お薦めのレシピを教えて下さい。

最近、この半熟卵(というか、半生卵)がお気に入りです↓
http://www.kewpie.co.jp/corp/index_newsrelease19.html
オフィシャルのレシピ通りに、納豆ごはんやうどん・ラーメン・パスタ等々にかけて食べていますが、
ちょっとバリエーションが尽きてきた気がします。
もっと他の美味しい食べ方はないものでしょうか。
この、ちょうど良い半生にさらに熱を加えてボソボソにしたり、普通の卵のように全卵かき混ぜてしまったりするのは勿体ない気がしているのですが、
「そんなことはない、こうすれば美味しかった」という食べ方などもありましたらお教え下さい。
我が侭で申し訳ありませんが、当方、肉類が苦手なので、肉類と絡めるレシピは点が辛くなるかもしれません。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:chapuchapu2525 No.1

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

油揚げの中に半熟ゆで卵を入れて、ゆでるときに塩コショウなど調味料で味付けして食べるのがかなりお勧めです。

id:green-arrow

そう言えば、卵巾着はおでんだねの定番でもありましたね。

ありがとうございます。

油揚げをそのまま塩ゆでする、という理解でよいのか、その辺りが少し不明なので、二度目回答かイワシにでもフォロー下さると嬉しいです。

2005/08/27 23:14:04
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://cookpad.com/pumpkin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=34...

【るあ家の食卓】 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

この製品は食べたことないんで、ポーチドエッグで作ったことがあるやつを。

エッグ・ベネディクト(名前は今調べて知った)。このソースも知らなかったんでマヨネーズとかケチャップかけてましたが。

肉類が苦手ならハム抜いて。とろけるチーズを加えたほうがおいしいと思います。

あまり卵が冷たいとアレなんで、僕が作るときにはオーブントースターでトースト(厚く切って、あらかじめ中央をすこしくぼませる)を焼いていてちょっと表面がかりっとしてきたかな、というところでポーチドエッグ乗せてハムとチーズ乗せてってやってました。

id:green-arrow

おお、これは美味しそうです!

ハムの代わりにチーズを、というのも良い感じです。

ありがとうございます。

2005/08/27 23:28:14
id:miharaseihyou No.3

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

URLはだみーです。私が学生時代時々やったメニューですが。温かいご飯にバターを埋め込みます。バターが半分溶けた頃半生卵を載せます。すぐに熱いうちにかきこみます。栄養のバランスはあまり良くありませんが、うまいですよー。昔はこのような製品が無かったので卵はフライパンでちょっとだけ加熱してずるずるの半熟にしてました。

id:green-arrow

わー、いかにも学生時代!っていう感じのメニューですねー。

そこんところが美味しそうです。

パセリかなにかを振って栄養のバランスは無理矢理取ることにします(笑)

2005/08/27 23:40:15
id:cotoha No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

母が昔よく作ってくれた卵コロッケをご紹介します。

1.卵を硬めにゆでておく

2.卵を縦に半分に切る

3.白身の半身を残しておいて、黄身全部と残りの白身半分を合わせて荒くつぶす

4.つぶした卵に牛肉のミンチや玉ねぎのみじん切りを混ぜ、塩・こしょうで味を整える

5.4で混ぜた物を3で残しておいた卵の半身に乗せ、卵の形にする(ピーマンの肉づめのような状態にする)

6.周りに小麦粉→生卵→パン粉の順でまぶし、カラッと揚げる

7.お好みでソースをかけて完成


簡単ですが、卵の味が引き立って絶品ですよ。是非お試しください。

id:green-arrow

うーん、お母さんには申し訳ありませんが、質問の趣旨とちょっと違うレシピのようです。

卵がなるべく半生状態なのを活かしたレシピか、

一度熱が通っている製品に、更に熱を通してもボソボソの状態にならず美味しいレシピか、

というのをお願いしたいです。

2005/08/27 23:43:28
id:GRMM No.5

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

卵料理は本当においしいですよね!私も大好きです。

『キューピットのたまご』はまだ食べた事がないのでぜひ食べてみたいです。


おすすめなのは。。。

モッツァレラチーズとフルーツトマトを用意して適当な大きさに刻み、それを卵でオムレツ状に包み焼きます。焼き加減はお好みでOKです。クリームソース(残り物のクリームシチューを代用してもおいしいです)をかけて、出来上がり。

クリーミーでチーズの溶け具合もまたたまりません!

中身の具をポテトにしたりほうれん草にしたり、ちょっとした余り物も片付けられます。

id:green-arrow

うーん、申し訳ありません!

当方の求めているレシピとはちょーっと違うようです。

この「キューピットのたまご」は、白味部分がほとんど半熟なんですよ。

しかも、普通に半熟卵を作った時より、水分が分離していてその白味部分の質量がだいぶ少ないようなのです。

そういう卵でオムレツなり卵焼きなりを作ると、かなりボソボソになってしまいそうだなあ、というのが懸念の一つで、こういう質問をしてみたのですね。

ほんとに、機会あり次第召し上がってみて頂きたい卵です。

メニュー自体はとても美味しそうだと思いました。

モッツァレラとトマトは黄金の組み合わせですよね。

ありがとうございます。

2005/08/27 23:57:55
id:l0_0l No.6

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://cookpad.com/jonikuro/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9...

Kitchen drankers kitchen [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

お魚は苦手ですか?

マグロと合えるのも良いと思います。

山芋を切って半熟卵をのせて海苔をふるのもよさそうです。

こんな感じでうどんにしても美味しそうです。

http://www.rcc-tv.jp/four/cook/050609.htm

RCCテレビ イブニング・ふぉー『からだにeレシピ』

トマトスープと半熟卵も合いますよ~

パン合わせて食べると良いです。

あと、キムチチャーハンや麻婆豆腐(丼にしても可)でも、辛さが卵で和らいで良さそうです。

id:green-arrow

魚介類好きです!

なんとなく、海鮮のものは水分が多くてこういう卵とは合わない気がしていたのですが、レシピを見るとそうでもないですね。

辛いものにかけるのも美味しそうです。

ありがとうございます。

2005/08/29 00:47:04
id:anyhow No.7

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&am...

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

美味しいですよね、これ!

温泉卵が大好きなので、そのままでも食べてしまいます。


私の食べ方は、わざと辛目の味付けのものを作って、その上に載せて絡めて食べる方法です。

一番簡単というか手抜きだなーと思いながら作るのはキムチ焼きそば。

具は葱・かまぼこ・キムチで、味付けはお醤油と、辛さを引き立てるのに砂糖を一つまみ。お皿に盛ってから卵を載せます。


ちょっと手の込んだ料理ならアジア風にひき肉を炒めてナンプラー・砂糖・唐辛子で味付けし、

ご飯の上にたっぷり載せた上に卵を乗っけます。あ、でも肉が苦手なんですよね。

この料理は本来はフライドエッグを載せるのが正しいらしいですが、私は断然半熟派です。

レシピに鶏肉が入っていますが、鶏より海老の方が、格段においしいですよ。

仕上げに卵をのっけて、崩しながら食べます。

id:green-arrow

この検索結果は凄いですね〜!

前の回答者の方お二人にも紹介して頂いたサイトですが、こんな風に使えるとは…

肉類は苦手ですが、挽肉になっているなら平気です。

色々ありがとうございます、試してみます。

2005/08/29 00:50:38
id:chiroo No.8

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

ライスサラダに合いますよ!

ちょっとアイデア的にはシンプルで斬新さに欠けるかもしれませんが、美味しいです。


さっぱり系はダメでしょうか?

ゴハンに小さく角切りにしたキュウリやトマト、お好みの種類のチーズ、千切りのみょうが、レタスをプラスして酸味系ドレッシングで和えます。

お好きなら砕いたナッツを加えても美味しいです。

これをボールに人数分作って、最後に一人分取り分けてからキューピットのたまごをのせて食べます♪

美味しいです♪♪


あ、これは好みが分かれそうですが、うな丼にも合いましたよ・・・。

id:green-arrow

いえいえ、同じご飯ものでもバリエーションが広がれば嬉しいです。

これは洋風で、なるほどーと思いました。

今まで回答頂いた分では、洋風のものに「なるほどー」と思うレシピが多いみたいですね、そういえば。

ライスサラダは、見た目も綺麗でとっても良い感じです。

ありがとうございます。

うまきは好きなので、きっと鰻丼もイケると思います。

2005/08/29 00:56:39
id:Kumappus No.9

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/160.asp

アスパラの柚子こしょう風味ポーチドエッグ添え レシピ 料理 - goo グルメ&料理

調子に乗って「ポーチドエッグ」「レシピ」でググってみました。

おいしそうなものの共通点は

1)野菜(特に煮野菜)との取り合わせ⇒野菜だけだとコクが足りないのでお互いによい組み合わせになる。

URLはその中でも特に見た目にうまそうだった「アスパラの柚子こしょう風味ポーチドエッグ添え」です。ゆでるのがめんどくさければアスパラはラップに包んで電子レンジで数分チンすればよし。

2)たまごかけご飯の系統⇒やっぱ王道でしょう(笑)

URLは「ラタトゥイユのリゾット」

http://www.a-com.co.jp/kyushu-info/saisyoku/lesson25.html

�w�g�ō��̕ė����h�@�`���]�b�g�x

なんとこのサイトには肝心のリゾット・ビアンコの作り方が書いてないみたいなのでこちらを参考に。要はタマネギを炒めて米をそのまま加えて炒めて少し火が通ったら水足してスープのもとでもぶちこんで煮込めばよい。卵を乗っける場合はちょっと味濃い目のほうがおいしいと思います。リゾットはレトルトもあるんでそれを使うともっと簡単(味は多少ケチャップなどで調整したほうがいいかも)。

http://hirorocooking.com/recepie/1170-03-01/

Hiroro Cooking(�|�[�`�h�G�b�O�̃X�[�v�j

3)スープ⇒ラーメンに入れたりすることから容易に想像できる味。

URLは「ポーチドエッグのスープ」。ベーコンは個人的にはあったほうがいいと思いますが肉きらいならその分スープのもとなどで味を足して対応。ていうかスープは市販の具沢山のやつ買って中に卵入れるだけでよさそう。

そういえば昔、残った味噌汁(やや煮つまり気味)に卵落としておたまの中で固めて半熟にして食べたりしてました。あの要領ですね。

いかんなー書いてて自分でも作りたくなってきた…。

id:green-arrow

素晴らしいです〜(笑)

urlのみならず法則性まで掴んでいらっしゃるとは!

お味噌汁に卵を入れるというのは、かきたま汁以外ではやったことがありませんでしたが、

なんとなくざっかけない感じが食欲をそそりますね。

とっても美味しそうです。たくさん、ありがとうございます。

2005/08/29 01:14:17
id:p00437 No.10

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=12...

meritのキッチン [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

あげのボリューム卵とじ

厚揚げに半熟卵をひと煮立てすればご飯にのせても満足

厚揚げのだしが出ておいしいですよ。

id:green-arrow

このCOOKPADというサイトは人気ありますねー。

寡聞にして知りませんでしたが、今後レシピで困ったらココに頼ろうと思います。

洋風レシピが多い中で和風が健闘している感じで良いです。

ありがとうございます。

2005/08/29 01:17:45
id:ECHIGOYA No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1125144843

人力検索はてな - お薦めのレシピを教えて下さい。 最近、この半熟卵(というか、半生卵)がお気に入りです↓ http://www.kewpie.co.jp/corp/index_newsrelease19.html オフィシャルのレシピ通..

URLはダミーです。

ほうれん草を茹でて、細く刻んだベーコンと一緒に炒めます。暖かいご飯をどんぶりによそってその上に炒めたほうれん草を載せて、真ん中に半熟ゆで卵を載せます。お醤油をたらして食べてみてください。

ベーコンが嫌いな方はベーコン抜きでバターで炒めても美味しいです。

id:green-arrow

卵+ご飯+プラスαの何か、というのも美味しい半熟卵料理のパターンの一つみたいですね。

これは簡単に出来そうで嬉しいです。

ありがとうございます。

________________________________________________________________________________

皆様のおかげで楽しいレシピが沢山集まりました。

肉嫌いにも配慮して下さって嬉しいです。

ありがとうございました!

2005/08/29 01:24:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません