PowerPointで一括して写真を取り込む方法に、「フォトアルバム」があります。ところがこれで取り込んだ写真は、図形要素として処理されるため、トリミングが効きません。トリミング可能にする方法はあるでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/29 12:25:34
  • 終了:--

回答(2件)

id:nana0630 No.1

nana0630回答回数115ベストアンサー獲得回数02005/08/29 12:46:12

ポイント25pt

フォトアルバム を使わずに、単純にエクスプローラで画像を複数選択してパワーポイントにドラッグするだけでよいのでは??


フォトアルバム で取り込んでしまったものであれば、コピーして、形式を変更して貼り付ける、というのでいかがでしょうか。

id:einstein1905

ありがとうございます。目的を書いていなかったので、フォトアルバムの機能を記述したのちに再度書きます。

挿入」→「図」→「フォトアルバム」を選択すると、ファイル選択画面になります。多数の写真を選択すると、1,2,4枚のいずれかの貼付け形式(選択)で、あっというまに多数のスライドが作れる便利な機能です。多数撮影した画像を整理する目的で使用しています。(あまり知っている方は多くないようです)。

第1のお答えですが、これを行うと、1枚のスライド上の同じ位置に重なってコピーされるだけですので、上記の目的は解決できません。

第2のお答えですが、確かにCtrl+C, Alt+Tab(アプリ切り替え)、Photoshop上でCtrl+N, Ctrl+V, Ctrl+C, Alt+Tab(アプリ切り替え)、Ctrl+V の手順を踏めばできるのですが、かなり煩雑です。質問の意図は、このような面倒な外部手続きを行うことなく、PowerPoint上でできないかというものです。外部アプリでも、一挙にPowerPoint内の図形要素を写真に変更できるものであればそれでもOKなのですが、いかがでしょうか。

2005/08/29 13:03:01
id:workshot No.2

workshot回答回数131ベストアンサー獲得回数02005/08/29 19:32:15

ポイント25pt

http://support.microsoft.com/kb/898749/JA/#XSLTH3124121123120121...

スライド ショーは、一時、 PowerPoint で長時間、停止します。

フォトアルバムで作成されたオブジェクトを選択して [切り取り] → メニュー [編集] - [形式を選択して貼り付け] ダイアログの図(例 [図 (JPEG)] )を選択して貼り付けることで、PowerPoint上のみで変換可能です。

※必要に応じて、あらかじめコンテンツのレイアウトを白紙にしておいてください。

id:einstein1905

ありがとうございます。

かなりいい感じです。

ショートカットだと、

Ctrl+x, Alt+E, Alt+S, JPEG選択、といった手順でしょうか。

最後にマウスを触らないとならないのがちょっと残念です。

これで完了にしてもよいと思うのですが、ひょっとしてPowerPoint上のすべての貼付け画像に適用できる方法がないかなと思い、もうすこし質問を続けてみようと思います。

2005/08/30 00:08:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません