ず個人名が含まれる必要がある)ことでしょうか。

逆にその程度しか不便はない、ということにもなります。


法人登録をするということは「個人の名前を使わずに会社の名前を使えるようにすること」であるわけですね。


3.ドアや郵便受けに事務所名を表記していいのか


家主さんの許可を得られるかどうかでしょう。


4.何人詰め込むことができるのか


20平方メートル(ユニットバスも含む)に多いときで常駐3人でした。


この状態で打ち合わせテーブルに4人(合計7人)というのも無理ではないでしょうが、常時6人いると息苦しく感じると思います。


20平方メートルで4人程度が限界だと思います。


(おまけ)

・不動産物件を探すときに、あらかじめ「事務所利用可能な物件」のみを見せてもらっておくと、「事務所利用不可の物件」に目うつりすることがなくなります。


・不動産物件は、できるだけ多く見て回りましょう。


・使用する機材の消費電力を計算しておいたほうがいいでしょう。また、事務所の電源容量を確認しておきましょう。


・ADSLを使用するならNTT基地局からの距離、FTTHなら工事の可否を確認しましょう。

id:iiiiiiiii

人数や、電力についてもとても参考になります。ありがとうございます。

2005/08/27 20:27:19
id:blue_blue_sky No.5

blue_blue_sky回答回数191ベストアンサー獲得回数12005/08/27 16:49:05

ポイント20pt

個人事業として登録されているとのことなのですね。設立登記は不要です。

普通のマンションでもできます。個人事業主の場合は申告も自分の自宅の住所でやりますよね。


ドアに会社名をつけるのは大丈夫ですね。

もう申告もされているとのことですので、大家さんが賃貸業として届出をしてなければ、トラブルになります。貴方の申告で家賃支払で大家さんの収入があるということがわかってしまうので。

申告はもうされているのでしょうか?それとも、ただ、青色申告承認申請書という書類で青色申告しますよという届出をだしただけなのでしょうか?いずれにしろ、今年度分の申告から控除額がかわりますので、複式簿記でしっかり帳簿は付けられたほうがいいですよ。

id:iiiiiiiii

参考になります。ありがとうございました。

青色申告は前年度に始めて、すでに一度申告しています。

2005/08/27 20:29:10
id:buuya No.6

buuya回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/08/27 16:49:17

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125119724

人力検索はてな - 自宅兼事務所で、起業した方に質問です。 賃貸物件で「事務所可」とかの物件がありますが、通常のアパート、マンションなどは事務所として使ったり、登録(登記?)するこ..

URLはダミーです。

昨年まで私も同じケースで通常のアパートを借りて住宅と事務所を同時に使っていました。

そこで会社としての登記も行っていました。

登記の際法務局で特に何も言われませんでした(福岡県の話です)

ドアに会社名と個人名を出しておりました。

唯一入居時不動産屋にどの程度の会社なのかしつこく聞かれたのが印象に残った程度です。

規模は2LDKで1部屋が私の住居で残りの1部屋を事務所にしておりました。

従業員は私もいれて5名でした。

id:iiiiiiiii

やはり問題は大家さんの説得のようですね。ありがとうございました。

2005/08/27 20:30:02
id:ZZR250com No.7

ZZR250com回答回数116ベストアンサー獲得回数02005/08/27 16:53:03

ポイント20pt

消費税法第6条別表1の13号によれば「住宅の貸付は消費税が非課税」とあります。

よって、この大家さんにとって住宅用か事務所用かで消費税の申告が変ってきます。

(事務所用家賃が年間1000万円以下なら申告義務はないですが)


私は堂々と事務所用として大家さんに言い、事務所としての契約をしてました。

ドアに看板もかけてました。

今は、自己所有の自宅でしておりますが。

id:iiiiiiiii

そうねんですね。考えても見ませんでした。

そうなると、大家さんへの確認は絶対に必要そうですね。

2005/08/27 20:31:12
id:caffeine55 No.8

caffeine55回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/08/27 17:12:00

ポイント20pt

賃貸物件で「事務所可」とかの物件の物件は仕事場としての利用であって

登記上の「本店」は通常のアパート、マンションであっても可能です。


自宅を「本店」として登記するほうが、書類等の処理が便利です。

賃貸物件の事務所で「本店」登録をしると移転した時、

変更の申請をするのが面倒で自宅を「本店」として登記しました。


事務所全体は120平米で、

内事務スペースは(10畳位)事務員は5名です。

他は個室として利用しています。


他に店舗が3箇所あり従業員はパートを含め120~130名。

会社名プレートは自宅・事務所・店舗に掛けました。

id:iiiiiiiii

120〜130名ってすごい規模ですね。

自宅を本店にするというのは、とても参考になります。ありがとうございました。

2005/08/27 20:32:29
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/08/27 17:42:55

ポイント20pt

個人の自家用として購入した家屋で、行政書士の資格を取得したため、事務所を開業しても、居宅のままです。当初の目的から乖離しても、居宅から事務所兼居宅に変更している人は殆どいないですね。

20坪1名。

id:iiiiiiiii

へ〜、変更しないんですね。参考になりました。

2005/08/27 20:33:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません