マイコンピューターのDVDドライブのアイコンが突如消えて、ディスクを入れても

認識せずに、
本体のBIOSを見ても、姿が消えてました・・・
たぶんDVD−ROMドライブを認識する、プログラム自体が消えていると思いま
す。
富士通のサポートに聞いても、特定の故障原因や対処方法を言って貰えずに、
メーカー直送の修理で25,000円ですと言うだけで・・・どなたか対処方法わかるかたいましたらよろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:moritamasahiro No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125260161#

人力検索はてな - マイコンピューターのDVDドライブのアイコンが突如消えて、ディスクを入れても 認識せずに、 本体のBIOSを見ても、姿が消えてました・・・ たぶんDVD−ROMド..

外れていたらポイントは不要です。

BIOSからも認識していないということは、DVD-ROM自体のトラブルのようです。

メディアを入れることができるということはドライブ自体は動作している可能性が高いので、まずはドライブに接続されている電源と信号のケーブルが外れていないか、接続が正しくされているかどうか確認してください。信号ケーブルはドライブ側だけでなく、マザーボード側も忘れずに。

それでだめなら、ドライブの交換というとになると思います。

id:megukiku

ありがとうございます。

2005/08/29 07:16:03
id:y-mochizuki No.2

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URL はダミーです。

必要なデータをバックアップして、リカバリディスクで初期化リカバリすれば、DVD-ROM のドライバも再インストールされると思います。

id:megukiku

ありがとうございます。やってみます

2005/08/29 07:16:36
id:sukkyxp No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://winxp.pasokoma.jp/7_206058.html

ノート内臓用DVDドライブが認識しない

BIOSで認識しないのであれば、ドライバー(プログラム)に責任はないと思われます。

線がはずれているまたはドライブが本当に壊れているなど、物理的(ハードウェア的)の原因であると考えられます。

URLにあるのは、ノートPCの場合です。

デスクトップの場合、自己責任になりますがケースを開けて、ケーブルがしっかりささっているかを確認されるのがよいと思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=912755

OKWave CD(DVD)ドライブが認識できない場合のドライバの再インストール

ドライバーが消えたり、壊れたのであればこのような状態になるはずです。

id:megukiku

ありがとうございます。参考にします

2005/08/29 07:21:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません