電話でだけの情報ですが、知人のところでOutlook Expressが今朝起動時に消失していてPCのHDDが常にアクセス状態ということだそうです。十分に防備しているようで、ウイルスでもなさそうですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:matun55 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ハッキングされている可能性がありますね。

それだけの情報ではなんとも言えません。

以下、掲示板のコメントをコピペします。

つまりはスパイウェアですか。ご愁傷様です。

ふむ、それにしても感染源を洗い出しておかないと、HDD交換しても

何度でも感染してしまいそうですね。

職業柄(システム屋です)対処すべき方法としては

・インターネットへ直結しない。必要なポート以外閉じたルーター経由にする。

・PCにソフトウェアファイヤーウォールを導入する。これにより通信しようとする

プログラムすべてを最低1度はチェックできる。

・Webアクセラレータの類(サイト閲覧時にリンク先を先読みして体感速度を

上げるソフト)は使わない。不用意にウィルスサイトを(内部的に)開いて

しまう可能性がある。

・nyなどの自動通信を行うソフトは使わない。

ってなところですか。

> 要は常にアクセス状態にあるようにして削除出来ない様にする・・・・・。

ファイル名称がわかっているならセーフモードのコマンドプロンプトオンリー

id:tyokingyo No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こんにちは。投稿読みました。

まさかとは思うのですが、それって、ハードディスクが壊れたのではないでしょうか?

ハードディスクが壊れると、PCは『読み出そう』とし続けるため、起動しっぱなしになります。

もし壊れていると、段々ほかのデータも読み出せなくなり、最後は起動もしなくなります。

原因が分からないうちは、特にスキャンディスクやデフラグは、やっていけません。

やると、ハードディスクが即死します。(経験者談)

ハードディスクの故障でなければ、上記URLの内容を読んで、該当していそうな方法を試してみると良いかもしれません。

ただ、この中にはレジストリというのを触ることになる方法もあります。

レジストリを触る方法では、失敗は許されません。(PCにとってはですが...)

失敗すると場合によっては、パソコンが動かなくなります。

充分、気を付けて下さいね。

自信が無い場合は、やめておいた方がいいです。

id:lupu No.3

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1125124074

人力検索はてな - 電話でだけの情報ですが、知人のところでOutlook Expressが今朝起動時に消失していてPCのHDDが常にアクセス状態ということだそうです。十分に防備しているようで、ウイルス..

最近、IEなどのセキュリティーホール情報がばんばん出てきたので、それの影響かもしれませんね。

まずは、WindowsUpdateなどでWindowsシステムを最新状態にする事。

次に、ウィルススキャン、スパイウェアのスキャン、などでしょうか。

それでも解決しないようでしたら、プロセスを一つずつチェックしたり、レジストリのチェックをしたり…、でしょうか。

また、必要時以外はネットワークを遮断しといたほうがいいと思います。

あと、必要なポート以外は閉じるようにしたほうがいいです。(余計なおせっかいでしたらすみません。)

それと、サーバーとして稼動している部分があるのでしたら、それのバグ(セキュリティーホール)という可能性もあります。(進入されちゃいます。)

ただ、もしスパイウェアだとして、一度入られると大量のお仲間達が詰め掛けて入れられている可能性が高いです。(けど、OEが消されてるという事から…、これじゃなくてウィルス(特に、たぶんワーム類)かなぁ?どっちにしても山盛りわんさかになってる可能性大です。)

また、ハッキングにしても、バックドアが仕掛けられている可能性が非常に高いです。

情報が少ないのでこれ以上は良くわからないのですが…、とりあえずは出来る事を試して様子見って所でしょうか。

一番の最善策は、リカバリーしちゃう事ですが…。^^;

また、使用者の知識レベルによっては、OEが消えたというのは勘違いもしくは誤って消してしまったという事で、HDDのアクセス状態はHDDの故障や何らかのシステムのバグという可能性もありますね…。

以上です。失礼しました。

ともかく、これだけの情報だと難しいので、もう少し情報提供をしていただけたら答えやすいのですが…。

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

HDの故障なんじゃないですかね?

FATか何かが壊れて一部データが飛んだんじゃないですか?

FDかCDで起動して、ディスクのチェックでもしてみてはいかがでしょうか?

id:lunch25 No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://bbs.tip.ne.jp/win/106809.html

Click Magazine-Winユーザの部屋-Outlookの受信箱のメールが消えた!

OE のメールボックスを探すにはここの URL が参考になると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません