ピルと生理痛に関する質問です。以前の質問の回答でピルを飲むと生理痛が軽くなると書き込みが本当でしょうか?実際に飲んでいる方の意見としてはいかがでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/08/28 01:15:17
  • 終了:--

回答(250 / 0件)

Q01(択一)

すごく効果がある、薦められる。26
まあまあ効果がある。130
全然効果がない、薦められない。94
合計250

集計

• id:yumenosan
    ピルについて

確かに服用すると生理痛は軽減されますが、あまり長く飲みすぎるとある日突然生理が飛ぶこともあります、生理の日数が減りますが、一年に一回か二回は生理が飛んでしまうことがあるので服用には注意した方が良いですよ
  • id:cupchino
    前の質問について

http://www.hatena.ne.jp/1125124661の質問に関してなんですが…
    器質的な病気がない場合の生理痛はプロスタグランディンというホルモンが分泌されることによって起こります。これは生理前1週間くらいから分泌されるものです。
    ですから生理開始予定日の数日前から薬を飲み始めたほうが生理痛の軽減には効果があります。病院で強い薬を処方してもらう前に市販の薬(私はイブが効きます)でこの方法を試してみるのも良いかと思います。
    ピルとは関係ない書きこみで失礼しました。
    http://www.hatena.ne.jp/1125124661
  • id:dqndamepo
    書いた張本人なわけですが(笑)

ピルというものは、専門家医の指示を仰ぐことなしに処方は受けられないので、ここで是非を問うても。
    生理が飛ぶようなことがあったら、それは医師と相談の上、薬を見直さなくてはいけないことになるわけですし。

というか今のところ途中なわけですが、ピル使ってる方案外多いんですね。普及率の高さにびっくりしましたわ。みんな本当?
  • id:dqndamepo
    あ、あと。

もし月経痛がつらいということのみであれば、「避妊のため」ではなく、「月経痛を軽くしたいです」と言って、処方してもらわなくてはダメですよ(だからこそ、避妊のためにピルを使っている方々にアンケートをとるのはあまり意味がない気がするのですが)。
    でないと、きちんとしたケアがその後医師から受けられなくなってしまいます。偽りなく言うべきです。
    何の症状にしろ、医師との信頼関係が大切です。
    カルテを見せてもらったっていいんです。カルテを見るのは患者の権利なのですから。
    お知り合いの症状が軽減されることを願います。
  • id:fukamidori
    どちらとも・・・

出血量は減った。生理痛のうち頭痛は変化なし、腹痛は軽くなった。
  • id:micomoco
    Re:あ、あと。

>もし月経痛がつらいということのみであれば、「避妊のため」ではなく、「月経痛を軽くしたいです」と言って、処方してもらわなくてはダメですよ(だからこそ、避妊のためにピルを使っている方々にアンケートをとるのはあまり意味がない気がするのですが)。

前回の質問でピルをあげたものです。dqndamepoさんの言うとおりです。
    言葉足らずでした。すいません。
  • id:Penpen
    Re:どちらとも・・・

私の場合、飲み始めた当初は出血量が減って生理痛もなくなりました。
    でも1年を超えたあたりから生理が重くなってきて、今は元と同じか
    少し酷いくらいです。個人差があるんでしょうか。

私は生理を軽くするために飲み始めたわけではないので
    構わないと言えば構わないのですが、なんだかなあ…。
  • id:hiroe
    服用目的について

ピルの服用目的が、避妊なら保険はきかないけど、
    生理痛改善などの治療のためなら、保険適用されるんじゃなかったかしら?
  • id:Penpen
    Re:服用目的について

>ピルの服用目的が、避妊なら保険はきかないけど、
    >生理痛改善などの治療のためなら、保険適用されるんじゃなかったかしら?

本当ですか(・ω・)!
    私は月経による抑うつ緩和のために低用量ピルを服用しているのですが…。
    これってPMSの治療にあたるかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません