今年の4月に大腸がん(stageⅢa)の手術をしました。

5月末の血液検査では、腫瘍マーカー(cea,ca19-9)は術前よりも下がったのですが、
6月末、8月頭と数値が上昇し続け、
8月頭にはceaが438、ca19-9が894と基準値よりも相当高い数値になってしまいました。
でCTを撮りましたが、明らかな再発転移は発見できずに、
先週末にPETを受けて、今はその結果を待っているところです。

1.手術時の診断ではstageⅢaでしたが、ここで再発転移が確定すると、
stageⅣだったという扱いになるのでしょうか?

2.今、どのぐらい慌てるべきですか?
手術の際は両親のいる地元に戻り、そこで2ヶ月ほど療養しましたが、
今は地元を離れて、仕事をしています。(ちなみに独り者です。)
職場では休職して療養に専念したらという意見も出ています。
ただ自覚症状的なものがほとんど無いのでそれを躊躇する気持ちもあります。
それとは逆に元気な内に治療に取り組み始めた方がいいような気もします。
そこの所がどうなのかを知りたいのです。

なにか答えにくい質問になっていると思いますが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/29 13:41:24
  • 終了:--

回答(3件)

id:Kazu-ki No.1

Kazu-ki回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/08/29 15:10:39

ポイント50pt

手術後、腫瘍マーカーが上昇してきたとのことですが、正直言って再発が濃厚だと思われます。で、その場合は原発部位(もともとあったところ)や所属リンパ節以外での再発はStageIVということになります。

まずすべきことは早急に再発部位を特定することです。PETでは特定できない場所もあるのでPETで何もでなくても安心せずにCTや骨シンチグラム等の検査を受けた方がいいでしょう。

再発の場合、治療は化学療法が中心となりますが、場所によっては手術で切除することも期待できます。

とにかく今は検査と治療を優先させた方がいいと思います。

がんばってください。

id:SYN1

やっぱり検査、治療を優先させるでいいんですかね。

前回の手術の際にも2ヶ月休んでしまったので、

復帰して3ヶ月でまた休職となると、考えてしまうのですが...

回答、ありがとうございました。

2005/08/29 15:18:25
id:steve-nash No.2

steve-nash回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/08/29 15:13:30

ポイント50pt

http://www.academic-surgery.jp/clinic_05_01_04.html

【大腸癌の治療成績】千葉大学大学院医学研究院先端応用外科学-食道胃腸外科・乳腺甲状腺外科・移植外科-

自分は2月に大腸癌(stageⅢa)で手術しました。32age(ユーエフティとロイコボリンを使用中)


1.遠隔転移をしてるとstageⅣという定義のようです。よってⅢaで再発確定でⅣになっただと思います。


2.自分の場合再発したら退職を考えて、両親のもとで療養に専念しようと思っています。


PETの結果、再発の場合は担当医との治療計画によると思います。仕事より治療を優先すべきだと思います。

id:SYN1

どうもです。以前の質問でもお答えいただきましたよね。ありがとうございます。

できればⅢaのままでいたかったのですが、

状況から見るとやっぱりⅣですかね。

(※術後一度下がったマーカーが上がってしまったので)

文献で見る20%ちょいの5年生存率と

今の自分の状態(自覚的な症状は無しで表面上健康)が

結び付けられずにいて、休職の決断が出来ずにいて困困っています。

steve-nashさんはご健康でいられますよう願っております。

どうもありがとうございました。

2005/08/29 15:29:39
id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/08/30 21:42:58

ポイント50pt

URLはダミー

 マーカーが上昇と言うのは事実。たとえ自覚症が無くとも療養に努めるべき。

 少しお休みしましょう。既に薬は投与されているとは思いますが・・ここは勇気を持って休もう!

id:SYN1

回答どうもありがとうございます。

そうですね、休むか休まないか、どちらが後悔の度合いが激しいかを考えると、休んでおいた方が少ないでしょうね。impetigoさんのおっしゃられるように勇気をもつようにします。

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。また愚問をするかと思いますが、その際もよろしくお願いします。

2005/08/31 09:16:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません