ヤフオクで商品購入、入金したにもかかわらず、商品が送られてきませんでした。返金を希望したところ、承諾。が、それから1ヶ月いまだに入金がないため、法的に訴えようと思ってます。どのようにすればよいでしょうか?相手の連絡先などはすべて分かってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:giko_neko No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

���z�i�א��x�z�[���y�[�W

少額訴訟がいいと思います。

ヤフオクの損害補償は使えませんか?

http://gyu.moo.jp/page011.html

オークション 詐欺-ヤフオク

こちらも参考に

id:yanas

ヤフオクの損害補償を使いたいのですが、相手はいまだに10件以上の出品をしているために対象外です。

少額訴訟を検討していますが、現在海外に長期出張中のため、時間が取れません。

どうすればよいでしょうか?

2005/08/27 19:50:06
id:impetigo No.2

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

まずここを読んで連絡ですね

id:yanas

ヤフーは何もしてくれないので、自力でやれればと思っております。

2005/08/27 19:56:08
id:blue_blue_sky No.3

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

詐欺罪で警察に訴える。その前に、相手に確認した方がいいですよ。連絡先がわかっているなら。メールだしても電話してもでないとか返事がないなら、事故で入院しているのかも。冷静に行動しましょう。かっとなって、下手に言葉をかくと、脅迫罪や名誉毀損になる可能性もありますので。腹が立つ気持ちはよくわかります。そういう被害は何度もあっていますので。


まずは、警察ですね。そのめーるのコピーをもっていくといいです。あと、連絡がとれるなら、返金しないのなら、詐欺で訴えます。1週間以内に入金してください。何月何日にこちらの通帳で確認できなければ、警察に被害届けを出しますと、連絡しておいたほうがいいです。なんでしたら、内容証明郵便で相手の家におくるのもいいかもしれません。それだと、確実に相手に返金しなければ届出をだすということを伝えることができますので。

id:yanas

流れ的に申しますと、7月上旬に落札。その後すぐに入金。相手から返事なく下旬になっても届かないので、返金を要請。メールも電話もつながりました。すぐに返金すると言ったものの、返金されないので、またメールで催促するとお盆明けにと言う返事が来る。お盆明けを待ちましたが、今週になっても入金されないので、29日までに入金のない場合、警察に訴えますと連絡。すると頑張ってお金を作りますと言う返事で、返金日についてはふれず。

と言う段階まで来ております。月曜に入金があればいいのですが、なかった場合にどのように対処すれば良いか考えております。

このような連絡は取り終わりまして、

2005/08/27 20:00:58
id:toad No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0049.htm#taisyo

�_�ސ쌧�x/�i�n�C�e�N�ƍ߁j�l�b�g�I�[�N�V�������Ɋւ��鑊�k

1.オークションサイトでの補償

2.内容証明郵便

3.法律相談窓口等に相談

 少額補償制度を利用する

4.最寄の警察署に相談


被害にあった時の対処方法が書いてあります。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/

ネットトラブルに役立つ!少額訴訟制度

ネットで詐欺にあって自分で解決した人のサイトです。

少額補償制度を利用されたようです。

id:yanas

現在少額保証制度について勉強しております。ありがとうございます。

正直申しますと、金額(約3万円)よりも、社会的制裁を与えたいのが本音です。

2005/08/27 20:03:54
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

インターネット詐欺ですから、刑事告訴をすれば良いでしょう。

①現金を振込だ事実。②返金を通知した事実③返金に応諾した事実4返金をしていない事実を立証する書類を、相手方の住所地の警察に送付し、詐欺にあい告訴をしたい旨の書類を作成すれば、警察が逮捕してくれるので、その事実を持って相手方の住所地の裁判所に小額訴訟を起こし、債務名義を作成した上で、振込口座を差押えすれば良いでしょう。

id:yanas

すでに言われている分はこなしましたので、この方向で訴えたいと思っております。ありがとうございました。

2005/08/27 20:05:08
id:aqua-marine No.6

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

内容は少し異なりますが、消費者センターに相談するのも良いかと思います。

http://www.pref.toyama.jp/sections/6110/high-tech/auction.html

インターネットオークションでのトラブル

こちらも参考になれば幸いです。

何とか解決できることを願っております。

id:kuroudo No.7

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

内容証明郵便アドバイザー 内容証明の書き方 書式 文例集

なにはともあれ、内容証明郵便です。

書き方がわからなければ、プロに任せてもいいかと思いますが、ちょっと調べれば、すぐに個人でも書けると思います。

(というか自分は書きました。)

その後、先方からなんの連絡・対応もなければ、警察に被害届、あるいは小額訴訟といったところでしょう。

id:yanas

内容証明ですね。

ちょうど、こちらが出品したもので、入金のないまま連絡が途絶えた人がいるので、使ってみます。

2005/08/31 21:17:47
id:onihsan No.8

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント13pt

ヤフオクの補償申請をしましょう。

>相手はいまだに10件以上の出品をしているために対象外です。

とありますが、これは解釈の間違いです。

1オークションの出品が10点以上の場合は対象外と言う事です。

(全体ではなく1つのオークションという意味です)

ここを間違える人が多いです。


補償申請をすれば、出品者にも事実確認の連絡が行きますので返金などもスムーズになると思います。

id:yanas

そうだったのですか?

ありがとうございました。

2005/08/31 21:18:30
id:ebitendon No.9

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

内容証明の書き方 内容証明郵便の例文

とりあえず、内容証明郵便で代金返還請求しましょう。それでもだめなら

http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/center.html

悪徳商法・詐欺の犯罪対策室 - オレオレの架空請求詐欺、オークションのネット詐欺、マルチ商法の悪質商法

消費者センターに相談するとよいでしょう。

警察は忙しいらしいので役に立ちません。

id:yanas

ありがとうございました。

2005/08/31 21:18:46
id:komiyatakun No.10

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.stat.go.jp/index.htm

統計局ホームページ

所詮アホーです。購入額が安かったら

悔しいですが、泣き寝入りも手です。

訴えたら、時間の無駄です。

 ですから、住所を知ってるという利点

を生かした反撃はいかがでしょう?

私もそういう卑怯なやつには復習したい

人です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません